2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

串かつムシャ武者修行・前編

「QBC2参加」「モンキーズ例会参加」と並んで今回の大阪訪問の私の大きなテーマであった、「新世界串かつムシャ武者修行」を月曜日に観光してきたのであった。違った。敢行してきたのであった。いや、違ってないだろ。 そんなわけで10時にホテルをチェック…

帰って来ました

荷物が多かったので帰京の時間を予定より早め、新幹線を新横浜で降りて一度自宅に戻りました。シャワーを浴びて、これから青山です。 月曜の行状はまた明日にでも。土日でお世話になりました皆様、誠にありがとうございました。またお会いする機会まで、ごき…

日曜の茶太の行状

モンキーズの例会にお邪魔。関西の老舗サークルであり、メンバーの多くも私がかねてお付き合いいただいている方々ながら、例会にお邪魔させていただくのは実は今回が初。企画者であるdavideさん、会長のakazukinさん他会員の皆様のご厚意に甘えて、半ば突発…

金曜から土曜にかけての茶太の行状

金曜は雨もよいだったが、14時半から赤坂で某番組の会議に出席する。4月から( 略 )。それ終わりで近くのマックで、たらたらと19時頃まで問題作成スタッフ同士で駄弁る。いろいろなお話。とりあえず、引越しは信頼できる不動産業者に頼もうと思った。然る…

よかった、人に言って恥かく前で

ドラマ『小早川伸木の恋』の主題歌の『くるりくるり』。番宣とかでサビしか聴いてなかったんだけど、なぜか中島みゆきが歌ってると思い込んでました。 だいたいなんなのよ、ナナムジカって。東京エスムジカみたいなもん? まぁ東京エスムジカが何なのかも知…

僕らが旅に出る理由

ということで、本日の夜から夜行バスで大阪に行ってきます。帰ってくるのは月曜の夜になるでしょうか。 週末に向こうでお会いする予定の皆様、よろしくお願いいたします。とりわけdavideさん、突然に勝手なお願いを申しましてすいませんでした。お世話になり…

今日、初めて知ったこと

某番組の問題作成で、国語辞典をひっくり返してて発見。 「倒産」という言葉には、「逆子での出産」という意味もある。 …知らなかった。驚いた。そりゃまあ、読んで字のごとく「倒れて産まれて」いるわけだけれど。 ちなみに私、「倒産」でした。でもなんと…

一升感動、一升青春(みつを)

押忍! 今日も「おかず道」に邁進する、一斗茶太四段であります! 日本人の心といえばご飯、米飯、白めしであります。ヤル気、元気、銀シャリ!(←ひとつも文字ってない) 皆様、今日も美味しくご飯を召し上がったでしょうか。昨日の自分のエントリを受けて…

本日の日付タイトルは

yaさんからいただきました。ありがとうございます。 サイテーのタイトルですねw。トピカルかつスカトロジカルです。でもこういうの、キライじゃないぜ!(←野村宏伸)。 日付タイトルは随時募集中。人気blogランキング

一生一升

折りに触れて語っているところであるが、私は「ご飯」が大好きである。米飯だ。白めしだ。そして、どんなおかずであっても、たいていはそれで、文句を言わずおいしくご飯がいただける。私にとって、おかずにならない食べ物などない。「おかず道四段」である…

もう二度と届かない君へ

スキップカウズのニューシングル『近くて遠い』をHMVでフラゲしてきましたよ、の巻。 昨年ぐらいからのライヴで発表され始め、ファンの間で人気だった曲が待望のシングルリリース。今回も、ボーカルのイマヤスがひたすら追求し続けている「切なく情けない男…

R-1ぐらんぷりを

ビデオを調達して観ました。といっても諸事情によりアタマ30分が切れてたんですけど。よりによって、ごっつしょーもないキャプテン☆ボンバーのネタからです。昨年のネタが結構好きだった中山功太(多分今回もDJネタだったんだろうね)、数少ない非・吉本の芸…

やってもたー!

一日遊びほうけて帰宅してみたら、R−1ぐらんぷりの録画のチャンネルを間違えてたー! あああぁぁ、がっくし。 誰かからビデオを調達します。それまでネタバレ禁止。超禁止。いやホントに。 あの人はどうだったのだろう。人気blogランキング

今日の日付タイトルは

abarehaccyakuさんが考えてくださいました。ありがとうございます。 どうでもいいですが、「モホロビチッチ不連続面」を略した「モホ面」を見ると、どうしても字面的に「ホモ面(づら)」という言葉を思い出してしまいます。 保毛田保毛夫が懐かしい。人気bl…

がんばれ、NIPPON

例によって例のごとく、使い途も特にない上にムダに難しく、偏屈な問題を出してしまった「クイズ」でした。まぁ作ってる奴が偏屈なもんで、お許しを冀いたい。今回はkurikanismさん、macrochaosさん(「100○50×でトビ」という輝かしい経歴を持つ方、というこ…

