2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謎を解け!まさかのミステリー

今回は、ちょっと趣向を変えて、「謎解き」系の問題でも出してみようかなぁ、と思います。私の知人である女性が体験した実話が元になっています。 【ちょっとだけ「おげれつ」な内容なのでご注意】 その女性が小学生になるかならないかぐらいの頃のこと。友…

日々、世事に疎くなっていく

いや、まぁね。正直なこと言ったらね、なんのことかわかんなかったわけですよ。初耳、つまり「ファーストイアー」(ルー語)だったわけですよ、その言葉。知らなかった、ウン。 でもね、まぁ言うたらね、そこらへんのことを「へぇ、何それ? 知らない」とあ…

そばを食べる音がどうたらこうたら

もしあの女性が、野菜ソムリエなんかじゃなくてソバリエだったら。あの医師が音を立ててそばを食べたって、無問題だったろうになぁと。 どの程度の音を立てたのか知らんけど、ふつうはそばって音を立てて食べるもの、というか音立っちゃうよな。よっぽどおか…

『短歌パラダイス』

読んだ。面白かったんで一気に読んだ。諸事情で新刊なのに9割引で買えたけどじっくり読んだ。 ちょっと穂村弘の歌集をちゃんと読んでみようと思った。 んで、あと私もちゃ……いや、やっぱなんでもない。 たくさんのノブが光れる夜の廊下ノブだつたのだ君の寡…

今日のウソトリビア

『スーパーマリオブラザーズ』に登場するピーチ姫の名前の由来は…… 開発スタッフの行きつけだった西川口の風俗店の名前。 はい、ウソです。もう一度断っておきました。万が一にも信用する人がいるといけないので。ていうか西川口て。任天堂って京都だしな。 …

今日のリアル『かりあげクン』

上司の怒鳴り声を着メロにしていた女性社員、上司本人に聞かれてクビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000013-rcdc-cn 2008年1月25日、江蘇省南京市に住む若い女性・劉(リウ)さんは携帯電話の着信音が原因で会社をクビになった。地元紙「南…

カンベンしてくれよ

今年のスギ花粉飛散量、東日本は昨年の1.5〜3倍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000094-mai-soci もうそんな季節かぁ…。ちなみに昨年のエントリを見返してみたら、去年は2月5日ごろに私は症状が現れてきていますね。 http://d.hatena.ne.j…

手抜きなぞなぞ

珍しく風邪なんぞを引いて、おとなしくしています。てなわけで、今回はオバマVSヒラリーの選挙戦のニュースを観ててふと思いついたなぞなぞをば、一問。 Q.干した洗濯物がすぐ乾く場所。東京23区では荒川区(あら、乾く)ですが、アメリカ50州ではどこでし…

最近なんか気になる人

アイドリング!!!4号の江渡万里彩(「えと・まりあ」と読みます)。 まぁ、まともな大多数の人はおそらく「『アイドリング!!!』って?」というリアクションだと思いますが。 最初「うわ、なんだこのイモっぽい女の子は。これでアイドルて…」と思っていたので…

茶太式クイズ記憶術アカデミーVol.3

思い出したときにたまにやる「クイズ記憶術アカデミー」です。Vol.2はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070805 今回は、「日本の最高気温を記録した都市」です。長年おなじみだったが山形市の記録が昨年塗り変えられたことは記憶に新しいですね…

ふと思ったのだが

・アニメ(声優)ヲタ ・アイドルヲタ ・漫画ヲタ ・鉄道ヲタ ・クイズヲタ ・軍事ヲタ 世の中にはいろいろな「ヲタ」と呼ばれる人種がいるが、いちばんイタくてキモくて残念なのは何ヲタなのだろう? もっと手っ取り早く言えば、最も女性からのウケが悪いの…

Don't laugh at my romance.

永作博美、松山ケンイチ主演『人のセックスを笑うな』が公開 http://hitoseku.com/ 昨年、山崎ナオコーラの原作を読んだのだけど、去年読んだ小説の中では個人的にいちばんインパクトがあった作品(面白かった作品とか、よかった作品はこれの他にもあるんだ…

すげぇもん見た

今日、バスに乗っていたんですが。 私の向かい側の座席に、まぁ言ってしまえば「お年寄り」の世代に属する男性が座ってたんですよ。外見から判断するに、還暦はとっくのとうに過ぎていて、ヘタしたら古希だって過ぎてるかな、というぐらいの年かさ。ホントに…

うっかり一斗さん

むかしむかし。1月の寒い時期に、教員免許の取得に必要な「介護等体験」というやつで、特別養護老人ホームへ5日間、実習に通ったことがあります。そのホームは、要介護度の高いお年寄りが入居している特養の部分と、通いでやってこられるお年寄りのデイケ…

