2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしゃくしゃしてやった、どこでもよかった。

昨日、とうとうやってしまった。 最近勉強ばかりしててストレスがたまっていたので、普段だったらきっとやらないようなことを、つい衝動的にしてしまったのだ。 今まで自分の中で、これだけはすまい、と心に決めていた。しかし、とうとうその禁を犯して、あ…

今日のハラフミ情報

原史奈、スターダストに移籍してたんですね。 http://www.stardust.co.jp/file/profile/hara.html 「やはり、大きい事務所に所属してないから彼女はいまいちブレイクしきれないのだろうか?」などとファンの間では囁かれていたものでしたが、無事大手に移籍…

どうでもいいけど、ふと気になったこと

香川県内における、鍋焼きうどんの地位並びに立場。 しこしこの歯ごたえとコシを身上とするさぬきうどん*1と、煮込んであつあつでやわやわの鍋焼きうどんは県民の中で相容れられているのだろうか? それとも、あんな軟弱で手の混んだうどん(何しろおやつが…

バイトの思い出

今から9年ほど前のお話。私は当時大学生で、自宅の最寄り駅(といっても全然近くない)の隣の駅にある書店でバイトをしていた。昔から本は好きだったし、書店のバイトって一度してみたかったので、かなり安い時給だったが*1働くことにした。 ところが、面接…

俺たち三十路前

先々週ぐらいに無事(?)誕生日を迎えました私ですが、abarehaccyakuさんも私の4日後に誕生日を迎え、ほぼ時を同じくして2人とも29歳になったわけです。 昨日、インターネットラジオの本番前にabarehaccyakuさんと喋っていたとき、「これから我々が経験す…

もしノーベル賞に「食品」の部門があって

私が選考委員だとしたら、絶対に第1回は「七味マヨネーズを考案した人」にあげたい。 いか一夜干し、またはあたりめ、もしくは鱈の干物に七味マヨは神すぎ。 皆さんだったらどんな人に「ノーベルグルメ賞」をあげたいですか? 「ラーメンライス考案者」には…

近況?

先日までのとはまた別なんだけど、まったく無関係ってわけでもないもう一つの「よんどころない事情」のため、月曜からの今週中でセンター試験の国語の過去問を15年分、本試験・追試併せて計30回分解かなくてはならなくなりました。 いい年こいて何やってるん…

理央に関する噂

平井理央、出ちゃいましたね、『フライデー』に。立ち読みしましたが、ばっちりキスしてるところまで撮られちゃってねぇ。お気の毒に。こりゃ久々の「列島激震」ネタでしょうか。間違いなく、女子アナの中でいま最も週刊誌に狙われてる人の一人だってのに、…

訂正です

昨日のエントリで、今回の公式戦のまとめとこれまでのポイントの中間報告をお知らせいたしたのですが、すでにかとうさんご指摘のとおり、私、公式戦の開催回数を間違えてカウントしておりました。かとうさんとほぼ時を同じくして、a-manさんからもメールでご…

戦い済んで日が暮れて

はぁい、というわけで久々の公式戦でありました。えー、本日未明ですか、我らが日本代表のワールドカップは惜しくも終わってしまいましたけれども、根多場ではまだまだ熱戦が続きますよ。絶対に負けられない(アホの)戦いがそこにある! ってなわけで時流に…

ふと気づいたのですが

アサヒ「ぐびなま」のCM、藤井隆ヴァージョンのを全然見かけなくなったのは気のせい? やはり夏、「第3のビール」、さわやか、というイメージにちょっと藤井隆は合わなかったのかなぁ。暑苦しかったのかなぁ。まぁ確かに男としては小西真奈美のほうに訴求力…

今日のごっちゃになる

この人と この人と この人の 名前の字面の区別。ていうか、誰が誰だかおわかりですか? さすがに浅香光代とは間違えませんけど。人気blogランキング

ワールドカップで一言

まだまだお待ちしておりますことよ。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060620 かとうさんが久々ながら大量投稿でいい感じですね。思いついたら反射運動のように投稿、というのもひとつの手ですよ。まぁある程度ネタをためて、取捨選択・ブラッシュアップ…

子どもが、危ない

最近、子供を狙った犯罪、特に幼女をターゲットにした性犯罪が多い。広島の事件や、まだ未解決の栃木の事件は記憶に新しいし、そのような犯罪は最悪の結末を迎えることもある。 以前、某局のディレクターと話をしていたとき、そういう犯罪の話題になったのだ…

なんと! ワールドカップサッカーがお題だぞ!(公式戦)

すんません、「よんどころない事情」とクイズ王カーニバルにかまけてだいぶほったらかしといた「根多場」公式戦であります。ちょっと間が空いてアレですが、第2ピリオド第8戦、何気に大事な戦いでございますよ。 今回のお題は、やはりこれも久々、「写真で…

