2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はニンニクの日だってさ

今日はうるう年の2月29日です。当ブログ開設以来、初めて「2月29日」の日付で記されるエントリということになります。存外このブログも細々と続いているなぁと感じるとともに、子どものころの4年間というのはかなり長く感じられたのに対してオトナになっ…

あるギモン

具のトッピングが可能なラーメン屋さんに行って「すいません、チャーシューメンひとつ。あ、トッピングでチャーシューも」と言ったらどうなるのか。 いや、別に私がそれほどまでにチャーシューが好きだってことでなしに、単にどうなるのかなぁと思ってるだけ…

飛び込み界のエリカ様

中国の「飛び込み界の女王」の暴言に批判集まる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000036-rcdc-cn 2008年2月25日、華商報は中国の美人アスリート、「女王」郭晶晶(グオ・チンチン)が傍若無人な態度で総スカンを食っていると報じた。 23日、飛…

二者択一

「待たされる」のと「待たせる」の、どっちがイヤですか? 「言えばよかったなぁ、あのとき」と思うことと「言わなきゃよかったなぁ、あんなこと」と思うこと、どっちが多いですか? 私はもうダントツのぶっちぎりで、「待(ry がイヤで「言(ry が多いです。 …

今回の逮捕の報をきいて、私が思い出した言葉

スワッピングと、「フルハム三浦」。 スワッピングって言葉は、彼の事件の報道に関連して初めて聞いた・覚えた言葉だったなぁ。まぁしたことはありませんし、これからする予定もないんですけど。 ところでフルハムロードってまだある(というか事件後にまた…

最新号の週刊文春より

東海林さだおの連載マンガ『タンマ君』のひとコマ。 これが倖田來未て…。ショージ先生、いくらなんでもあんまりです…。 もう「丸かじり」シリーズだけ書いていればいいのに…。人気blogランキング

春一番

今日は外出してたんですが、午後ぐらいから、もうこれはどうしたもんか、というくらいの強風(暴風?)が。空の色がおかしなことになってて「黄砂?」と思うくらい、土ぼこりなども舞い上がったりしてました。 ハードコンタクトレンズを装用している私にとっ…

隣はメルパルク

先日、ちょっと用が…なかったけど都内をぶらつきまして。んで、以前私が住んでいた、東京都港区は芝の、増上寺の近くを歩いていたのですが。 日比谷通り沿いに建っていた、ABC会館の建物が取り壊されて、跡形もなくなっていました。 調べてみたら、2005年に…

「国民病」のナゾ

父親が、どうも花粉症になったっぽい。あたたかくなった昨日ぐらいから、風邪でもないのにやたらくしゃみを連発し、鼻もズルズル言わせている。 私と母親は、二十年選手の花粉症持ちなのだが、そんな私たちを、花粉症知らずだった父はよく笑っていた。「ニホ…

チバさんのこと

昔、私が会社に勤めていたときのこと。 いまでは珍しくもないけれど、その当時うちの会社では、首からストラップで下げる、顔写真つきのIDを導入した。ちょっと固くて古風な感じの会社だったので、最初は(主としておっさん方面から)抵抗、というか戸惑いが…

今日のおみやげ

知人が上海に行ってきたのですが、そのおみやげでいただきました。「プリッツ『上海蟹』味」。 なかなかおいしかったですよ。ただ、なにぶん私、肝心の上海蟹を食べたことがないんで、これが「『上海蟹』味」なのかどうかまではよくわかんないんですけど。 …

間違え方がもうおっさん

ほら、なんだっけ。最近ちょっと話題になってるじゃん、あの外人。えーと、ラッパーみたいな格好した黒人で、でも日本語うまくてド演歌歌ってるの。名前はね、あんまり長くないの。三文字ぐらいで……ってあっ、チャダ! 『面影の女』ですやん。確かに語感似て…

今日の『魔女の条件』

佐賀県の私立高で女性教諭が生徒にキス迫る 生徒、ショックで休学 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20080216-OYT8T00766.htm 県内の私立高校の2年生のクラスで昨年11月、50歳代の女性教諭が自習の監督中、男子生徒(17)にキスを迫ったうえ、首…

ショック、大!

