2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この間知って驚いたこと

私が持っている、アメックスのノーマルカード(いちばん下のランクのやつ)の年会費のほうが、JCBや三井住友VISAのゴールドカードの年会費よりも高い。 まぁ、JCBや三井住友VISAがどれだけ便利で、どれだけ使えるのかは知りませんけど。国内で使う分にはあん…

夏休み満喫中です

弟が、ですが。嫁と娘を連れて、実家に泊まりに来ています。 姪と遊んであげようと思うも、ガン無視でスルーされる伯父さんなのでありました。 ちょっと見ないうちに大きくなったな。人気blogランキング

阿波うず潮ビール

おみやげでいただきました。 http://www.uzushio-beer.co.jp/index.html アルトの、焙煎麦芽の香ばしさがナイスでした。ケルシュも喉越しが爽快で、ここ数日のクソ暑さにはピッタリでしたね。ありがとうございました、ごちそうさまでした。 旅行のおみやげは…

夏の終わりの風物詩

今年また、当ブログに「読書感想文+パクリ」「読書感想文+読まずに書く」などのキーワードでのアクセスが急増してまいりました。夏も終わりなんだなぁ、と思います。 あんなもん、ちょっと本読んで日本語で感想を書きゃいいだけなんだから、ちゃんと自分で…

静かなること林の誤読

「無粋」「無愛想」の「無」って、なんて読みますか? そう、「ぶ」ですよね。 「唯一」「統一」の「一」って、なんて読みますか? そう、「いつ」ですよね。 なもんで一斗は、「無類」を「ぶるい」、「随一」を「ずいいつ」と、つい読んでしまいます。いま…

がんばれ、常葉菊川

●昨日のNHK高校野球中継のアナウンサー 「大阪桐蔭、勝ちました。これで明日の決勝は、静岡のキク葉トコ川との対戦になります」 ●今日の『ラジかるッ』の賀集利樹 「今日は高校野球決勝戦、大阪桐蔭対ジョウヨウ菊川の対戦です」 ↑どっちもマジですよ。いく…

星野JAPAN、韓国に惜敗

今度はダルやら川崎やら阿部やらその他の選手が、下の毛を丸めて試合に臨むんじゃないかと思ったら、もうワクワクして心配で夜しか寝られません。まぁ、仮にやってきたとしても報道はできないでしょうが サエコがいやがるぞ。やめとけ、ダル。 いや、意外と…

あー夏休み

人並みに仕事もしてないくせに、人並み以上の夏休みをエンジョイしてまいりましたが、明日でそのお休みもひと段落です。遠出したり旅行に行ったりなどはしていませんが、映画観たり花火見たり友人と飲んだりと、それなりに楽しいン日間でございました。 あと…

なんてったってアイドル

AKB48メンバー・菊地彩香が解雇 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000000-oric-ent 人気アイドルユニット・AKB48が、14日(木)付の公式ブログで「チームBの菊地彩香は、AKB48のメンバーとしての 自覚に欠けた軽率な行動を取ったことが判明し…

県の中心で愛を叫ぶ・神奈川篇

私が好きで、毎週観ている『秘密のケンミンSHOW』。その中に「県の中心で愛を叫ぶ」というコーナーがあります。各都道府県の代表的な、あるいは独特なデートコースや名物、食べものなどを紹介するというもので、全国各地を旅する東京一郎(あずま・きょうい…

倫言如汗

太田農相の「消費者がやかましい」発言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000112-mai-pol ちゃんとその発言を聴いたわけではないので、記事を元にしか判断できませんが…。 私の言語感覚では、「消費者がやかましい」というのは、べつだん問題の…

搦め手から語る五輪

えー、やってますね、オリンピック。基本的に私、今回は(も?)そんなに観てないんですけど。今回の北京五輪でも、NHK・民放各局、中継のイメージソングを取り揃えていますね。でもってミスチルだのSMAPだの福山雅治だのと、大物アーチストを軒並み投入して…