今日のネットラジオ

私とabarehaccyakuさんの誕生日SPということで*1、たくさんのリスナーの方からお祝いメッセージをいただく。どうもありがとうございました。 そういえば誕生日当日には、mixiで松尾貴史さんからもお祝いメッセージをいただきました。うれしいことであります…

歌舞伎町の一筆御礼

日曜日はありがとうございました。長丁場なようで、短い時間ではありましたが楽しんでいただけましたでしょうか? いろいろと至らない点もあったかとは思いますが、終了いたしました。お疲れ様でした。 またいつかお目にかかる機会がありましたら、そのとき…

高齢化社会が我々につきつけるもの

今日は、買い物をしに東急ハンズに行った。 目的の買い物は済ませてしまったが、目的も用もなくぶらぶらといろいろなフロアを見て歩いていると、3階のバスルーム用品のフロアに辿り着いた。土曜の昼下がり、何気なく、平和にソープディスペンサーだの、へち…

『SPECIAL“I LOVE YOU”』

こないだ、ヤフオクでゲットしました。GO-BANG'Sのアルバムだと『グレイテスト・ビーナス』あたりはけっこう出てるのですが*1、これはそんなに見かけない(ような気がする)ので、見つけたときには「やれうれしや」と即入札、無事落札でございます。懐かしい…

今日の諸行無常

「ぱちんこチェッカーズ」て君…w。 http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/checkers/ 私、パチンコに限らずギャンブルは一切やらないんで知らなかったんですが、これって有名なんですか? 今日、パチンコ店の前を通りかかったら、こんな調子の若か…

蛍(・納屋は焼かない)

もう15年ほど前、私が中学生だった頃の話。 私の家から車で10分ほど行ったところに、蛍が出る場所があった(というか今もある。当時よりはだいぶ少なくなったけど)。 何しろ、それなりの人口がある某政令指定都市とはいえ郊外で、片田舎なのだ。その蛍が出…

告知でございます

お知らせが遅くなってしまいましたが、来る6月18日(日)、新宿のロフトプラスワンでクイズイベントを開催いたします。 http://7-days.haru.gs/quiz/ こんなタイミングになってしまってなんなのですが、まだエントリーは受付中でございますので、参加ご希望…

♪シュシュっとしとけばきれいのまんま〜

LIONの「ルック きれいのミスト」のCMが最近ちょっと好きである。CMはこちらで視聴可能だわよ。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/tvcm/sumai/ ご覧になればおわかりかと思うが、キッチンや浴室やトイレを、奥さん*1が、ごきげんで浮かれながら♪シュシュっと…

日曜日の秘密基地

昨日で例のよんどころない事情も無事大団円を迎え、今日はちょっとほっとしてひと休み。夜から、TwinTowerさん、mykissmykissさんらと飲む予定です、ってまたかよ。ヘタすりゃ俺たちって付き合ってるんじゃね? さて、私は日曜日に自宅にいるときは大抵、TBS…

バランスということ

学生時代、ゼミの同級生にコヤノさん(仮名)という女性がいた。すごく痩せっぽちで背も低く、中学生、いやどうかしたら小学生にすら間違われてしまうのではないか、というぐらいの華奢な体形だった。 ところが彼女の顔は岡江久美子によく似ていた。不美人で…

ワールドカップの思い出

なんか、明日からドイツでフィファ・ワールドカップというのが始まるらしいじゃないですか。ラモスとか北澤は出るのかな。あ、誰だっけ、名前忘れたけどエコノミークラス症候群には要注意ですよ。中田ヒデっていう人は中田カウス師匠に似てるけど、やっぱ「…

とりあえず

「よんどころない事情」のいちばん大きなヤマ、今日でクリア。あぁ、やはりホッとした。 あとはラストをうまく決めるだけです。そして、次のミッションへ向けてまた活動開始。まぁ、このミッションがさらに手強くて、重要なのですが。 年度末まで長そうだ。…

なんだか最近どうも

我ながら、ノイローゼなんじゃないかと思うような、リアルな夢を見ることが多い。 なんだろう、もう「夢」っていうよりは「幻覚」に近いのかもしれない。サイケデリックなそれではなくて、非常にリアルなのだ。夢と現実のあわいが曖昧というか。目が醒めて、…

自分用メモ

6月17日の金曜日、深夜27時からテレ朝で映画『ココニイルコト』オンエア。 『虎ノ門』終わりぐらいからかな。 いや、DVD持ってるし、劇場でも7回ぐらい観てるんですけどね、この映画。ただ最近、あまりTVで真中瞳を見かける機会がないので、ちょっと見とこ…

『君が代』の替え歌

先日のエントリで、「君が代+替え歌」という不可解な検索キーワードで何人か人が来ている、と書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060531/p1 そしたら、偶然他のところで、その理由らしきものが判明。なんか、発音すると日本語の『君が代』の歌詞…