2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいとしたお大尽

よりによって、よりにもよって今日。そう、2008年3月31日のこの日に。 ガソリンを満タンにしてしまいました。 ニュース見てなかったわけじゃないんだよ、うっかりしてたんだよ…(涙)。 まぁ、原付だからそんなに大きな差じゃないけど。人気blogランキング

特に「鉄」というわけではないのですが

本日開通の、横浜市営地下鉄4号線(グリーンライン)の、日吉〜中山間を乗ってみました。 といっても、一番列車に乗ろうとか写真を撮ろうとかそんな(殊勝な?)心がけではなく、自由が丘で飲んでたので、帰宅の足として使ってみた次第。時間は23時過ぎぐら…

時はうつりゆく

今日、ふと思い立って、車で夜桜を観に行きました。私が通ってた大学の前には、長い長い桜並木がありまして、そこでもちょっくら行ってみるべか、と思ってドライブがてら向かったのですが。 私の通っていた大学のキャンパスが、もう見る影もなく……キレイにな…

空似アワー・ハンパねぇ作家篇

北杜夫と、トータルテンボス・大村朋宏。 例によって写真は(北杜夫のほうに)いいのがありませんでしたので、各自、ご興味があれば探してみてください。もちろん、ちょっと若い頃の北杜夫に大村が似てるんですけど(というかいま現在の北杜夫がどんな感じか…

ちょいとした記録

ワケあって、本日、TSUTAYAでCDを割りとたくさん借りたのですが。全て「当日返却」にしたけれど、5000円以上ぐらいになりました。一度にこんなに借りたのは初めてです。まぁ、音楽好きな方の中にはこれぐらい借りるという方はザラにいそうですが。 ブルーハ…

世間の人は特に気に留めてもいないようだが、私にはギモンなこと

なんでMLBの開幕戦なのに日本でやったの? いや、別にやっちゃダメとかそういうことではないんですけど、フシギだなぁと思って。だって大相撲の初場所はニューヨークとかでやんないでしょ?(たぶん。わかんないけど) 松坂だ岡島だが話題になってますが、そ…

宣伝でごんす

ちょっと先の話になりますが、5月29日にベネッセコーポレーションから発売される小学生向けニンテンドーDS用クイズゲームソフト『なぞトレ』制作のお手伝いをいたしました。 http://www.benesse.co.jp/ds/nazotore/index.html といっても、私が担当したのは…

痛ましく恐ろしい事件に思う

犯行現場が荒川沖駅だったわけだけれど、そこに住んでいる(いた?)知人の無事を心配してしまった。もしかしたら、そこからは既に引越しされているのかもしれない(そんな話を聞いたような聞かなかったような不確かな記憶がある)のだけれど。 ところで、犯…

念力ブログ

てなわけで短歌のクイズを出しました。それでは答えを発表します(←ムダに五七五七七) では問題のおさらいから。 Q.下記は、歌人・笹公人の短歌ですが、( )の中には実在する日本人の歌手の名前が入ります。さて、誰でしょう? 回転木片回転木片回転木片…

あいつはクイズ王

どういうわけか、昨年ぐらいから現代短歌に妙にハマっている一斗です。というわけで、今回はそんな現代短歌の歌人、笹公人の作品からの出題です。 Q.下記は、歌人・笹公人の短歌ですが、( )の中には実在する日本人の歌手の名前が入ります。さて、誰でし…

ちょいとワケあって

今日は一日中、mixiを見てました。別に、それほどヒマっていうわけでも…あるんですが。それにしても疲れました。 しかしまぁ、世の中にはいろんな人がいて、いろんなコミュニティがあるもんだなぁ…。 私のマイミクは122人、参加コミュは171個、うち管理コミ…

『秘密のケンミンSHOW』

今日はひっさびさに在宅していたので観たのだけれど(ほとんど観られないが、方言フェチの私としてはかなり好きな番組だったりする)、今週は、大阪のおでんだねには「ちくわぶ」が入ってない、ということで、大阪人におでんのちくわぶを食べてもらう、とい…

最近ハマってます

グリコの濃厚おつまみスナック「クラッツ」。 http://www.glico.co.jp/cratz/index.htm コンビニとかで買えます(私がいつも買うのはセブンイレブン)。リンク先の紹介では三種類となってますが、「クレイジーソルト&チキン」はまだ見たことも食べたことも…

僕がどんなに君を好きか君は知らない

今夜の夕飯がカレーだと知っていたのに、今日の昼食に自分の意思でカレーを食べた。 「知っていたのに」というか、「知っていたからこそ」というフシすらある。 今日の昼にカレー、もちろん今夜もカレー、翌朝もカレー、明日の昼・夜は外で食べる予定だけど…

どれだけスポーツに疎いんだよ

冗談でもネタでもなく、昨日まで、私が素で思ってたこと。 ●ペタジーニはまだヤクルトにいる ●大阪近鉄バファローズという球団がまだある どちらも、野球に詳しい人と話をしてて正しい事実を知った次第(ていうか、野球にべつだん詳しいわけではない人だって…