空似アワー・俳優篇

小日向文世と堺雅人。 なんか、「堺雅人の20年後」って感じですね。 私の「『生まれ変わったらなりたい人』ランキング」7年連続1位が堺雅人ですが、小日向文世にはべつだん生まれ変わったらなりたいとは思いません。 『ジャージの二人』をちょっと観てみた…

映画『ひゃくはち』観賞

(ネタバレなし) 最近映画づいてます。@TOHOシネマズ川崎。 ↓音注意 http://www.108movie.jp/index.html 評価は★★★★★。スポーツなんか観るのもやるのも大っ嫌いな私をして、高校野球を描いたこの作品が、五つ星をつけさしめました(←なんかエラそう)。 以…

真夏の怪談

(↓稲川淳二の口調を思い浮かべつつ、お楽しみください) いや〜、実はですね。これ、アタシの知り合いのクイズ作家さんの話なんですが。 その人がですね、ある日、夜中に酔っ払って飲み屋から帰ってきたんですよ。午前様でもって。そんで自分の部屋に入りま…

映画『ぼくの大切なともだち』観賞

(ネタバレなし) 最終日に観てきました。渋谷Bunkamuraにて。 ↓音注意 http://www.wisepolicy.com/mon_meilleur_ami/ 評価は★★★★☆。★×4.5ぐらいでもいいかな。なんと、実に11年ぶりに洋画を劇場で観ました。ルコント作品、というかフランス映画デビューです…

ふと思いついたビミョーななぞなぞ

Q.暖冬の年にスキー場を訪れた人が、つい名前を口にしてしまう芸能人は誰でしょう? 別にそんなに難しくないし、いい問題でもないし、答えの芸能人もなんかビミョーだし、しかもいま8月で季節感ガン無視だし、なんだかなぁというところです。使い道がない…

今日食べたもの

所用で五反田へ。私が生まれてから8年間住み暮らし、現在も本籍を置いている地です。 モナ先生のおかげで、いままで以上に「『性欲の充足』タウン」というイメージがすっかりついてしまったこの街ですが、この日私が充足したのは食欲のほうです。というわけ…

『送り火』

重松清の短編集。連作ではなく、それぞれの話は独立しているのだが、すべて「武蔵電鉄」という架空の(しかし、作者自身がかつて住んでいた路線がモデルである)私鉄沿線が舞台となっている*1。 彼のモチーフとなっている「現代の『家族』」というテーマは、…

赤塚不二夫、死去

私は、「セックス」という言葉を、赤塚不二夫の漫画で初めて知った。 もちろん私は、『天才バカボン』も『おそ松くん』も『もーれつア太郎』も『レッツラ☆ゴン』も、リアルタイムで読んだ世代ではない。しかし、「ギャグ漫画家・赤塚不二夫」という名前は、…

映画『百万円と苦虫女』鑑賞

(ネタバレなし) http://nigamushi.com/ 『人のセックスを笑うな』を観たとき映画館で予告編を見てちょっと気になっていた、『百万円と苦虫女』を観る。『人のセックス〜』にも蒼井優が出ていたし、『フラガール』も劇場で観た。なんか、なにげに蒼井優の作…

『A型人間の頭の中』

たまたま、書店で見つけて手に取った(買ってはいない…(汗))。基本的に私は血液型性格判断の本というものは信用していない。いないのだけれど、これは血液型×星座で48パターンに性格を分類していて、なかなか驚かされてしまった。 以下、私に該当する「A…

今日のニュースから

「ふぅん、やっぱり政治家のセンセイがたは、焼肉屋ひとつとっても高級な店にしか行ったことないってことなんだなぁ、游玄亭とか」って思っちゃいました。 違ったのね。 「防衛・林氏、拉致・中山氏、初『牛角』」じゃなくて、「防衛・林氏、拉致・中山氏、…