友、遠方より来るあり、また楽しからずや

 昨日、ニューヨークから帰国した知人を囲む飲み会が都内某所であった。ここのブログの常連さんなどを交えて、久々に会う彼と酌み交わし、大変楽しゅうございました。
 その彼は私より3つほど年下なのだが、名門高校・名門大学と進み、かの地の大学院で建築の勉強を終えられ、現在はマスコミ関係の仕事をしている、という立派な男なのである。あんまり立派なので、やっかみ半分で「マスコミ関係の仕事って何? 新聞配達かなんか?」と言ったら「まぁ、そんなもんですよ」と軽くいなされたのでした。
 また飲みましょう。今度はもっとディープなお店でね、絶対ニューヨークなんかにゃないような。