2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールマイティ下の句(公式戦)

えー、年度末の積み残しの処理というわけではありませんが、今年度中にもう一回、公式戦やります。第2ピリオド第7戦。 どんな上の句を持ってきても繋がる下の句、というのがあるのをご存知でしょうか? 最も有名なのは、細川幽斎が考えたといわれる「それ…

知らなかった

浅越ゴエって、第11回高校生クイズの岡山県代表・岡山芳泉高校のメンバーだったんだね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%B6%8A%E3%82%B4%E3%82%A8 確認のためビデオを観ました。確かに映ってました。人気blogランキング

フレッシャーズ・プレッシャー

最近気づいたのだが、洋服の青山やコナカなどの紳士服チェーンのCMキャラクターに、女性アイドルタレントがよく起用されている。かつては松平健とか布施博などの、どちらかというとおっさん系芸能人が起用されていたものだったが、最近は若者層にもアピール…

ケータイ紀元前

携帯電話を持ち始めてから、7年半ほどになる。いや、本当はケータイじゃなくて京ぽんなんだけど。周りから「なんで頑なにPHSなんだよ」と笑われつつも、諸事情により7年半、しつこく使っている。Air H゛はベンリですよ。ネットもできりゃカメラもついてる…

おっ都政

東京都の石原慎太郎知事は、銀行への外形標準課税を打ち出したり、「心の東京革命」を標榜するなど、数々のユニークで画期的な政策を断行することで知られておりますね。歯に衣着せぬ言動、中・韓・北朝鮮などへの一貫した強い態度、それらの源泉である自ら…

私儀この度一身上の都合により

「辞表覚悟!」から「辞表書くぞ!」へと一歩を踏み出したくなるような会社を挙げていただく今回のお題でした。私も一年ぐらい前に、辞表的なものを書いて出したことがありましたが、このときはなんというか、宿便が一気にどっと出たような(←他に表現はなか…

もし実写版『アンパンマン』を撮るとしたら

ドキンちゃんは山本梓で。 疲れてるんで今日はもう寝ます。人気blogランキング

嗚咽カンパニー

「こんなことならライ○○アにでも入ってた方がまだマシだった」と、自らの会社選びを嘆く公式戦、あと丸一日ぐらい募集してます。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060322 今回は、比較的投稿の数が少ないのでポイントゲットの大チャンスでございますよ。…

今日の難問

「人類と同じ知能を持つチンパンジーが存在した場合を想定して、このチンパンジーを法的に『人』とすることができるか検討しなさい」という論題でレポートを書かなくてはならなくなりました。 論題の意味はなんとなく理解できますが、何を書きゃいいんでしょ…

今日の罠

「いま人気のエ○ちゃんOLの完全プライベート流出! 本物のエ○ちゃんみたいにスマートな脚の彼女が、黒タイツで本気でイっちゃう!?」的な宅配AVのチラシの伏字の○が「ビ」でなく「ガ」である確率。 一人暮らしの頃はよくそんなチラシがポストに入ってた。人…

会社死期報2006年2集 春号

「あれ? 俺の会社、大丈夫なの?」という情報を書き込んでもらう公式戦、まだまだ募集中であります。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060322 中島らもがかつて勤めていた会社には、女性社員に「にぎりっ屁」をして泣かし「会社の中で『にぎりっ屁』な…

思い出ボロボロ

弟の茶助(仮名)が7月の挙式・披露宴に向けて、いろいろと準備をしている、らしい。まぁ父親が既にない、という家だったら兄貴がいっちょ父親代わりとしてひと肌脱いだり何かする場面もあるのだろうが、両親が健在な我が家では兄貴の出る幕なんてない。せ…

頑張れ、フレッシュマン(公式戦)

すいません、かなり久々の公式戦です。最近、なかなか適当なお題が浮かびませんで申し訳ありませんでした。皆さんにおかれましても腕が鈍ってきている頃でしょう。奮ってご参加ください。 えぇ、巷では卒業式も終わりまして、新社会人となるフレッシュマン達…

野球なんて興味ないけど

さすがにWBCの決勝は最初から最後まで見てしまった。すごいなぁ、日本。世界一ですよ。おめでとうございます。一次リーグから、『ジャンプ』の漫画並みにドラマチックな展開の連続の中、激戦を制しての勝利は、いち日本人としてとても溜飲の下がる、そして快…

今日の発見?・その2

篠原涼子が出てる、ローソンの「リラックマ」トートバッグ・プレゼントキャンペーンのCMに豊島由佳梨が。 あの、『スウィングガールズ』でドラム役だった子ね。いや、別に太鼓やシンバルを演じてたんじゃなくて、ドラムのパートを演じてた子なんだけど。 ロ…