ぼくのかんがえたしゅうちプレイ

ドラマ『いじわるばあさん』のテーマ曲(スラップスティックスのほう)をアカペラで歌わせる。コーラスの部分も、ちゃんと自分で歌わせる。 歌詞探してみたけど、完全なのは見つからなかった*1。とにかくあれはバカバカしくて恥ずかしい。♪バーバボバーバボ…

なんかオリンピックやってるね、そういえば

オアヨザイマーッス!(←『とくダネ!』小倉智昭風) トリノから目が離せませーん!(以上『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』のシューレスジョーで) なんてテキトーなつかみで入ってみました。言うまでもありませんがオリンピックなんてビタ一文見てま…

キャスティング決定!

ベタな学園ドラマ『熱血実習生、茶太真剣です!(仮)』のキャスティングを、思い切り非ベタな方向性でやってもらおうというこのお題。私の個人的な感触としては、「久々のヒット」だと思います。今回は「肉まん」さんというニューカマーの方のご参戦もあり…

似てるけど、全然違う言葉

「彼女がバスストップに立っている」と「彼女のバストトップが立っている」 ♪バッスぅをっほぉ〜 待つ間に〜(平浩二)。人気blogランキング

一日遅れのおもしろ画像

↓全国のモテない男性諸君に朗報。 先日のネットラジオでも話題に出てましたが、女性の7割近く、男性でも半数が「バレンタインなんていらない」みたいな意見を持っている現状、これがネタでなく現実になる日も遠からず来るのかもしれません。 もちろんのこと…

出てきました

昨日、abarehaccyakuさんのインターネットラジオに。ノープランな上に、直前に「笑笑」で大生3杯と生グレープフルーツサワーをいただいて行ったんで、だいぶいい感じの仕上がりになったかもしれません。 既に昨日のオンエアはアーカイブになってるようです…

本日オンエア

先日告知いたしました、abarehaccyakuさんと一緒に出演するインターネットラジオ、本日20時からです。http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060202/p2 結局、どなたからも「聴きたいのでURLを教えて」というお問い合わせはありませんでしたが、オンタイムを逃…

がっくし

R−1ぐらんぷり、椿鬼奴決勝進出ならず。あーあ。けっこう本気であーあ。 友近・悲願の初優勝なるか、それとも浅越ゴエ史上初のV2か。しかし俄然注目なのは、博多華丸ですけれども。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」以上の尺であのネタが見られる…

私の好きなもの

『はなまるマーケット』のエンディングで、顔が机にぶつからんばかりに深々とお辞儀する海保知里。 ていうか海保知里そのものが好きです。人気blogランキング

まだまだ募集中

『熱血実習生、茶太真剣です!(仮)』のキャスティング案、募集中です。水曜日いっぱいまで受け付けてます。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060212 いやぁ、まだ序盤とはいえ、すげぇいいネタありますねぇ。私の中では、一人もう特大の金候補がいらっ…

『熱血実習生、茶太真剣です!(仮)』(公式戦)

はぁい、久々に公式戦です。トリノでは雪上・氷上のアツい戦いが繰り広げられていますが、こちらはWeb上でネタのアツい戦いといきましょう。 春クールのドラマとして、私を主人公とした学園ドラマ『熱血実習生、茶太真剣です!(仮)』が制作されることにな…

♪そ〜うだったら いいのにな

「うちらのあいぼんの余計な写真撮りやがって」と、ハロプロメンバーがたけし軍団ばりに『フライデー』編集部を襲撃。 もう20年も前の話なんですな。てことは加護ちゃんはあの事件のときまだ生まれてなかったのか。まぁ、どうだっていいけど。 クリスタル・…

潜入! トーキョー最新スポット!

オープンを直前も直前、前日に控えた表参道ヒルズに行ってきました。え、六本木ヒルズの間違いじゃないかって? チッチッチッ、やだなぁ。ご存じない? 今いちばんイケてる人気の最新ショッピングセンター(←合ってるけど多分違う)ですよ。言うなればジャス…

だんしじょし

何度も語っているような気がするのでまたぞろで恐縮だが、私は以前の職場で、人事関係の仕事をしていた。「ひとごと」と書いて人事である。で、当時の部署の先輩にトヨカワさん(仮名)という女性がいた。横浜の某名門女子高出身のお嬢様で英語ペラペラの才…

此ノ国ヲ憂フ

月曜に、某月刊雑誌の連載企画である小学生対象のクイズ問題をあげた。毎月、いろいろなテーマに沿って10問ほど作るのだが(先月のテーマは「おばけ・妖怪・学校の怪談」だった。しんどかった…)、今回は「お菓子」がテーマ。5月号に掲載されるそうなのだが…