2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤキトリストCの冒険

で、いつも渋谷でライブを見た帰りに必ず寄るのが、こまさんもご推薦の宇田川町の焼鳥屋「串助」*1。今日もここでちょいと飲んできました。ライブで暴れたあとはビールが美味しいのです。ここは限定の白レバ刺しが絶品でして、レバーの類は一切口にしない私…

祝! DVD発売

というわけで行ってまいりましたスキップカウズ(以下スキカウ)のワンマンライブ@渋谷O-crest。仕事だなんだで都合がつかず、ライブに行くのは去年8月の渋谷BOXX以来8ヶ月ぶり。 ここ最近のワンマンではおなじみの『Short Shorts』*1で幕を開け、オープ…

みのダメ

というわけで、新システムになってから初の「根多場」でした。今回から一人のMVPを選ぶのではなく、金・銀・胴の評価でポイントをつけていくことになっており、最大で6ネタ(6人、ではない)に得点が入ることとなります。とはいえ、新システム初回から…

ジャパン抜歯ング

というわけで歯を抜いてきました。右下。いちばんデカくて太い歯ですよ。「一斗さんは体格もいいから、きっと骨も太くて抜くのが大変かもしれないなぁ」なんて先生に脅かされながら診察台に座りました。ドキドキ。麻酔を打たれる。4〜5本ばかり打たれる。…

新システムの導入

今回から、「根多場」のMVP制度を廃止し、以下の要領で評価させていただくこととしました。 松:あるお題の全投稿ネタの中から1つ(相対評価)。6点。 竹:あるお題の全投稿ネタの中から2つ以内(相対評価)。3点。 梅:あるお題の全投稿ネタの中から…

1万円の問題

いやぁ、今度は『クイズ$ミリオネア』の問題作成の仕事もすることになっちゃいました*1。しかも1問目、1万円の問題だけ。1万円の問題ってアレだろ、子供でもわかるような簡単なやつだろ。そういう問題って、かえって作るのが難しいんだよなぁ。 Q.次の…

オフ会について

えー、4月17日に告知いたしました第1回オフ会「根多酒場」*1ですが、現時点でいただいている出欠状況は以下の通りです(敬称略・順不同)。 出席(途中参加も含む):abarehaccyaku、Greenwood、eg70658、こま(スペシャルゲスト)、ヌー、KingTower 欠席…

優雅で感傷的な日本野球

私が、野球に限らずスポーツ一般に関して徹頭徹尾、やぶ蚊のクソほども興味がなく、それゆえ徹底的に、清々しいまでに無知なのはご存知の方も多いと思いますが、そんな私でも清原の500号HRと古田の2000本安打は「どれどれ、まだなのかしら?」となんとな〜…

コノ盃ヲ受ケトクレ

昨夜は、私のサークルの同期が転職で東京を離れるというので、池袋で送別飲み会がありました。そんなわけで昼間はサンシャインシティをぶらぶら。山手線の沿線に都合10年半住んでましたが、一度もサンシャインって行ったことがなかったので。まず、13時すぎ…

♪あの日生まれたバカなネタ

大変、みんな聴いて! 「根多場」、「根多場」! 今回、なんと276ネタも来ちまいましたよー!! っていうかお前ら正気かよ。わかる? 276だよ、276。稲尾の勝利数と一緒だよ? いつにも増して力作揃いです。私、ここに来まして、完全に現行の制度に限界を感じ…

そろそろ40,000

です。踏んだ方、いいものあげるからお・し・え・て・ね(はぁと)

今日の美女情報

【真中瞳】 日本リーバ「Dove」のCMに出演中! CMの中での台詞は「世界に挑戦するんだ」! して! 力いっぱい挑戦して! 五、六発ほど挑戦して! 日本なんかシカトしていいから! いきなり世界に挑戦しちゃっていいから! 俺が許可するから! 【原史奈】…

今日の訃報

ポール牧さん、飛び降り自殺で逝去。享年63歳。 先日のホノルルでちょいと話したのだが、20年ほど前、ポール牧は借金を抱えて失踪、自殺未遂騒動を起こしている。そのとき彼が詠んだ辞世の句を何かで見つけてメモり、クイズの問題にしたことがある*1。まさか…

♪大好きだったけど 彼女が毘沙門天

いまや若い学生さん達にとっては「ホワイトベリーが『夏祭り』をカヴァーした」という事実でしかもっぱら知られていないであろうと思われるジッタリンジンだが*1、やはり彼らのヒット曲にして代表曲といえば『プレゼント』であろう。♪あなたが私にくれたもの…

女学生の決意

まず問題のおさらい。 Q.明治・大正時代の女学生の隠語で、オナニーのことをある近畿地方の地名を使って何と呼んだ? 答えは「須磨の浦」です。うささん正解。見事に解答者が一人だけという香ばしい事態に。もちろん正解はバンバン答えていただいて結構な…