月曜日のこと。 例によってネットラジオの生放送後、出演者同士でだべっていて、私は自分の近況のちょっとした話題を(ネタっぽく)口にした。 私の話をおしまいまで聴いたあと、kurikanizmが言った。 「一斗、お前それとまったく同じ話を先週もここでしてた…

スーツを脱いで朝食を

明日は、ちょっとした用事があって出かけるのですけれど、スーツを着ていく必要がある(というか着てくるように求められた)場だったりします。 今年初めて、スーツに袖を通しますよ。2008年初スーツですよ。いつ以来かな、ちょっと思い出せん。そして、終わ…

今日の一曲

Perfume『チョコレイト・ディスコ』 計算する女の子 期待してる男の子 ときめいてる女の子 気にしないふり男の子 なかなかの良曲だ(と思う)けれど、さすがに『バレンタイン・キッス』の牙城を崩すのはムリか。そういえば今日の昼過ぎぐらいにどっかのFMを…

南大門、全焼

南大門放火、男を逮捕。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000015-san-int 幼時から父は、私によく、南大門のことを語った。 …かどうかはわかりませんが、実になんかこの、一見『金閣寺』的なオハナシであります。しかし、『金閣寺』の溝口は「…

♪は〜だかにならなきゃ は〜じまらない ショーの始まりさ〜 

はい、何人かの方々にご回答をいただきましたクイズです。果たして正解者はいたのかな? では問題のおさらいです。 Q.歌人・藤原龍一郎の歌集『夢見る頃を過ぎても』(1989年)に収録されている短歌です。 ( )のヌードのように容赦なく秋の没陽(いりひ…

ヌーディー一斗

最近なぜか、妙に短歌にハマっている一斗です。というわけで、今回はそんな感じの問題を一問。 Q.歌人・藤原龍一郎の歌集『夢見る頃を過ぎても』(1989年)に収録されている短歌です。 ( )のヌードのように容赦なく秋の没陽(いりひ)がわれを責めるよ …

人のなんちゃらをかんちゃら

あんな映画を観たからか、四十歳の知人女性(既婚・子持ち)と、そういうことをする夢を見てしまった。しかもなんか妙にリアルだった。気持ち悪い。 なんとなく、しばらく顔を合わせにくい気分だけど、当分会う予定のない人なので、まぁいいか。 まぁ40歳と…

♪すべてを脱ぎ捨て〜た〜ら〜 お〜いで

ポスターにJRから「待った」がかかった岩手の裸祭り「蘇民祭」に、今度は警察から待った http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080209k0000m040141000c.html 岩手県奥州市の黒石寺蘇民祭(こくせきじ・そみんさい)(13〜14日)が、今度は山場の主役が全…

映画『人のセックスを笑うな』鑑賞

(ネタバレなし) http://hitoseku.com/ えー、観てきました。すげぇな、混んでるのな。1000円で観られる水曜日だったからかもしれないけど、かなりのもんでしたよ。 評価は★★☆☆☆。うーん、こんなもんで。あ、でも原作を読まないで観に行ったらもうひとつぐ…

というわけで見ましたよ

「倖田來未、涙の謝罪」を。 立派な(というのもヘンだが)、ちゃんとした謝罪だったと思います。おそらく、それでもネット界隈ではこの謝罪もなお叩かれたりしてるんでしょうが、これにツッコむのは「言いがかり」の域に入ってしまうんでは? というなよう…

これは見ないと

「お詫び・謝罪マニア」としては。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000019-maiall-ent 『あるある』騒動以来のドデカいのが来ましたね。見逃す手はありません。忘れないようにしなきゃな。要チェキ。 そして偶然にもどっちもCX。人気blogラン…

『ニシノユキヒコの恋と冒険』

ニシノユキヒコという、「姿よしセックスよし。女には一も二もなく優しく、懲りることを知らない」男を、彼と交情があった10人の女性が回想して語る、という形式の連作短編集。「どうしようもないろくでなし」で女たらしながら、最後には必ず女性に去られて…

萌え萌え!ドジっ娘倶楽部

恵方巻を買って来たはいいが、今年の恵方の南南東がどっちの方向かわからないので、部屋の中でぐるぐる回って巻き寿司を食べる女の子。 このネタを2月4日に書くのが一斗クオリティ。人気blogランキング

白いTOKYO

雪です。関東は、2年ぶりの大雪です。交通機関にも遅れや乱れが出ましたね。日曜だったのがまだ幸いという感じでしょうか。 実は今日は、エントリのネタも兼ねて、やろうやろうとかねて思っていたとある酔狂をやらかそうと思っていたのですが、この天気なの…

ないヘアレディ

はい、ちょっと毛色の変わった問題でございました。正直、答えにくい問題だったと思いましたが、ミタメヒドスさん(いいお名前ですね)、かとうさん、Greenwoodさん、G7+1さんが果敢にご回答くださいました。ありがとうございます。では、問題のおさらい。 …

女性の体のことはよくわかりませんので

35歳以上の女性の羊水が腐っているかどうかは存じませんが、30歳以上の男性である私の脳髄は腐っていますよ。えへんぷいぷい。 あと、35歳以上の男性の精子は腐ってたりはしないんでしょうか? 今年の8月18日で36歳になるあの方は大丈夫かしら? 老婆心なが…