2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不快と不可解のあいだ

山梨大学大学院教授、女子学生を「ちゃん」付けで呼びパワハラで懲戒処分 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071130028.html 山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び不快に感じさせたのはパワーハラスメント(パ…

お医者様には治せない

あと1点で免停を食らってしまうので、最近お巡りさんを見るとドキっとしちゃう一斗が出題する警察に関するクイズでありました。 今回はいろいろな方にご回答をいただけましたね。うれしいです。ググっても出ない問題だったので、答え甲斐があったのかもしれ…

ひょうちゃんよ、お前もか

崎陽軒、原材料名の誤表示で製品を回収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000069-jij-pol 食の安全・信用が揺らいでいる昨今ですが、とうとう横浜市民のソウルフード、崎陽軒のシウマイまで。ハマっ子としてはショックです。ちょっとだけですが…

(国家の)い・ぬ・の・おまわりさん♪

先日、mykissmykissさんと東京外語大の学祭に行ったというエントリを書きましたが、東外大の近くには警察大学校、そして警視庁の警察学校があります。警視庁警察官採用試験の合格者は高卒・短大卒などの人は10ヶ月間、大卒の人は6ヶ月間、全寮制のこの学校…

冗談抜きで脱力

今日もいろいろ仕事やらなんやらがありまして、帰宅すべく23時過ぎに電車に揺られていたのですが、その車内からケータイでチェックしたニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000010-maiall-ent あああ、もうマジでガックリきたよ。よそ…

素晴らしいあのころ 学生時代

今日はmykissmykissさんと一緒に、東京外国語大学の学園祭「外語祭」に行ってきました。本日が、三日間の開催期間の最終日でしたが、mykissmykissさんは皆勤です。 同大には英語に始まりポーランド語やチェコ語、ペルシア語など全部で26の多彩な専攻言語があ…

Citizens Of Science

えー、連休2日目の今日は青海にある日本科学未来館へ行ってきましたよの巻。 http://www.miraikan.jst.go.jp/ お目当ては、6階のドームシアターで上映されるプラネタリウム「MEGASTAR-Ⅱ」でございました。 http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/…

うおおおおおおおおお!!!!!!!

12月30日、名古屋E.L.L.の「THANX! ELL 30tn ANNIVERSARY SPECIAL」に爆風スランプが出演だって!!! http://www.ell.co.jp/liveinfo/ellliveschedule-new/index.html 名古屋E.L.L.といえば、爆風がアマチュアの頃からよくライブをやっていたハコですからね…

筆禍

星野奈津子という女優さんが、ブログで不適切発言をしたことで芸能活動を1年間自粛することになったそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000946-san-ent もう該当エントリは削除されていますが、ブログはこちら。 http://headlines.yaho…

ご存知でした?

先日、一緒に仕事をしている女性が何かの申込用紙のようなものを机に広げて眺めていた。顔写真やら住所やら免許証のコピーやらを貼る部分があるので、クレジットカードかなにかの申し込みかと思い、「○○さん、なんかカード作るんですか?」と訊いたら「違う…

凹んだ(ダブルミーニング)

今日は車で出かけたんだけど、昼食を取りに入ったレストランの駐車場で、停めるときに後ろをぶつけた…(涙)。うっかり。 ぶつけたとこ、凹んじゃいましたよ。「べっこり」というほどではなくて「ぺっこり」ですけど。ずんの飯尾もびっくり。 免許を取って10…

とっくに忘れたと思っていた、別れた女性のことが

実はまだ、心のどこかで忘れ切れていなかった。 なんだか、それと似たような感じの思いを抱くような出来事があった。 今朝、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の東京ドーム予選を通過する夢を見ました。 まだそんな夢見んのかと。いつになったら諦めるのかと。…

どうでもいいことをまた考えた

よく、若いカップルなぞが「今日で、あたしたちがつきあってから○年目」みたいなことを言ったりする。まぁ、夫婦の間にも結婚記念日があるわけだから、それになぞらえていったりするのだろう。 しかし、それに対して「今日で、前の彼女(彼)と別れてから○年…

ここ最近の話題から思い出したこと

私のごくごく身近のよく知っている男に、以前、日本赤十字社に勤めていたやつがいるのですが、彼からかつて聞いたジョーク。 「日赤には、全国47都道府県に献血の血液センターがあるんだけど、そのすべてのセンターには、一本のロマネ・コンティが貯蔵されて…

【大記録、破れる】

●不敗伝説にピリオド 16日、イタリアンレストラン「サイゼリヤ」佐江戸店(横浜市都筑区)で行われた、「第84回『外でスパゲティを食べるとき、選択の余地があったら何を食べるか』選手権」(企画・主催・運営・協賛・後援:一斗茶太)において、ペペロンチー…

陰阜流得んThe(←『フィネガンズウェイク』風)

