2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『茶太陽にほえろ!』(公式戦)

第2ピリオド第8戦。今のところ熾烈な優勝争いはトップが同点で2人並び、そのあとを3位が1点で追って、4位も6点差と、逆転はまだどなたにも(理論上は)十分可能な展開であります。第二代「師匠」の座は果たしてっ!? とムダに煽ってみて今回のお題です…

多分、気のせいだとは思うのだが

東急東横線の乗客って、美人が多いような気がする。あ、美人=私の好みの顔、というわけでは必ずしもありませんが。 まぁ単に、私が東横線に乗る機会が多いからそう思うだけなのかもしれないので、あまり乗る機会のない東武東上線とか西武拝島線とか京成押上…

おしごとおしごと

某局で、いまや大人気の若手お笑いコンビ(自分と同い年なら「若手」としてしまうこの図々しさよ)が司会する某番組の収録に参加。予定より1時間半近く押したので、いまさっき帰宅しました。 いやぁ、収録であんなにヒヤヒヤしたのは、『虎ノ門』で河原さぶ…

ご報告

私事で恐縮ではございますが、私、一斗茶太こと○○○○(本名)はこのたび結婚いたしましたので、この場をお借りしてご報告させていただきます。 相手は、私が以前、会社勤めをしていたときに知り合いました、ミャンマー人の女性です。4年ほど前、国際交流ボラ…

地図を読めない上に、話を聞かない男

私は、それほどひどい方向音痴というわけではないのだが、基本的に「道の名前を知らない」。自分が行こうとしている目的地へは、正しい道を通ってきちんと行かれるのだが、それがどういう道やルートを辿って行っているのかが、自分ではよくわからないのだ。 …

スキップカウズ『マニュファクチュア』

本日発売の、スキップカウズ3年ぶりのフルアルバム『マニュファクチュア』。 もうその名の通り、手作り感満載でお届けする一枚です。きっとスキップカウズは、彼らのテーマである「不器用で、情けなくて、切ない男」をとことんまで描き尽くし、歌い尽くして…

ご用心ご用心

昨日、ラジオの生放送を終えて23時30分頃帰宅したら、両親がいない。そういえば夜から近所の人とスーパー銭湯に行くとか行かないとか言っていた。というわけでだらだらネットをしながら待っていると、一時間ほどで戻ってきた。 私が「遅かったね」と声をかけ…

ケンタと私

私の小・中学校のときの親友で、ケンタという奴がいる。 地元の友達がほぼ皆無である私にとって、小・中学校の同級生で今でも連絡を取っているのは彼しかいないし、彼もまたそうである。その点から察しはつくだろうが、ケンタも私のようなややこしい性格をし…

土日のこと

土曜は、千葉県文化会館で、「うわの空・藤志郎一座」の本公演『ただいま!』を鑑賞。芝居に詰め込まれたギャグ自体は、前回の『ひよこのパジャマ』のほうが断然面白かったが、今回の『ただいま!』はストーリーが切なく、そして美しかった。不覚にも途中で…

祖父が倒れた

先週の月曜日、横浜でブランチをとっていたら、母からメールが届いた。母方の祖父が心筋梗塞で倒れて入院した、という報せだった。 すぐに折り返して電話すると「特に今のところ命に別条があるというわけではないらしいが、祖母が付き添って入院したので、と…

馬に蹴られて死んじまえ

二十数年以上前のある日のこと。私は近所に住んでいる幼なじみのあっちゃん(男の子)の家に遊びに行った。あいにくその日、あっちゃんはいなかったのだが、私はあっちゃんのお母さんに呼び止められた。 「茶太くん、動物園行かない?」 私としては、あっち…

ご存知の方、いらっしゃいますか?

確か高校生の頃、岩波文庫か何かの「世界の名言集」みたいな本を読んでいて見つけた言葉がある。 「人間が完璧に愛することができるのは、完全に失われてしまったものだけである」 この言葉に出会ったとき、すごくショックを受けた。そのとおりだ、と思った…

今日のギモン

基本的に、京都の料理や食文化の味付けって「あっさり」とか「はんなり」みたいな薄味系が旨とされているのに、共に京都発祥であるところの「天下一品」や「よってこや」などのラーメン屋が揃いも揃って「こってり」系なのは何故なのだろう。そういえば「新…

茶太の結婚前夜(←特に意味はなし)

まだ受け付けてます。もうちょっと転がしてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060418 何しろ手紙の内容、まだ中学受験するぐらいの年ですからw。もう少し大人になってからのエピソードもよろしくお願いします。 あの「泣かしてやる」感マ…

