2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画誕生?

昨日、本仮屋ユイカとの妄想デートを書き連ねたところ、http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050227 予想以上の反響がありました。あんな下らないものを読まされて激怒する人すら出かねないと危惧していたのに。 というわけで、これをシリーズ化してみようと…

サクラサク

無事、『アタック25』の予選合格ハガキが来ました。とりあえずは一安心。 しかし、スタッフが「結果は2週間後」といっていたのに私には1週間で通知が来たこと、なぜか合格通知ハガキに修正液の跡があり、有効期間が書き換えられていて「2005年3月1日から…

GO! SHIT! GO! 四句目

今回も力作をたくさんいただきました。感謝であります。 では例によって、天・地・人から。 天:歌舞伎町 大川栄作 指名料 『スターどっきり』のお色気どっきりを詠める句ですね。そうだとしか思えません。懐かしさに思わず天。 地:李麗仙 山村紅葉 賭けゴ…

うわー、逃げろー! 茶太の妄想が始まったぞー!

私も、人並み(かどうかは知らないが)に女性とお付き合いした経験があるので、世間的にデートと呼ばれるような行為をしたことがあるにはある。 しかし、残念なことに私の高校は男子校であったし、中学時代はクイズなんかやってるイタい子だったので、いちば…

GO! SHIT! GO! 三句目

お待ちかね、テキトーな芸能人の名前をテキトーな物事に混ぜてテキトーな五・七・五を作ってしまうコーナーです。前回はヌーさんが大爆発、廃人、もとい俳人の名を恣に(「ほしいまま」ってこう書くんだ)しましたが、今回はどんな方からどんな素敵な句が生…

久しぶりに腹抱えた

いま見てる『オオカミ少年』、めっちゃ面白い。あんな会話、学生時代に合宿とか飲み会で死ぬほどしたもんなぁ。体勢は仰臥か正座か、とか、ティッシュは巻くのか、置くのか、とかね。バカ学生心をくすぐりまくり。こういう話をabarehaccyakuさんやmykissmyki…

予告

明日、「GO! SHIT! GO!」やります。いい句を考えておいてください。「GO! SHIT! GO!」が何だかわからない、というお客様はこちらをご参照。→ http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050202

森山直太朗でもなく、河口恭吾でもなく

ケツメイシの『さくら』 を買っちゃいました。ケツメイシなんか死んでも買うもんか、と思っていましたが、なんとなくCMで聴いて気になったので。これで私の「死んでも買うもんかリスト」はRAG FAIRとRIP SLYMEとKICK THE CAN CREWとORANGE RANGE(←殿堂入…

眠る男

ここ最近、実家に戻ったことによる通勤時間の増大、会社の業務の繁忙化、クイズ仕事の増加、ブログの更新などのせいでちょっぴり寝不足である。昨年までは、家から会社が近かったので起床時間は8時前(始業は8時半)でよかったのだが、いまは6時15分(細…

from『不幸の法則』

なんで、井森美幸のデビュー当時(直前?)の、青いレオタードを着て踊ってるおもしろステップの映像は、何度見ても私を涙目にしてしまうくらい面白いんだろう。 たとえば、「上司のご母堂のお通夜」みたいな席で、お焼香のときなどにふとあのステップを思い…

♪クリスピーはもらった

いま、期間限定で、ケンタッキーフライドチキンで「レッドホットチキン」なるメニューが販売中である。通常売られているレギュラーチキン*1とは違い、衣がクリスピーでピリ辛なのだ。 私はケンタッキーのチキンが好き*2なのだが、常々クリスピーなチキンが通…

求人募集

訳あって、アルバイト情報誌を見ていた。この手の雑誌を読むなんて、学生のとき以来である。 で、後半の方は「ナイトワーク」と称してクラブだのパブだのキャバクラだのの求人が出ていたのだが、横浜のとあるホストクラブ。未経験でも歓迎とか、賄いありとか…

飲酒運転で事故るとシャレにならないよ、マジで

私が「『不祥事などのお詫び・訂正コメント』ファン」であることは2月21日に書いたが http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050221 そういう偏執的なファンとして見逃せなかったのが23日オンエアの『少年チャンプル』。ISSAとYUKINARIとKENが、SHINOBUが飲酒…

ガッツに続け! 『最驚! ○○○○伝説』

・最驚! 段田安則伝説 ・最驚! 田口トモロヲ伝説 ・最驚! 宮川一朗太伝説 ・最驚! 橋爪功伝説 ・最驚! 滝田栄伝説 どいつもこいつもちっとも「最驚」っぽく見えないのは多分気のせいです。

ありがちな間違い

「ねぇねぇ、あれ観てる? ドラマ。『月9』の。今やってるじゃん、あの、竹内結子が出てるやつ。ほら、動物のやつ。なんだっけ? えーと、あ、『ジーンはご機嫌ななめ』!」 ……ジューシィフルーツですやん*1。 *1:かつて『ボキャ天』の『ジェニーはご機嫌な…

