2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の拾いもの

「メニューには『店長本気餃子』と表示しておりましたが、調査の結果、実際はそれほど本気でもなかったことが判明し・・・」という、阪急阪神ホテルズ的な偽装があったら面白いな、という妄想。 しかし、とりあえず「四川式」と「さっぱり生姜だれ」のほうは…

真の「一発屋」決定戦

世に「一発屋」と呼ばれる歌手・グループは数々あれど、あまりにビミョー過ぎて「あの人はいま」的な特番にすらオファーされない、本当の意味での「一発屋」、「真の『一発屋』」を決めようという趣旨の企画を考えました。 クリスタルキングだのアラジンだの…

今日のムダ発見

歴代の『くいしん坊!万才』レポーター、存外高学歴 1.渡辺文雄(東大) 2.竜崎勝(法大) 3.友竹正則(国立音大) 4.宍戸錠(日大) 5.川津祐介(慶大) 6.梅宮辰夫(日大(早稲田高校卒)) 7.村野武憲(早大) 8.辰巳琢郎(京大) 9.山下真司(…

一斗流「終電ごはん」パクチーサラダ

昨日のエントリでちょっと書いたが、ドラマ『終電ごはん』は、本当の意味での「終電ごはん」ではない! 終電で疲れて帰ってきて、包丁だのフライパンだの冗談じゃない! ということで、超ズボラで料理も不得手な私が自信を持ってお薦めする、一斗流の「終電…

『終電ごはん』

テレ東の『終電ごはん』を毎回観ているが、明日のオンエアで最終回。「都心から電車で1時間ほど」のところに住むという設定の若い夫婦(若林正恭・酒井若菜)が、いつも帰宅が終電近くになるので、簡単なレシピで夕飯を作るという内容なのだが、夫婦が住ん…

しつこく『ほこ×たて』をイジる

次週からは『ほこ×たて』の代わりに、懐かしの『タミヤ RCカーグランプリ』が始まります。 もちろんナレーションは往年どおり、小倉智昭さんで。で、また捏造(主に頭髪方面)が発覚して打ち切りで。 1999年までやってたんだな。ちょっと驚き。人気blogラ…

空似アワー・美女篇

永作博美と若林史江。 アコムのCMを観てたら、「へぇ、こんなCMに若林史江出るんだ」と一瞬思ってしまった。ほら、これ。 永作博美の若林史江化が進んでいるのか、若林史江が永作博美化しているのか。 まぁ、本気出したときの永作には若林文江は敵わないけど…

『ほこ×たて』打ち切りか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000019-sph-ent 最終回SPは豪華対決三本立て、 「絶対に見破れないヤラセをする制作会社」VS「どんなヤラセでも見破るネットユーザー」 「どんなことがあっても余計なことを喋らない、口が堅い素人」VS「絶対…

リアル「芸能人格付けチェック」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG24055_U3A021C1CC1000/ 「芝エビかと思ったらバナメイエビだったでござる」でおなじみの阪急阪神ホテルズであるが*1、昨日の『ニュース23』で、黒門市場の魚屋さんにこの件でインタビューをしていた。 その魚屋さん曰…

漱石とイルマさん(4)

アルバイトの面接が終わると、私は小田急線に飛び乗って新宿に向かい、そこから総武線で市ヶ谷を目指した。イルマさんがメモで指定した金曜日は、4日前のことだった。私はキャンパスまで走ると、文学部の掲示板前に駆けつけた。もちろん、イルマさんはいな…

漱石とイルマさん(3)

それからしばらく、私とイルマさんは4本ずつ煙草を灰にして、ピロティ下のベンチで『夢十夜』について語り合った。もっとも、ほとんどはくだらない脱線だったが。私たちは大声で笑いながら、そしてイルマさんは時おりメモを取りながら、ずっと話していた。 …

漱石とイルマさん(2)

いまはどうか知らないが、私がいた当時、一般教養の授業は3年次ですべての単位を取らなくてはならなかった。つまり、4年次に持ち越すことはできなかったのだ。3年生のイルマさんは、だから、今年度で4つ残っている一般教養の単位を一つも落とせなかった…

漱石とイルマさん(1)

実は、あの国民的ドラマ『あまちゃん』をほぼ全く観たことがない私なのだが、先日、なにげなくTVをザッピングしていたら総集編をやっていた。5分ばかり、どういう内容かもわからずにぼーっと観ていてチャンネルを変えようとしたとき、ふと目がとまった。 出…

『水曜どうでしょう』新作、TOKYO MXとTVKで新作オンエア決定。

http://www.htb.co.jp/suidou/shinsaku/ 思ったより早かったですね、オンエアになるの。MXやTVKに、かなりの圧力(視聴者からの)がかかった結果だったりするのでしょうか。ともあれ、楽しみです。 実は私、今まで一度たりとも『どうでしょう』を観たことが…

今日のメンバーチェンジ

ああいう理由やそういう事情で、もともと6人だったのが4人にまで減っちゃったKAT-TUNを、「ジャニーズの『℃-ute』」と呼ぼうと思うんだが、如何。 まぁ℃-uteを「ハロプロの『KAT-TUN』」と呼んでもいいんだけど。 中丸くんと田口くんが好きです。人気blog…