出てくるのが10年ほど早かったなぁと思う人

アンラッキー後藤。女性ピン芸人の。 いまだったら『エンタの神様』の準レギュラーぐらいにはなれただろうに。 本名は後藤美葉(みよう)/。人気blogランキング

出てくるのが20年ほど早かったなぁと思う人

KINYA。よめきんトリオの。 いまだったら『おネエMANS』のレギュラーぐらいにはなれただろうに。 画像を探してみたけどさすがになかった。人気blogランキング

私の青春ヒーローの近況

サンプラザ中野「サンプラザ中野くん」に改名 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000941-san-ent そうですか、がんばってください(棒読み)。そうとしか言いようがありません。 でも先月30日の名古屋E.L.L.のライブは行きたかった……。 改名する…

だって使いにくいんだもん

2000円札、5年連続の追加印刷見送り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000000-sh_mon-bus_all 小渕優子議員とともに「故・小渕元首相の忘れ形見」としておなじみの2000円札ですが、確かに最近見ないですね。 私は以前、メインバンクとしている…

ヤミカラ

先日、友人とカラオケに行ったのですが。 ただ普通に歌うってのも面白くないということになり、二人ともiPodを持っていたため、「お互いのiPodで曲をシャッフルし、出てきた曲を順番に歌う」という、「闇鍋」ならぬ「闇カラ」をやりました。まぁ、同様のこと…

500,000アクセス御礼

本日(1月13日)、当ブログのアクセス数が500,000に達しました。開設から3年と8日、前回の400,000アクセスから8ヶ月余での500,000アクセスです。これも、皆様の日ごろのごaiko、じゃなくてご愛顧のおかげでございます。正直、最近の勢いのなさに「50万に…

水商売はじめました

しかも天下のJR東日本様が。 http://www.jre-water.co.jp/ 「大清水」は会社員の頃、飲みすぎて気持ち悪くなったときによく駅のホームの自販機で買って飲んでたなぁ。そんな私の東海道線グラフィティ。 関係ないけど東海道線の通勤快速はこわいね。以前、…

今日の横綱審議委員会委員

私が、内館牧子を見るといつも思うこと。 絶対こんな顔、『セサミストリート』のキャラにいそうだよなぁ。 そう思いません? 朝青龍の『義務と演技』。人気blogランキング

一斗だって理系したい

横文字の最後の長音(音引き)を省くと、なんだか妙に理系っぽくてカッコいいことに(使えない国文科卒の)一斗は気付いた。 × コンピューター ○ コンピュータ × データー ○ データ × プリンター ○ プリンタ × ドライバー ○ ドライバ × コンバーター ○ コン…

『ジェイムス・ジョイスを読んだ猫』

人から高橋源一郎の本をもらったら、サイン本だった。 これが本当に彼のサインかどうかには一抹の疑問もあるのだけれど(私にこの本をくれた人も、別の他人からもらったから詳しい経緯は知らないらしい)。 87.10.15の日付が入っている。20年以上前か。この…

このエントリはフィクションです

幼い時期に、過度の恐怖や精神的ショックを与えるのは子どもの心身発達上よろしくない、という専門家からの意見により、秋田の「なまはげ」が来年から中止に。 まぁいくらなんでも、そんなことには多分ならないだろうと思うんですけどね。でもこの世知辛い世…

やってしまいました

一斗、交通事故に遭いました。 ふだん私は、主な移動手段として原付を利用しているのですが、今日の夕方、仕事から帰ってくるとき、左折するトラックに巻き込まれてしまいました。 幸い大きなケガもなく、また原付も大きく壊れたわけでもなかった(事故現場…

あなたはどっちカニ?

正月に、家族で毛ガニ的なものを食べた。いや、まぁ「毛ガニ的」というか毛ガニなんだけど。 私はぶきっちょな上にメンドくさがりなので、カニ自体は嫌いではないが、殻を剥いて食べるというプロセスが億劫に感じる。でまた、毛ガニとか花咲ガニとかってば殻…

文学検定

Yahoo!のトップにあったんでやってみた。 http://games.yahoo.co.jp/games/flash/quiz_bungaku/ 文学士にして中・高の国語教員免許保持者であるところの一斗、その意地にかけて検定をやってみた。 果たして結果は… 30問中28問正解、文学偏差値(笑)72、「…

「一斗茶太的日常」開設3周年

えー、当ブログ、このたび皆様のご愛顧に支えられまして、開設から3周年を迎えることができました。2005年の1月4日から始まりまして、毎日更新を続けて本日で3年間。ひとつのことを、これだけ長く欠かさず毎日続けるなどということはこれまでの私の人生…

正月から軽くショック

クワバタオハラ・小原がテレビマンと熱愛 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000019-dal-ent 小原みたいなタイプの顔、けっこう好きだったんだけどな…。特に目とか。 しかし彼女の守備範囲、年下なのか。いや、まぁどっちにしろ私には関係ないん…