「R−1」のRは「落語」のR

「第3回R−1ぐらんぷり」視聴。個人的には井上マーだったんだけど、ほっしゃん。が涙の優勝(タイマーセット間違えてたみたいで、優勝決まった瞬間すぐに録画切れてたのが残念)。ベテランが報われる、というのは観てて気持ちいいですね。 私はスポーツに…

プロフェッサーK

↓偶然発見。奈良県立大の助教授をされてらっしゃるようです。2回ぐらい番組でご一緒しましたが、一言も話したことない。 http://www.narapu.ac.jp/prof.files/prof21.files/prof21.htm

「アタック25」予選に行ってきましたよ

というわけで一部既報のとおり今日は「アタック25」の予選でした。現場についてみたら、今回の参加者は75人ぐらいといったところ。なぜか女性が多い。そして、予選に行くと1人か2人、必ず顔見知りのクイズ関係者がいるものなのだが、今回に限っては皆無。…

みにくいあびるの子

今日は仕事だったので、『アッコにおまかせ!』を留守録セットして出勤。もちろん渦中のあの女性タレント(18)の去就について何らかの説明なり釈明があるかと期待して、である*1。 で帰宅して視聴。オープニング。アッコ(片手でひねり潰したホルスタインを…

流出! 有名人のメアド!

・紀宮様 komike_samuraitrooper@chata.com ・阿藤快 nanndakana-tochuugesya@chata.com ・新沼謙治 hatoyo-hatoyo-hatotachiyo@chata.com ・滝口順平 oyaoya-atohsan@chata.com ・芳本美代子 micchon_impossible@chata.com ・久本雅美 nanmyo-horengekyo@ch…

一筆啓上

家の蔵書(というほど大げさなもんでもないが)から『新しい手紙百科』(飯田泰之著。有紀書房。昭和49年刊)という本を引っ張り出してみた。刊行年でおわかりかと思うが、ちっとも新しい本ではない。そしてタイトルでおわかりかと思うが、要は手紙の書き方…

出る杭は

結局、あびる優だから叩かれてるんでしょ? これが山田優だったら誰も叩かないよ(多分)。 でKingTowerさんとこで知ったんだけど、子が子なら親も親なのですな。http://d.hatena.ne.jp/KingTower/20050218 まぁ、あびる優好きじゃなかったんで、個人的には…

時事! 時事!

どうすんべ、明後日『アタック25』の予選ですよ。なーんにも時事ネタチェックしてない。特にスポーツと映画。基本的に興味ないから知識ゼロ。だーれーかー、出そうなネタおしーえーてー。藍ちゃんと組んでゴルフW杯勝った人とかー。ショーケンが降板させら…

ファミっ子大作戦

今日はmykissmykissさんとTwinTowerさんと私で、新宿で飲み@夜来香。夜来香はもう7年ほど前に、高田馬場のさかえ通りの奥あたりにある店に行って以来でした。 で、相変わらずバカ話してたんですけど、隣の隣ぐらいのグループの会話が耳に入ってきまして。…

今日のムダ情報

イリュージョニストのプリンセス・テンコー。自分で買い物に行く暇がないから買い物はもっぱら通販。最近買ったお気に入りの品はジェットヘリなんだって! スゴイね!

星の数ほど訪れるめぐり合いの中で

ここを訪れてくださる方のリンク元を眺めていたところ、ここをアンテナ登録してくださっている方が数人いらっしゃることがわかった。そのうちの6割は私と直接面識のある方なのだが、残り4割は私とは何の面識もない方であった。 毎日毎日飽きもせず、こんな…

最後の晩餐

どうも私、明日、死んじゃうらしい。 別に病気とかそういうわけじゃなくて、何か神様が「こいつ、いきなり明日ぶっ殺してみよーぜー。『マジでー!?』とか言い出して超ウケそうなんですけどー」的な理不尽な理由で、私の寿命を明日まで、に決めちゃったんだと…

解答と解説

【解答】 問1(配点 (1)〜(4)1問2点、(5)・(6)1問4点 ※(5)は完答) (1)寺内貫太郎 (2)ポキール (3)『アナウンサーぷっつん物語』 (4)飛鳥 (5)巨人・大鵬・ダイナマン(順不動) (6)掃除の時間に浦野君にキャメルクラ…

すこし・不思議

漫画好き・SF好きには基礎教養であろう、藤子・F・不二雄のSF短編。その中でもこの『気楽に殺ろうよ』をご紹介いたしたい。 ある日、目が覚めると突然、パラレルワールドに迷い込んでしまっている主人公。その世界は見た目は今までの世界と変わらないが…

玉に瑕

あなたは友達の紹介で、ある素敵な異性と知り合いました。顔はモロあなたの好みど真ん中、スタイルはいいし、性格もやさしくて面白くて文句なし、話も合って意気投合、と言うことなしの雰囲気です。 ところが、相手のある一点、たった一つのある点がどうして…