2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私はウィルコム派

auのCM、お客様満足度がどうこう、といいながらBGMは『サティスファクション』なのね。 「I can't get no satisfaction」て結局、「満足できない」という意味ではなかったかしらん? だったらauのCMじゃなくてソフ(略) 私はかたくなにPHSを使っております…

初体験かも

知人にお土産でいただいた、発泡清酒。 ワインのような、フルーティーな甘さがありました。おいしゅうございました。 でもこれって、つまみは何が合うんだろう? 日本酒に肉系のつまみってやっぱり合わないよね。人気blogランキング

いまやってる仕事の関係で

『晋書』を原文(白文ていうんだっけ?)で読むハメになりました。しんどかった。 大学時代に第二外国語は中国語を選択したのですが、もちろんもう盛大に忘れました。中国語の会話でいまでも覚えているのは「私の名前は一斗茶太です」「私は○○大学の学生です…

小ネタですいませんが…

仕事してる最中に、偶然見つけたサイトです。 聖歌第687番『まもなくかなたの』(音が出るので注意)。 http://promises.cool.ne.jp/Beautiful_River2.html 歌詞を、聖書の『ヨハネの黙示録』から取ったというまぎれもない聖歌なのですが…、ま、聴けば何のこ…

間もなく倒れる

まだちょっと立て込んでいます。ちょいとした精神的ダメージも二、三、食らってしまいまして。 ただ、明日ははずせない予定を入れてしまったのでなんとしても今夜中に頑張らんと。 来週からはほんのちょっとだけ、時間的な余裕ができそうなので今週ほどハー…

倒れそう

ユッケで始まった一週間は、めちゃくちゃハードでした…。 肉体的にも精神的にもちょっといっぱいいっぱいですが、明日までにちょいとしたボリュームの仕事を片付けなくてはなりません。しかも、結構むつかしい注文とかついちゃったし。おかしくもないのに笑…

国語・算数・理科・社会

なんだか全国各地の高校で、学習指導要領に定められた科目の未履修が発覚して、生徒の卒業が危うい、なんてなことになっているようですな。 「受験に必要な科目を優先してやりたい」という生徒の本音はともかく、それがあっさり通って基本中の基本である学習…

瞳そらさないで

昨日、コンタクトレンズのケア用品を買いに、いつも利用する横浜の某店に行った。ここは値段が安いということもあり、初めてコンタクトを作ったときからずっと利用しているのだが、店員さんに若い女性が多いという特徴がある。 ときに皆さんは、「ワンデーア…

上野で発見

正岡子規記念球場だそうです。 うわ、しょぼっ! 野球をこよなく愛し、「野球(のぼうる)」という号を名乗ったことで知られる俳人を記念した球場の割にはしょぼっ! リトルリーグ級ですよ。 ちょっと調べてみたら、「上野恩賜公園野球場」が、つい最近改名…

今日の俺たちの伝説

正味2kgのユッケを食った。 いや、さすがに5人で、だけど。それでも十分満腹、というか腹がはち切れそうになった。ざっと1ポンドあるんだぜ。1ポンドの肉塊だぜ。ふつうに旨かったけども。 もうしばらく、ユッケは見たくない。生肉だけで腹が満たされる…

「風の歌」を聴け

「完璧な競争馬などといったものは存在しない。完璧な文章が存在しないようにね。」 僕が大学生のころ偶然に知り合ったある調教師は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後、2006年の菊花賞でのことだったが、少くともそれをあ…

今日、某番組のリサーチ仕事をしてるときに

拾った、ちょっといい話。 発明王のエジソンは、非常にジョークやユーモアの類を好んだ。彼とは親子ほども年が違うものの、彼を慕い、生涯に渡って親交を結んだ自動車王のフォードも、同じくジョークが好きで、二人はよくジョークを言い合っては笑っていたと…

『太陽』

観よう観ようと思っているのだが、まだ観てない(『タイヨウのうた』はなぜか観た。ごっつつまんなかった)。 アレクサンドル・ソクーロフ監督の映画です。 http://taiyo-movie.com/ イッセー尾形が昭和天皇を演じているけれど、とても似ているなぁ、と驚く…

市内某所で発見

恩田陸橋です。 彼女の作品の印税の寄付によって建設されたことからその名が付けられた/ いや、知りませんよ。多分、そんな事実はないと思います。 ちなみにこれ、国道246号線にかかる、本当に何の変哲もないただの陸橋なので、ここをご覧の恩田陸ファンの…

おめでたい話

もうずいぶん前ですが、こんなエントリを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050610/p1 Q.その名前は、メンバーの友達の「のま」くんという男性に、ポケベルで「のま(はぁと)」と打つときのプッシュホンの番号に由来する/ A.GO!GO!7188…