今日見かけた有名人

みなとみらいで、TBSアナウンサーの青木裕子。 いっやぁ、めっちゃめちゃ美人ですのな。ビックラこきましたな。実物はやっぱすげぇですな。べつだん、好きな女子アナってわけではないしそんなに興味もないのですが、それでも超かわいいことに変わりはありま…

Japは何にでもSoy Sauceをかけやがる

ちょっと読者の皆様に借問いたしたいのですが、刺身(寿司)や納豆、豆腐など、デフォルトで醤油をかけるもの以外で、醤油をかけるとバツグンに美味しくなるものって何かありますでしょうかね? 個人的な意見ですけど、ニジマスかなんかの塩焼きに醤油をちょ…

余計なお世話

広末涼子離婚のニュースを伝える、TBS『イブニングニュース』。画面右上に出ていた見出し。 「広末涼子離婚、MajiでKoiした5年間」 ♪ちょっと前から〜 カレ〜のこと〜 イヤ〜だった〜 誰〜よりも〜 あらためて、デビュー当時とその後の軌跡のギャップがすご…

ちょいとした発見

「自分のところに初めて赤ちゃんが生まれた既婚男性は、とりあえず、奥さんの母乳を飲んでみる」という法則。 最近、女の子が生まれたという知人(男性)と飲んでいて、私が成長による味覚の鈍化*1の話をしたら、「そういえば母乳は甘いよな」と断言した。飲…

「お、俺はそんなもんじゃ騙されねぇからな!」と思うもの

根本美緒の笑顔。 いや、別に彼女がキライとかそういうことではないんですが、なんとなく。 ていうか、なんで各局とも「お天気お姉さん」は超一級レベルの美人を揃えてるんでしょうかね。朝から気が散って仕方ありません。天気予報なんて、正確なものを過不…

確定申告

会社を退職していまの仕事になったのが3年前なので、なんだかんだで3回目の確定申告です。まぁ、配当所得だの一時所得だの地震保険料控除だの政党等寄付金特別控除だのといったメンドくさいことは私にはないのでいいんですけど。配偶者もいないしね。 今年…

今日の鈴木由美子

百貨店の高島屋・横浜店の店長さんは「小俣薫(おまた・かおる)」ってお名前なんですってよ。 男性でしたけどね、50代の。3月10日付の讀賣新聞朝刊横浜版をご覧になれば、お顔の写真も載っています。 10年ぐらい前にテレ朝の深夜でドラマ化されてましたね…

軽い感慨

先日、ちょっと病院に行った。かかりつけの病院ではあったのだが、いつも行っているのとは違う曜日に行ってみたら、いつもの先生とは違う、女医さんが私を診察してくれた。小柄で、髪を無造作に縛っていて、そして多分、私より若い人だった。 ちゃんと歳を訊…

無題

空白

今日思いついたショボい野望

「私はその人を、常に先制攻撃でボコボコにしていた」という書き出しで始まる小説を書き、クイズ界にちっちゃな混乱を巻き起こす。 こないだ、気まぐれで雑司が谷墓地に行き、漱石の墓参りをしてきたのですが、心の中で「いいですか?」って承諾を取ったんで…

最近買ったお酒

千葉県限定・落花生焼酎「ぼっち」。 http://www.kamata-nomoukai.com/corner-1/kute/botti.htm 先週、勝浦まで行ってきた際に買い求めたものです。漁師町の中にある、昔ながらの酒屋さんで試飲販売をしてました。 鈴木健二似のおじさんが、酒粕焼酎(名前忘…

One-hit Wonders

皆さんは、いわゆる「『一発屋』ソング」と呼ばれる曲の中で何がいちばんお好きでしょうか? まぁ、「一発屋」ってのは厳密な定義が存在しなくて、のちの人がそのアーチストや曲を評価する「空気」みたいなもんに任されているわけなのですが。世間的に「一発…

とある会話

一斗 「三浦和義が捕まったけどさ、叔母の水の江滝子はいまどんな心境なのかね?」 A氏(クイズ屋) 「あー、本名は三浦ウメだったけど、一連の事件をきっかけに水の江滝子のほうを本名にしちゃったんだよな」 B氏 「え、三浦和義って水の江滝子の甥だった…

最近知ってちょっと驚いたこと

温水洋一、日本福祉大学卒。 そんなシブい学歴の芸能人なんて、彼しかいないんじゃないのだろうか。なんか、うまく言えないけど「さすが温水!」と思ってしまう。素敵。 ちなみに私が以前勤めていた会社は、仕事でちょっと関係があったので、福祉系の大学を…

万能調味料

「堅あげポテト ゆずこしょう味」。 コンビニで売ってたんで、買ってみて試食。「堅あげポテト」は、いま売ってるポテチの中でいちばん好きなんだけど(ってポテチ自体、そんなに頻繁に食べないけど)、それの「ゆずこしょう味」ときたらおいしくないはずが…