2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おねえさんが教えてあ・げ・る(二次方程式の解の公式を)(公式戦)

引き続き募集中です、「性行為と勉強が入れ替わった世界」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20061128 いいですよいいですよー、皆さんバカでw(←超ホメ言葉)。Greenwoodさんの言うとおり、こういうのは仕事中に考えるのに限るのかもしれません。パイロ…

ちらし寿司の「正解」とは?

以前、ネットラジオの番組で「普通の人には好物かもしれないが、自分としてはあまり食指が動かない食べ物」というテーマで喋っていたときのこと。あるリスナーから「自分は『炊き込みご飯』があまり嬉しくない」というメールが来た。 これは、すごくよくわか…

あまり根を詰めてオ○ニーすると体に毒よ。夜食でも食べたら?(公式戦)

まだまだ募集しております、「性行為と勉強が入れ替わった世界」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20061128 皆さん、口々に難しいとおっしゃっていますが、なかなかどうして、いいネタがありますよ。マミマミさんやOshareDorobouさんが「本家のスレは見…

今日見かけた有名人

渋谷で、岡田斗司夫さん。 もしかしたらよく似た別人かも、と思ったが、喋っている声を聞いたら、まぎれもない「オタキング」のものだった。 同じく、渋谷の駅前で亀井静香。 もしかしたらよく似た狂言師の母親かも、と思ったが、喋っている声を聞いたら、ま…

勉強のモヤモヤはスポーツで発散しよう!(公式戦)

すいません、いろいろあっていろいろやってるうちに、ずいぶんと公式戦の間隔が空いてしまいました。よろしくないですね。いかんせん、ここのところ、なかなかいいお題(みなさんの発想が存分に広がるようなやつ)が浮かびませんでして。 というわけで、今回…

The sacred ocean and sunshine

↑合ってるのかな。英語は中3の冬以来勉強してないんでわからん。 THE YELLOW MONKEYの『聖なる海とサンシャイン』がいま、私のヘビーローテです。 今日なんか一人カラオケで歌ってしまった。気持ちよかった。イエモンの中では個人的にベストだと思う(二番…

映画『フラガール』鑑賞

ちょっと遅ればせながら観てきました。本当は『虹の女神』を観ようと思ってたんだけど、時間の都合により。でも『フラガール』ももともと観ようと思ってた作品なので楽しめました。 ↓ストーリーとかはここを観るといいと思う。 http://www.hula-girl.jp/inde…

ハマるかも

前々から気になっていた、たかぎなおこさんの本を買ってみた。 『上京はしたけれど。 』 と『ひとりぐらしも5年め』 決して上手とか技巧的という感じではないけれど、かわいくて親しみのあるイラストがすごく読んでて楽しい。三重県から単身上京し、イラス…

しょーもないけど、ささやかな幸せ

酔っ払って帰ってきて地元の駅に降り、ふと顔を上げたら、視線のちょうど先にオリオン座が見えた。 ま、それだけなんですけど。もう冬ですね。 『Another Orion』という曲もありましたね。人気blogランキング

がっくし

井川遥、44歳デザイナーと結婚。 ガチで凹みました。しばらく、何もする気になりません。喪に服します(←誰も死んでない)。 酒井美紀が超好きで、彼女の熱愛発覚後に失踪した先輩がいる。人気blogランキング

今日のトリビア

2016年の東京オリンピック招致委員会の事務総長に就任したのは河野一郎(筑波大学教授)。 1964年の東京オリンピックの際、オリンピック担当国務大臣を務めたのも河野一郎(自民党代議士)。 同姓同名の別人。後者は河野洋平の親父です。戦前の「幻の東京オ…

TVを観ていてふと思ったこと

ずいぶん前にも確か取り上げたことがあったと思うけど、藤子・F・不二雄先生のSF短編の傑作『気楽に殺ろうよ』。 この作品中のパラレルワールドみたいに、もし我々の世界における食欲と性欲に対する価値観が逆転してしまったとしたら。 ギャル曽根だの岩田ミ…

