2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶスパゲッティーモンスター

今日の昼、家の近所に最近できたスパゲティー屋に食事をしに出かけた。 もうここ何年も、スパゲティーといえば私はペペロンチーノしか食べないのだけれど(好き嫌いがあってペペロンチーノ以外は口にできないというわけではない)、なぜか今日は気まぐれで、…

辞書ごっこ

私が子どもの頃から、というとちょっと大げさだが、中学生の頃ぐらいからときどきやる遊びに「辞書ごっこ」というのがある。 ひとり遊び(二人以上でもできないことはないが)なのでもっぱら暇つぶし用の、たあいもないゲームである。いや、ゲームというほど…

今日の3択クイズ

Q.大坂の陣のきっかけとなった、方広寺の鐘に刻まれていなかった言葉は次のうちどれ? ①国家安康 ②君臣豊楽 ③国広富之 今日は疲れてますんでこんなところです。 選挙特番に釘づけ。人気blogランキング

イン・ザ・ミソスープ

こちらをごらんの皆様にちょっとお訊きしたいのですが。 ご家庭で、味噌汁の中に全卵を割り入れてポーチドエッグみたいにして食べていらっしゃる、という方はいらっしゃいますか? うちの母親がこれが好きで、よくそうやって食べているのですが、個人的にア…

今日のカンチガイ

「ピーター・フランクル、ずいぶん日本語うまくなったなぁ」と思ったら野口健。 数学のできないピーター・フランクル、山に登らない野口健。人気blogランキング

ラジオ体操+夏期補習、みたいなノリで

明日から3日間ほど、よんどころない(そしてあまり気の進まない)用事で、都内某所に朝イチから夕方までカンヅメになってきます(なもんで、参院選の期日前投票も既に済ませました)。早くも、明日の起床に一抹の不安があるのですが。 そんなわけで、更新と…

今日のウソフリ

Q.古くから中国では、この料理を客に振る舞うことにより「お前に私刑を加える」という意思表示をする習慣がある/ A.油淋鶏 ここ何年も食べてないけど、けっこう好きです。 バーミヤンでも行こうかな。人気blogランキング

女性の会話

「あたしは羽根つきのほうが好きだな」 「あー、あたしも好き。いいよね、あれ」 「それよりさ、多い日ってあるじゃん」 「あるあるー。気になるよね、臭いとか」 「うん。彼に気づかれたりとかしないかな、って思うもん」 餃子の話なんですけどね。 あ、「…

女性の心理

昨日、DSを買うべく、ヨドバシ店内でレジへと長く続く列に並んでいたときのこと。店内放送で、お客の呼び出しアナウンスがあった。 「××市からお越しの○○☆☆様、□□様がお待ちです…」みたいな放送が流れると、私の後ろに並んでいた女性が、一緒に並んでいる連…

ふんぎゃああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

DSに夢中になってたら、『TABOO SONGS〜封印歌謡大全』をほとんど聴き逃したようわああぁあぁぁああぁあぁぁぁああ!!! やってることに気づいて慌ててラジオをつけたら、最後のほうだけ聴けまして、学生時代にクイズの問題にしたことがある『返しておくれ…

15年目の心境の変化

ニンテンドーDS Liteを買いました。 はい、皆さんの「あっそ。だから?」という反応はごもっともです。しかし、私個人にとっては、これはちょいとした事件なのです。というのも私、この15年というもの、家でゲームをしたことがなかったからです。15年間、家…

ながいきの意味

祖父に、大腸がんが見つかった。 父に、動脈瘤が見つかった。 どっちも、まだ検査の段階なので詳しいことはよくわからないのだけれど。 耳がとても遠いことを除けば比較的かくしゃくとはしているが、祖父はもう90歳なので手術をすること自体も、体に大きな負…

茶太の大冒険

TBSラジオ、「放送禁止歌」をラジオ特番で一挙放送 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000019-spn-ent 国内で発売中止や放送自粛にあった歌の数々をTBSラジオが一挙に放送、紹介する。22日午後7時から特別番組「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」を…

ごっちゃごちゃ

宮本顕治、死去。98歳。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000011-yom-pol まさかご存じないという方はいないと思いますが、『銀河鉄道の夜』とか『注文の多い料理店』で知られる作家ですね。間違いやすいのですが、人殺しをしたほうは宮沢賢治…

ついに時代の風向きが

アイドルの登竜門として名高い「ミスマガジン」、今年のグランプリはAカップ http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070716-227722.html 美少女コンテスト「ミスマガジン2007」各賞受賞者お披露目会が15日、都内で行われた。同コンテストは…