今日の発見・その1

キムチ鍋にラム肉を入れるとごっさ旨い。 まぁ、単に私がラム肉好きだというだけのことなのかもしれないが。 ラム酒を入れるとどうなるのかな。誰か試してください。人気blogランキング

牛乳の相談だ

↓生産過剰と消費の減少で、ホクレンが余剰の牛乳100万本を廃棄へ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000000-san-bus_all 高カロリー・高脂肪のイメージで健康ブームに乗り遅れた形の牛乳が大量に余り、廃棄処分される異例の事態になっている。…

Looking for Rainbow

今年も、これから某イベントのお手伝いに行ってまいります。今日、現場でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。 もっとも、「当日、時間通りに起床」という最大のハードルは超えられたものの、もう一つのハードル「シラフでこなす」がリアルに心配です…

ヤイコプラズマ

『オンタマ 音魂』という、テレビ朝日の深夜番組がある(多分関東ローカルっぽい)。ご存知ない方も多いと思うので説明すると、月曜から金曜の帯でやっている、『世界の車窓から』的なミニ音楽情報番組だ。毎回、週代わりのゲストとしてアーチストが登場し、…

そんとくの問題ではなく

先日の「湘南電車」のエントリ*1を書いてからこっち、なぜかやたらと「二宮」というキーワードで人が来ている。 なんであんな、神奈川の小さな町*2でそんなに人が来るのか、と首を捻った。いま、そんなにアツいイベントとかが二宮で開催されていたっけか。と…

SHOW、そうストリップ

私はよく、横浜市西区は老松の中央図書館に行く。野毛の小高い丘の中ほどという閑静な場所に建ち、最上階の5階からはランドマークタワーやコスモクロック、インターコンチネンタルホテルなども望める、落ち着いたいい図書館である。 そんな図書館なんていう…

My sweet 湘南電車

「通勤の足」113系電車、17日を最後に首都圏から姿を消す。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000003-san-soci 一方、113系は東海道線で活躍した。戦後まもなく登場した先代車両「80系」を引き継いだカラーは、沿線住民に慣れ親しまれていた。…

キン肉マンと仮面ライダー

唐突で申し訳ないが、小学生の頃、私には友達がいなかった。 別にいじめられっ子だったとか、嫌われていたというわけではない。人付き合いが特別ヘタだったわけでもないので、学校で誰とも話すことなく孤立しているなんてことはなかった。ただ、放課後の時間…

カレーの市民

私が学生のときのお話。 サークルの先輩(実家暮らし。当然男)のお家に遊びに伺うことになった。最寄り駅でその先輩と待ち合わせして行ったのだが、途中のコンビニで昼食に弁当でも買おうと思ったら、先輩が「うちの昨日の夕飯のカレーでよかったらあるよ」…

A花粉症E花粉症

全国2400万人の花粉症患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今年も憂鬱でツラい季節がやってきてしまった。昨年のスギ花粉の量が記録的だった反動かあらぬか、今年は平年の7割程度なんていう予報に胸を撫で下ろしたのもつかの間、律儀にきっちり今年も…

生臭四郎時貞

ということで不埒なお坊さんに関する問題でございましたよ。何人かの方が果敢にご回答くださいました。ありがとうございます。では、問題のおさらいをしてみましょうか。 Q.不飲酒・不殺生戒を破る生ぐさ坊主の隠語で、「般若湯」といえば酒のことですが、…

約20回目のエロ坊主

広島の住職(73)が、少女買春で逮捕ですって。 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060311-0002.html 広島市の住職で保育園園長の江原一之容疑者(73)が10日までに、15歳少女に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁…

「肉のまえかわ」探訪

昨日は久々に知人が仕事で状況してきたので新橋で飲むことになり、その前に所用があって大井町に寄ったが、せっかくなので立ち飲み屋で一杯引っかけていこうと思い(これから飲み会なのに?)、界隈では名の知れた「肉のまえかわ」へ行ってみたよ、の巻。 大…

似てない! 似てるって言われたためしがない!

最近、また意味もなく髭を伸ばし始めた。今のところ口髭だけを少々。まだ日が浅いのでそんなに伸びてはいないが、遠目にも「あ、髭生えてる?」というぐらいにはなってきた。 朝、顔を洗うときに鏡の中の自分を見ていると、なんだか誰かに似ているような気が…

最近ハマってます

カルビーの「ギザギザポテト 黒五しお味」。 えー、商品説明によると「塩に、黒五と呼ばれる5つの黒い食材(黒米・黒まめ・黒ごま・黒松の実・黒かりん)をブレンドした、カルビーオリジナルの”黒五しお”で味付けした」ポテチだそうな。確かに、その「黒五…