自分とは関係ないけど、つい見てしまうもの

郵便局の局内に掲示されている、外国あて郵便物の引受停止・遅延状況。 ↓こんなやつね。気にしてご覧になったことがある方はいるでしょうか? ほとんどいないのではないかとは思いますが。 ちなみに、ネットでも見られるようです。 http://frontier-e.com/et…

最近見かけた有名人

昨日、笹塚で長江英和さん。 実はその場にGreenwoodさんやeg70658さんらもいて、みんなして彼に気づいたんだけど、「あれ…誰だっけ? 絶対見たことある人なんだけど」と顔を見合わせて、結局その場では名前が出なかった。出なかったけど、長江英和はデカかっ…

ふと思い出したこと

子どもの頃、「田丸美寿々」が読めなくて「たまる・びじゅじゅ」と読んでいたこと。 美寿アル系女子アナ、なんつってな。 昔は「美里美寿々」って名前でした。どんだけ「美」が多いねん。人気blogランキング

氷川丸とマリンタワー、年内で営業終了

http://www.asahi.com/life/update/1013/010.html えー、マジでー? なんかショック。いや、とってもかなりショック。小学生の頃よく行ってた遊園地の横浜ドリームランドが閉園になったときと同じぐらいショックだよ。 氷川丸は、私が幼稚園のときに遠足で行…

ある書店にて

その書店では、客に、買った本にカバーをかけるかどうかを訊ねる。大抵の客は「かけてくれ」というが、すぐに読みたい、過剰包装がうっとうしい、というような人はそれを断る。 すると、今度は買った本をビニールや紙の手提げ袋に入れるかどうかを訊ねる。客…

今日見かけた(?)有名人

渋谷の某書店で、坪内祐三。 いや、確かにあれは坪内祐三だったような気がするのだけれど、でもほんのちょっとだけ自信がない。しかし、書店という場所がなんかそれっぽい気もする。いや、彼なら渋谷の新刊書店というより神保町の古書店という雰囲気かもしれ…

『流星ワゴン』

重松清『流星ワゴン』読了。 やっぱり重松清は巧い。ときおり、鼻についてしまうくらい巧い。 感想は以上。梗概・評価は略。もし、読んでみようかな、という人が周囲にいたら「うん、あれはよかったよ」と言うとは思うけれど。 最近、なかなか本を読む時間が…

へっぽこ学園・祭りのあと

すいません、ちょっとまとめるのが遅れてしまいました。しかし、もたもたしている間にどっかの高校で「居酒屋での打ち上げで飲酒した結果、全校生徒の6割が停学」という、ネタのような事件が起きましたねw。なかなかにこうばしい。現実が「根多場」を模倣…

すいません

「根多場」、まとめられませんでした。明日か明後日にはなんとか。もうしばらくお待ち下さい、ごめんなさい。 こんなとき、ふと頭に浮かぶのは、スキップカウズの『最終電車』という曲のフレーズ。 お月様見てる 僕を責めている また一つ嘘をついた 昨日の自…

2人のメモリアル・デー

以前勤めていた会社の同じ部署に、Iさんという既婚者の先輩がいた(当時、結婚6年目ぐらいではなかったかと思う)。ときどき彼は、結婚生活というもののある種のしんどさ、面倒くささを、当時独身だった(っていまも独身だけれど)私などの後輩に冗談めか…

ここ最近見かけた有名人

先週の木曜日、勝俣州和さん。渋谷で。 かつて、某番組に出ていたときに何度かお会いしたのだけれど、私のことを覚えておいでだったようで、声をかけてくださった。嬉しかった。 今日、ほっしゃん。さん。やっぱり渋谷で。 意外と普通な感じというか、ヘンな…

いろいろなことに関して

とりあえず、今日はちょっと限界なので、もう寝ます。ああ、まだ一つ終わってないクイズ仕事があるのに…。 でも、とりあえず充電(?)できたのでよしとします。体力はチャージできてませんが、気力っつうか、そんな部分の話で。 あ、「根多場」公式戦は火曜…

私の些細な拘泥

ひきわり納豆はなんかイヤです。 小粒以上でないと食べた気がしません。ちなみに、納豆巻きもあまり食べません。あれは寿司屋ではなくコンビニ限定のメニューだと解しています。 果汁入りの野菜ジュースもなんかイヤです。 野菜ジュースは野菜汁のみで、青臭…

見てみたい

グルメリポートで美味しい中華料理を食べて、うっかり「味の文化大革命や〜!」とか言っちゃう彦摩呂。 時代を自分の素手で殴ってた彼が、今じゃ時代を自分の舌で味わってますよ、ってことですわ。中古CD屋でよく10円で見かけるよな、あれ。 そういえばデッ…

桜木返し

私は高校生の頃、東急東横線を使って通学していた。首都圏以外の読者様にご説明すると、東京の渋谷駅と神奈川の横浜駅を結ぶ、首都圏の主要な私鉄路線の一つである。私が利用していたのは横浜駅から上りの電車に乗り、路線のほぼ真ん中に位置する某駅(急行…