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。インフルエンザの予防接種を受けるのなんて15年ぶりぐらいですよ。実は私、予防接種の有無にかかわらず、いままでインフルエンザに罹ったことなんて(多分)なかったのですが、やはり体が資本ということで…

ちょっとだけ期待していたこと

春風亭小朝との記者会見に集まった報道陣の前で、「ミステリー作家デビューします!」と驚きの宣言をする泰葉。それでこそ「昭和の爆笑王」の娘であり、「落語界のプリンス」の前妻であり、海老名美どりの妹ってもんでしょうが。 しかし「その心は『小朝(こ…

俺の( 略 )が大きくなって彼女の( 略 )が小さくなればいいのになぁ

さっくりと出したクイズだったので、さっくりと解答を発表してしまいますよ。では問題のおさらい。 Q.LSD中毒者やてんかんの患者などに見られる、自分の体や周囲のものが大きく見えたり小さく見えたりする病気のことを、ある童話の名前を取って何症候群と…

でっかくなっちゃった!

すんません、今日はちょっといろいろアレなもんで、さくっとクイズを出して本日の更新としてしまいます。 Q.LSD中毒者やてんかんの患者などに見られる、自分の体や周囲のものが大きく見えたり小さく見えたりする病気のことを、ある童話の名前を取って何症…

明日の日本を担う

今日、高崎線直通の湘南新宿ラインの中にて。 「ダイイチカンギョー銀行と、フジ銀行が合併してできた銀行ってどこだか知ってる?」 「うーんと、『りそな』だっけ?」 「ヒント。『み』がついて『ほ』がつく」 「あぁ、『みずほ』か」 日能研のバッグを背負…

しばしの学生気分

今日は、私が学生時代に在籍していた大学のクイズサークルの現役から、姉妹サークルである明治大学のクイズサークルとの対抗戦があるとのお誘いを受けて、ちょっと顔を出してきた。というか、「明治は現役・OB含めてけっこう人が来るんですが、うちは現役…

馬刺しソーダ

先日、初めて『Hot Pepper』というやつを手に取って見てみた。全国でエリア別に発行されている、飲食店を中心としたクーポンつきのフリーペーパーのアレだ。もちろん、街頭で配っているのを見たりTVCMを見たりで存在は知っていたのだが、べつだんクーポンに…

モンゴル相模

そういえば、「クイズ」のカテゴリでちゃんとなぞなぞを出したのは二度目だったのですが、偶然にも最初のなぞなぞも相撲がテーマでした*1。ま、別にどうだっていいんですけど。では問題のおさらい。 Q.貴乃花が偉大な横綱(強い力士)になれたのはなぜでし…

ごっつぁんです

連日ワイドショーやスポーツ新聞などを賑わせていた、若手力士の急死事件を中心とする角界のいろいろな問題も、亀田家の騒動などですっかり影が薄くなってしまいましたね。もしかしたらあの大毅選手の反則は、別の大問題を起こさせて話題をそらそうとした時…

『水滴』

沖縄出身の作家・目取真俊の芥川賞受賞作。 ある日突然右足が腫れて、そこから水滴があふれ出す老人・徳正。彼の寝室には、足から出る水を飲みに、沖縄戦で戦死した日本兵たちの亡霊が夜な夜な現れるというストーリー。罪と秘密を抱えて戦後五十年を生きてき…

続『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

昨日のエントリでネタにした『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の続き、というかそれに関連したネタ。 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』映画初日舞台あいさつで堀北真希ファンがステージに乱入 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000063-sph-ent 昭和ブー…

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞

(ネタバレなし) 昨日の初日に観てきました。本作もけっこうな人気のようですね。私の観た劇場・回は席に若干余裕があったようですが、全国で前作を上回る初日動員数だったそうで。 評価は★★★★☆。前作に引き続き、めちゃくちゃ安心して観られます。心地よい…

今日の『スクール☆ウォーズ』

高校ラグビー・佐賀県予選、強豪の佐賀工が300−0で勝利 http://mainichi.jp/enta/sports/general/rugby/news/20071104k0000m050064000c.html 第87回全国高校ラグビーフットボール大会(毎日新聞社など主催)の佐賀県予選準決勝で、花園常連の強豪、佐賀工(…

ご存知でした?

先日、深夜にふと「マックフライポテトってビールのつまみに合うんじゃね?」と思い立ち、試してみることにしました。 ビールは冷蔵庫にあったのですが、問題はマックフライポテト。他のどのフライドポテトでもなく、マックのそれが私は欲しかったのです。時…

ペットは嫌いではないが興味がない

「ねぇ、『ねこ鍋』って知ってる?」 「あー知ってる知ってる! 超好きー。癒される〜」 「あ、好きなの? 俺もなんだよ」 「そうなの? なんかいいよねーアレ」 「じゃあ今度いっしょに行こうよ。いつがいい? 店予約するから」 ↑ほぼ同じようなカン違いを…