秘すれば花

私自身は、本来下ネタとか嫌いな人間なんですけど、「スケベな男は長生き」らしいので*1、団長の思い出、じゃなくて断腸の思いで下ネタのクイズを出します。ま、いい年した大人の皆さんですから、サラリと流してスマートに答えてくれることと信じています。…

くりぃむめろんぱん

私が子供の頃、東京に住んでいた当時、家の近くにパン屋さんがあった(今はもうない。数年前に閉店したようである)。先日も書いたように私はごはんっ子なのだが*1、その店のパンはよく我が家の食卓にのぼり、小さい頃の私はその店のパンで育ったようなもの…

嵐を呼ばない男

日テレの昼間の通販番組『ポシュレヌーボー』。4月から番組がリニューアルして、MCもこれまでの大石吾朗から新しい人を迎えたのですが…。http://www.ntv.co.jp/shop/poshlet-n/ 「ゆうたろう」てw。特に裕次郎に扮してるわけじゃない「ゆうたろう」がM…

今度もミテネ!

告知が遅れておりましたが、今夜24時55分から、TBS『企画工場なりあがり』の枠で、私がネタ出しをお手伝いした『仮説』という番組がオンエアされます(変則的な放送で、4月19〜21日と4月26〜28日の計6回、いずれも24時55分からの30分番組)。これは、…

一斗JAPAN

土曜日、某サークル例会後の飲み会で、ここの存在を明らかにしたため、またしても新たなお客様を迎えての根多場であります。多分、参加者の多さでは過去最多になった今回のお題、人数が増えるのはありがたい限りですが、そろそろ本当に何らかのリミットなり…

オフ会「根多酒場」開催のお知らせ

気付けば開設から100日を超え、カウンタも36,000を回った当ブログ、ここらでいっちょ、オフ会を開催いたしたいと思います。しかも当ブログの目玉(ということになっている)「根多場」を中心に、ということで「根多酒場」を以下の要領で開催いたします。 日…

日本を託すのはこいつだ!

ダメだダメだ! 最近、日本がダメだ! 長嶋JAPANは監督が未だに復帰できないし、ジーコJAPANはオウンゴールでようやく1勝の体たらくだ。いいのか!? 日本はこれでいいのか!? JAPANの行く末を託すのは、長嶋でもジーコでもないんじゃないのか!? ・長渕JAPAN …

和製モンロー

以前、あれだけ嫌いだった井上和香が、最近結構好きになってきた。別にあの胸だの唇だのに癒される、というわけではないが、なんとなく一緒に酒とか飲んでくれたらちょっと楽しいかもなぁ、と思うようになってしまった。こういうのを「オヤジになった」とい…

♪歯医者いオジサン

というわけで行ってまいりましたよ。鶴ヶ峰病院。あの相鉄の踏み切りんとこの坂登りきって、降りてって線路くぐったとこ、ってまたKingTowerさん向けご近所トークですけど。 結論から言うと、今日は抜かなかった。厄介な歯なので、抜くために準備すべき器具…

答えはダリだ?

クイズ、今回も解答をお寄せいただきありがとうございまし。では問題のおさらいだでよ。 Q.画家のサルバドール・ダリが「あと10分で世界が滅亡する。一点だけ絵画を救うことが許されるとしたら、あなたは誰の作品を救うか」という質問に対して答えたのは誰…

デント・デンター・デンティスト

私はいま、歯医者に通っている。なんでも私の親知らずはややこしい生え方をしているみたいで、結構時間がかかってしまうらしいのだ*1。 で、先日の土曜日も自宅近くの歯医者に行った。先生による治療の前に、歯科助手さんが口の中をいろいろいじくったりする…

有名なんだろうな、きっと

久々のクイズです。 Q.画家のサルバドール・ダリが「あと10分で世界が滅亡する。一点だけ絵画を救うことが許されるとしたら、あなたは誰の作品を救うか」という質問に対して答えたのは誰の作品? なんとなく、前フリで聞いたことがあるような気がするんで…

日本語って素敵だよね

テレ朝の『マシューTVプラス』の「なまり亭」というコーナー*1がいま面白くてたまらない。大雑把に言うと、地方出身の芸能人が2人出てきて、互いに方言を使わないで美味しい料理を食べる(のだが、もちろんなまりが出まくるような仕掛けが随所に施してあ…

GO! SHIT! GO! 六句目

42日ぶりのごぶさたとなったGO! SHIT! GO!、この42日間でありがたいことに当ブログのお客様も増えたため、ニューカマーの多い句会となりました(っていうかeg70658さんも初だったんだ。ちと意外)。 で、常連さんはよりハイレヴェルになり、ニューカマーの方…

マサオが指揮

GO! SHIT! GO!、まだまだ受付中。一度といわず二度三度。まだのお方はぜひ一度。よろしく。