今日のヘボパラレル

Q.歌手・椎名林檎のデビュー作は『幸福論』ですが/ A.『深夜の酒宴』 本名は大坪昇というんだそうですよ。人気blogランキング

「この恥がいいね」と君が言ったから

今日は午前中から、いつもの図書館でヘコヘコと書き物をしていた。 で、資料として俵万智の『サラダ記念日』が必要になったのだが、人文科学のフロアに行って探してみたら、『チョコレート革命』はあるけど『サラダ記念日』が見当たらず。ないはずはないのに…

では新婦より、お母様へ感謝の手紙です(フリー根多場ッティング)

アクセス解析を見ていて気づいたのだが、ちょっと特徴的なある検索キーワードで、月イチか月ニくらいで定期的に人が来る。それも、同じ人ではなくその都度違う人がである。 勿体ぶる必要もないのでいきなりタネを明かしてしまうが、それは「結婚式+母への手…

映画『寝ずの番』鑑賞

(注.作品の鑑賞には支障のない程度のネタバレあり。作品の内容上、露骨な下ネタ表現あり) マキノ雅彦(津川雅彦)監督第一作、ということより中島らも原作の映画ということで観に行ってきましたよ。 http://nezunoban.cocolog-nifty.com/main/(※予告編で…

エーゲ海に捧ぐ

何度かここで語っているが、私が初めて行った海外旅行はギリシャだった。いわゆる卒業旅行というやつで、ギリシャ語はもちろん英語だってろくに喋れないのに、おまけに初めての海外だというのに、一人旅だった。わがままで協調性がなく団体行動がキライなの…

彼女の行方

大学生の頃、語学の同じクラスに、思わず人目をひくほど綺麗な女性がいた。宝塚の男役もかくや、というほどの端正な顔つきで、スタイルもすらりとしていて、非常にかっこよい人だった。きっと、女子高とかにいたら、後輩からファンレターとかラブレターをた…

古証文

先日ふと気がついたら、当ブログをアンテナ登録されている方の数が30人を超えていた。皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。 で、アンテナ検索で見てみたら、ここを登録されている方のうち、私と直接面識のない方が少なくとも10人以上はいることがわか…

ルミネtheよしもと「1じ3じ」を観てきた

仕事で行けなくなってしまった友人からチケットを譲り受け、ルミネtheよしもとのライブ「1じ3じ」に行って来ました。ここ数年来の目標だった、「『お笑いライブ』童貞からの脱却」をひょんなことから果たしてしまいましたよ。 ちなみにその友人はオリエン…

ジョークとコーヒーはブラックに限る

缶コーヒー:無糖タイプ人気で商戦激化 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060411k0000m020056000c.html 「無糖派層」としては喜ばしいことで、なかなか結構です。確かに最近、自販機でも無糖ブラックを売っているのをよく見かけますね。ち…

ス漢字ナビア半島(←特に意味はありません)

はい、では昨日出したクイズの解答発表です。実はこの問題、『クイズ!日本語王』の問題会議で知ったものだったんですけどね。今回も何人かの方々が果敢に挑戦してくださいました。ありがとうございます。では、まずは問題のおさらいからいくわよ。 Q.水晶…

今日のテレホンショッキングは

真中瞳様でしたよ。花とか電報、送っときゃよかったな、勝手に。 特製ストラップは惜しくも100人中2人を引き当ててしまい、ゲットならず。残念。 阪神の桧山から花が来てた。もしかして!? 人気blogランキング

よく見るアレの名前

「平成おんな組」の人たちって、いま何してるんでしょうね。 そんなこととは直接関係なく、クイズです。雨が降る春の午後はクイズがしたくなる、とサルトルも言ってますしね。言ってなかったっけ。まぁいいです。なんか今日は全体的にテキトーですね。出題自…

テケテケテケテケテケテケ

上のエントリを書くために、Yahooで「ベンチャーズ」で検索してみた。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%BA&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1 トップに来たのは「ベンチャーズ」。 http://www.ventures.co.jp/ ああ、…

今日のパクリ疑惑

GO!GO!7188の『青い亀裂』と、ザ・ベンチャーズの『パイプライン』。 まぁパクリというか、自覚的にやってるんだと思うんだけどね。文字通りのオマージュっぽく使ってるんだろうと。 『くのいち』のイントロのギターがかっこいい。人気blogランキング

今日の疑問

ふせえりって独身なのかな? まだ独身だとしたらチャンスだな(←何の?)。人気blogランキング

今日はこれから

abarehaccyakuさんの家で、もつ鍋食いつつ酒飲みつつ『ごっつええ感じ』のDVD観つつバカ話します。お世話になります>abarehaccyaku なんか手土産を持って行きたいけど、何がいいかなぁ。まぁ多分酒なんだろうけど。 試験がとりあえず終わったのでテンション…