2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きなしアワー

私のサークルの先輩のAさんが得意なのですが、「聞きなし英語」という遊び(?)があります。 これは、洋楽の英語(じゃなくてもいいのでとにかく外国語)を、「聞いたまま歌う」という試みです。この「聞きなし英語」のうち、あたかも日本語のように聞こえ…

28歳の夏休み⑨

煙草を3本灰にすると、僕は駅へ戻るために山を降りた。あっけなく登ることができた山は、降りるときはそれ以上にあっけなかった。駅に戻る途中に、再び神西湖に寄った。風にガマの穂が揺れ、降り注いだ陽光は、湖面で弾けてまぶしく散らばっている。小学生…

第9話・予告

「結末なんかもうどうでもいいから、そろそろ終わらせてくんない?」という匿名のコメントが書き込まれる夢を見ました(被害妄想)。というわけでお題のおさらい。 既出お題:⑤加護ちゃん ④蛇の目の湯名人 ⑦制空権 ⑥コサックダンス ⑩たたら製鉄 ①キエフ ⑧マ…

酒量民族

高校生や大学生でもあるまいし、自分の酒量を自慢するなんざ、おつむと品格を疑われる行為であることは重々承知なのですが。 リアルで私をご存知の方はおわかりでしょうが、私は力士かレスラーか、というくらいの体格をしております。で、一般的に言って体格…

どうでもいい話

私が国文学科出身というのは、ここで折に触れて語っているところですが、私の出た大学の国文学科は、いわゆる普通の文学専攻、言語学専攻に加えて文芸専攻というのがありました*1。これは要するに「小説・戯曲などの実作を学ぶ」というタテマエのところでし…

28歳の夏休み⑧

湖から小学校へは、10分もかからずに辿り着いた。大人の足と子供の足の差だ。小さな山の麓にその小学校はあった。典型的な、田舎の山間の学校だ。ドラマか映画にでも出てきそうなほどだった。 彼女が拾った石器がまだあるのかどうか確かめてみたかったが、案…

第8話・予告

うっわー、まだもうちょっと終わる気がしなーい。ドキドキー。では一応前回までのおさらい。 既出お題:⑤加護ちゃん ④蛇の目の湯名人 ⑦制空権 ⑥コサックダンス ⑩たたら製鉄 ①キエフ ⑧マシンガン・シャッフル ⑨磨製石器 未出お題:②竜の子プロ(ママ) ③つる…

28歳の夏休み⑦

山陰本線は、出雲市から先は単線になる。車窓を流れる景色も、いきなり寂しくなっていく。とてつもなく遠い、寂れた街に来てしまった、と思った。神戸川が流れている。小さな川だ。 この景色を、彼女は見ていた。この景色が、彼女の目に焼きついていた。それ…

第7話・予告

大丈夫ですって、今回こそ新たにお題消化しますって。ちょっとここ最近停滞してましたけどね。では一応前回までのおさらい。 既出お題:⑤加護ちゃん ④蛇の目の湯名人 ⑦制空権 ⑥コサックダンス ⑩たたら製鉄 ①キエフ 未出お題:②竜の子プロ(ママ) ③つるかめ…

ちょっとだけ菊間千乃に同情した

ネットで拾いました。 私もこういうのをチョチョイと作れる技術が欲しい。この手の下らないアイデアなら売るほどあるんだけどな。 菊間がロースクールに通っているという事実の皮肉よ。人気blogランキング

っていうかオイ!

秋田屋、キーワード登録されてんの!? すげぇ。ちょっと驚いた。 女性にも意外と人気なのですよ。人気blogランキング

常連の滝

浜松町(大門)に「秋田屋」という、立ち飲みのもつ焼き屋がある。界隈では結構有名なお店で*1以前KingTowerさんもお連れしたのだが、店の外見はちょっとスゴいものがある。先日東京に大きめの地震が来たが、店は大丈夫だっただろうか? というくらいのもの…

血勇魚、恋のものがたり

横須賀の漁港にクジラが漂着。出血で死亡。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000110-kyodo-soci 記事より引用。 午後1時すぎに呼吸をしていないのを横須賀市消防局が確認、死んでいるとみられる。 クジラの場合も消防が駆けつけるんだ。で死…

28歳の夏休み⑥

午後から始まった会議は予想以上に長引き、夕方まで終わらなかった。これから書き起こさなければならない議事録のことを考えて気を重くしながら会議室を出て自分のデスクに戻ると、外出から帰ったオナカシマさんからメールが届いていた。 「どんなお昼ご飯よ…

第6話・予告

大変だ、お題が消化できていない! そうこうしているうちに第6話です。ではお題のおさらい。 既出お題:⑤加護ちゃん ④蛇の目の湯名人 ⑦制空権 ⑥コサックダンス ⑩たたら製鉄 ①キエフ 未出お題:②竜の子プロ(ママ) ③つるかめランド和田町店 ⑧マシンガン・シ…