とほほのほ

丸川珠代・元アナ、選挙権なかった! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000015-sph-soci 元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに…

お見舞い申し上げます

これ以上、被害が拡大しませぬことを、そして被災された皆様に一日も早く平穏が戻り、被災地が一日も早く復興されますことを、遠くからお祈り申し上げます。そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 私には、想像することしかできませんし、その…

♪そ〜うだったらい〜いのにな

取り調べのとき、自分が歌った日本語カヴァー版の『ネバーエンディング・ストーリー』を刑事に聴かされる羽賀研二容疑者(45)。 ♪よ〜せよ〜 強がりはぁ〜〜〜 オ〜レのま〜えで 2番の歌詞が皮肉すぎてスゴい。人気blogランキング

結婚しようよ

はい、というわけでおよそ4ヶ月ぶりの公式戦でございました。今回はニューカマーのheavymetalさんが初参戦、そして「根多場」草創期(まだポイント制になる前)からの常連さん・G7+1さんがひさびさのご参戦。これを機にまた活気付いてほしいなぁ、と思いま…

めったにない出来事

先日、近所の肉屋に買い物に行ったら、店番のばあさん(70代半ばぐらいかなぁ?)に「おにいさんは大学何年生?」と訊かれた。 ホントだぞ、ホントにそう訊かれたんだぞ。あまりのことに面食らったよ。「大学何年生?」と訊かれてこんなに面食らったのは、16…

知的吝嗇

先日、ある本を読んでいたら、とある人物の縁戚関係について、今まで私が知らなかった事実を知った。とある人物の孫が、某作家の妻なのだという。某作家のエッセイに、「妻の祖父は、○○という高名な××で…」という記述があり、確かにその人物の姓と、某作家の…

ビール類出荷量、過去最低

http://www.asahi.com/business/update/0711/TKY200707110166.html?ref=goo ビール主要5社が11日発表した07年上半期(1〜6月)のビール関連飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量が、前年同期より1.9%減り、92年に現行の統計が始まって以来、過…

「麦」という字は音読みでは何と読むか

檀れいが、画面の向こうからこっちのほうをじっと見つめて、 「あたし…、『キ ン バ ク』で待ってるぅ〜!」と叫んで走っていく。 そんなCMが観たいです。そんなんで待たれたいです。「キンバク」にどの字を当てるのかまでは詳述しませんけど。って普通ひと…

鉄子の部屋

はい、というわけでクイズでした。根多場にもですが、G7+1さんがひさびさの参戦ですね。ありがとうございます。ちょっと最近ごぶさただった、当ブログ草創期からの読者様ですが、お仕事が落ち着かれたようなので今後も当ブログへの積極的なご参加をお待ちし…

大好き、ホルモン屋行ったら必ず頼む(←それはテッチャン)

今回のクイズは、もしかしたら今まで回答されたことのなかった方が初回答して、さらにスパーンと正解してしまうかもしれない、という可能性のある問題です。では問題。 Q.全国のJR、私鉄、地下鉄、路面電車などを含めた全ての鉄道の駅の中で、最も多い同…

ハッピーサマーウエディング

どっこいまだまだ公式戦、やっております。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070704 ひさびさにCasparBartholinさんも投稿。いいですね。これを機に、かつての常連さんの再参戦がどんどん増えるとうれしいです。お名前は挙げませんけれども、あの方もこ…

祝、15周年

7日は、私が所属していたサークルの創立15周年記念パーティーが飯田橋であった。とてもとても残念なことに、私は別の用事が夜に入っていたので出席できなかったけれど、昼間の集いにちょっとだけ顔を出す。 わずかな時間だったけれど、懐かしい顔に会えて楽…

ビバ、結婚

まだまだ公式戦、やっております。今回は投稿数が少ないので、いまが入賞のチャンスですよー、と煽ってみたりする。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070704 そういえば、最近リアルで結婚式を挙げられたあの常連さんの投稿がまだですね、と催促してみる…

聞いたことありますか?

「Hのときに、女性がイくと男の子が生まれる」 都市伝説(?)的に語られていることらしいのですが、私は先日、何かの折に初めて耳にしました。医学的根拠があるのかないのかは知りません。ケーシー高峰とかなら知ってそうですが。まぁ医学的根拠がなければ…

エクストラバージンロード

夏だ、元気だ、大喜利だ。というわけで公式戦、引き続き募集中であります。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070704 a-manさん(たぶん今のところ唯一の既婚者)、eg70658さん、KOBOさんといったいつもの面々もご参加。yasu777さんはおかわりです。いい…