無名曲を読む Vol.1

↑大昔、大学の先輩がサークルの会報で連載していたコラムのタイトルを拝借。好評ならシリーズ化予定です。大して読者様もいないブログでそんなこと思いついても。 本日ご紹介する曲は、『アカネゾラ』。レミオロメンのじゃないですよ。あれは『茜空』。タオ…

何が彼をさうさせたか

中学時代は片思いばかりで彼女なんか当然おらず、高校は男子校に行ってしまって女っ気なしの3年間を過ごしていたのに、大学で突如、文学部などという、半数以上が女性の空間に放り込まれてしまうことになった。 高校の3年間で、女子との口の利き方なんてす…

不謹慎なネタですが

台風招致に成功して喜ぶ小中学生 今回の台風で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。幸いにして私や私の家の周りは大きな被害はありませんでしたが。 休校なのに海に遊びに行って行方不明の小学生もいるそうです。人気blogランキング

『もてもてナインティナイン』の略ではなく・・・

『もてナイ』は、お見合い特集がやっているとたまに観てしまう。今夜も観た。TBSって、「沼島の春」シリーズあたりぐらいからこういう素人集団お見合いもの、よくやってるよな。実はうちの祖父も出たことがある(が、本題と関係ないので略)。 この手の番組…

映画『そして父になる』観賞

(ネタバレなし) 観てきました。評価は★★★☆☆。個人的には最後まで観ていられましたが、なんとなくクライマックスの盛り上がりに欠けるというか、「あっ、ここで終わり?」という感じはありましたね。観て号泣する、という映画ではないような気がしますので…

ヴェルディのオペラ『アイーダ』で、王女アイーダはど/この

神保町のカレーの有名店「エチオピア」に行ってきましたよの巻。 学生の頃から神保町はときどき出没していたし、卒業してからも何かとうろうろしていたのだけれど、なぜか「エチオピア」は、前々から気になっていたのに一度も行かず、今回初めて伺った次第。…

モデルは丸山静江さん

『王様のブランチ』を観ておったら、映画版『おしん』の特集をやっていて、主演の濱田ここねと、おしんの両親役の上戸彩、稲垣吾郎がゲストで出ていた。朝の連ドラで泉ピン子と伊藤四朗がやってた役を、上戸彩と稲垣吾郎がやる時代になったのかぁとしばし嘆…

今日の時事ネタ・不謹慎系

Q.三鷹市の女子高生ストーカー殺人事件でも同様の事例が見られた、元/ 正しい(かどうかはともかく、納得できるような)ことも言えない世の中もなんというかね。人気blogランキング

約束は約束です

昨日、このようなエントリを上げまして、今年のノーベル文学賞受賞者が村上春樹でなかったら、このブログの更新をやめる、とぶち上げたのですが。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20131009 どうしましょうかね・・・。 こんな号外が来ちゃったんですけど…

後出しジャンケンにならないように

あす、日本時間の20時前後ぐらいにノーベル文学賞の発表がありますが、それに先立って宣言しておきます。 もし、今年の受賞者が村上春樹でなかったら、このブログの更新をやめます。 うわ、なんだ、この(私も含めて)「誰も損しない感」。まぁこちらをご覧…

続・常識とは何か

今年の初め頃、職場の何人かのメンバーと、新潟県は村上に旅行に行って、美味しい村上牛を食べてきた。 サーロインステーキを食べたのだが、さすがにA5ランクはお高いので、比較的リーズナブルな(といっても6000円ほどしたけど)A4ランクのものにした。…

写真と握手

昨日は、私も弟も仕事の都合がついたので、両親と四人で、昨年亡くなった祖父の墓参りに行ってきた。命日からひと月ばかり遅れの、小ぢんまりとした(し過ぎた)法事のような、そうでないようなイベントだった。夏みたいに暑い中、祖父の墓に四人で手を合わ…

いい年こいて未経験

えー、2年ぶりのひっそりとした再開からひと月弱。おかげさまで、ぼちぼちご訪問をいただいているようですが、再開のときのすずさんから以外の反応が皆無なので、どんな方がどれぐらい読んでくださっているのかなぁ、というのを知るのも兼ねて、アンケート…

TV「重箱の隅」

ひと月ぶりぐらいに、何も予定のない土曜日。てなわけで朝から録画消化。一昨日の『ケンミンSHOW』2HSPを観てたら、ケンミン自慢のおにぎりを紹介するコーナーがあり、具志堅用高が、沖縄名物の「ポーク玉子おにぎり」を紹介していた。中身を訊かれた具志堅…

Time flies like an arrow.

消費税増税が今週、正式に発表された。それを伝えるニュースで、「消費税の税率が上がるのは17年ぶり」と言われているのを見て、「ああ、そんなに経つのか」と驚いた。 私は前回、3%から5%に上がったときのことをはっきりと覚えている。1997年4月1日の…