今夜、すべてのバーで

中島らも、一周忌。 新宿あたりで一人、朝まで飲もうか。それとも自室で、ウイスキーを飲みながら彼の本をまた読み返そうか。 雨が上がれば新宿へ行こう。今夜はロフトプラスワンが、朝まで店を開けているらしい。 ひねくれものでアル中でラリ中で、弱く美し…

そんなこと言ったって仕方ないじゃないか

アメリカ在住の日中ハーフの天才ピアニストYUMA(ユーマ)が都内でお披露目ライブ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000037-sanspo-ent 弱冠16歳だって。えなりかずきに似ているらしいのだが、そのことに話題が及んだ際の彼の発言。 「おばあち…

28歳の夏休み⑤

僕は28歳で、そのときMD−87のシートに座っていた。ただの事実である。 宍道湖の中に降り立つように、飛行機は出雲空港に着陸した。宍道湖を見るのはもちろん初めてだったし、出雲空港がこんなに宍道湖に隣接していることも初めて知った。わずか1時間半ほ…

第5話・予告

ちょっと取材のためお休みをいただいているうちに、皆さんに忘れ去られてしまったかもしれない「28歳の夏休み」です。えーと、確か前回は羽田を出発するところぐらいまで書きましたでしょうか。今回が第5話です。ではお題のおさらい。 既出お題:⑤加護ちゃ…

今日の『逮捕しちゃうぞ』

バレーボール、JTマーヴェラスの菅山かおるが、故郷の宮城県警岩沼署で一日署長。 http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050724-0047.html こんなこともやらされちゃってる「カオル姫」ですよ。マニアは喜ぶんだろうなぁ、菅山の婦警姿。ユニフ…

今日の発見

椿鬼奴の化粧を落としたら、高橋真麻になる。 鬼奴ねえさんは好きだけど、真麻はダメ。全然ダメ。 『キャナガワ』、観覧に行こうかな。人気blogランキング

東京が少し揺れた日

というわけで昨日は震度5強という大きな揺れが東京であった。最近地震が来るたびに、「今度こそもうドデカいのが来ちゃったか」と一瞬覚悟を決める私だが*1、特に昨日のは「ああ、もはやこれまで」と一瞬思ってしまった。 私はそのとき、女性対象のクイズイ…

休載のお知らせ

「28歳の夏休み」は、作者取材のため24日まで休載いたします、って出雲? 誰ですか、「あの程度の文に取材する必要なんかあるのかよ」って言ってるのは。本当のこと言われると茶太、泣いちゃうんだから。 ちょっと昨日・今日とバタバタしてまして。人気blog…

うれしい反応

今日、とある女性と会ってお話する機会があった。その方も、今までコメントこそされていないものの当ブログをよくご覧になってくださっているという。で、私が常々「思春期の(面白い)童貞」を形容する際によく使う「リビドーがジャージを着て歩いてる」と…

味覚の永久歯

私は子供の頃、人並みに食べ物の好き嫌いが多かった。たとえば生ものが食えなかった。寿司も刺身もNG。私の母親は寿司が何よりも好物なのでよく子供の頃から寿司屋に連れて行かれたが(もちろん大した店じゃないですよ)、私が食べられるものといえばエビ…

世界の修身で愛とか忠孝とかを叫ぶ

というわけでクイズでした。では問題のおさらい。 Q.明治37年から43年まで使用されていた、高等小学校1年の修身教科書の第24課『生き物をあはれめ』、第25課『親切』、第26課『博愛』の題材として取り上げられている人物は誰でしょう? 正解は……ナイチン…

やっぱり徳目教育だ。なぁ浜渦?

久々にクイズです。では問題。 Q.明治37年から43年まで使用されていた、高等小学校1年の修身教科書の第24課『生き物をあはれめ』、第25課『親切』、第26課『博愛』の題材として取り上げられている人物は誰でしょう? 博愛の精神で親切に生き物をあわれん…

今日のデマゴギー

関西学院大学の学生の間で広まる噂。 キャンパス内で、一日のうちにマナ・カナの両方を見られると幸せになれるんだって! マナ→カナの順で見ると恋愛運、カナ→マナの順で見ると金運がアップ! でもどっちがマナでどっちがカナだか…。人気blogランキング

ってホラ

今回、お題消化できてないじゃん(涙)。 もうちょっとお付き合いください。人気blogランキング

28歳の夏休み④

目を覚ました僕は、着替えを済ませるとインターネットに接続し、天気予報を確認した。 島根の週間予報は今日からしばらくは晴れているようだったが、火曜日から水曜日にかけて雨が降るかもしれない、というものだった。自分が島根の天気予報を気にかけること…