不要不急だが、死ぬまでに調べてみたいこと

「既成事実(をつくる)」という言葉を、初めて「肉体関係(を持つ)」という意味で使った人と、その初出の文献。 1980年代前半ごろ、なんかの青年誌のラブコメ系マンガで目にしたのが私が知る限りでの最初ですが、もしかしたらもっと古くからあるかもしれま…

光通信(重田社長のほう)ってのもあった

最近、世間の耳目を集めているのが「近未来通信」の投資募集の事件である。IP電話の中継局オーナーを募集したが、通話料による収益があがらず、出資者に配当を支払えないどころか返金にも応じられない状態が続き、とうとう20日には本社や子会社、全国の支店…

最近気が付いたこと

女性と待ち合わせをすると、ほぼ100%遅刻される。 ナメられてるから、ではない(と思いたい)。 まぁ自分が遅刻して相手を待たせるよりは、遅れて来る相手を待つほうがまだいいと思うのですけれどもね。ってこんなこと言ってるから待たされるのか。 ただ、…

今日見かけた有名人

渋谷で浅野温子さん。ご子息と思われる若い男の子と一緒だった。 あさのあつこじゃないですよ、あのトレンディ女優の、「W浅野」の片割れの、「パスポートサイズ ソニーハンディカム」の浅野温子さんでございます。私の「『有名人を偶然に目撃』歴」の中で…

TVでは使えないトリビア

現在の天皇陛下は… 学習院大学を卒業していない。 ご存知だったでしょうか? まぁ、もしかしたら有名な話だったかもしれませんが。 今上陛下は、学習院大学の政治経済学部を中退されています。そのため宮内庁HPの「ご略歴」にも「ご卒業」とは書かれていませ…

名もなき失恋

♪「恋」という字を辞書で引いたぞ といえば『ちょこっとLOVE』だが*1、私は「失恋」という言葉を辞書で引いてみた。 ↓大辞泉 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%BA%CE%F8 恋する思いが相手に通じなかったり、相手に拒絶されたりすること。 ↓大辞…

なぜなら僕たちは都市生活者だから(?)

季節の移り変わりを感じる手がかりが、もっぱら「てんや」の期間限定メニュー。 「そうか、もう松茸の季節か」なんて。 あと、街角のケンタッキーのカーネルがサンタの服を着るまでクリスマスに気付かない、とかね。 Googleのトップ画面も、ときどき、すっか…

なぜお笑い芸人はモテるのか

そろそろ、政府が本気で解明に乗り出してもおかしくない問題ではあるまいか。言うまでもなく、陣内智則と藤原紀香の結婚の件である。2006年は木村祐一・辺見えみりの結婚で幕を開け、このビッグカップルの結婚でシメとなりそうな予感であるが、もしかしたら…

人類の進歩とナントカ

昨日、街角で偶然耳にした、女の子2人組の会話。 A「あたしさぁ、麦茶しか飲めない人だったんだけど、最近なんか緑茶飲めるようになってさ」 B「うっそ! すごい進歩じゃん」 はいはい進歩進歩。そりゃもう空前絶後の進歩ですよ。この世には進歩しかない…

Back to the 1987

ちょいとしたきっかけがあって、いま第11回ウルトラクイズのビデオを見返してます。いろいろ録りためたものの、クイズのビデオなんてもう何年も観てないんですが、まぁ故あって。 いやぁ、なんだろ。なんなんだろ。さっきから涙が止まりません。いまが11月だ…

今日の拾い物

例によって例の如く、図書館で調べものをしてたら、天皇陛下が皇太子時代にご成婚された際、それを祝う『ご成婚お祝いの歌』というものが作られていたことを知った。 これって有名な話ですか? とりあえず私は初めて知ったかも。しかもアレだぜ、「婚礼祝典…

日産セレナのCMで

ガガガSPが、Hi-STANDARDの『My First Kiss』をカヴァーしてますね。 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html(音が出るので注意) 私の好きな曲を、私の好きなアーチストがカヴァーってことで、ちょっとテンションが上がりました。ま…

自惚れと○○のないやつは…

あまり回答が集まらなかったですね。問題が難しかったのか、面白くなかったのか。まぁ、その両方でしょうか。そんな中、果敢に挑戦してくださったmukkari8bさん、no-dashさん、ありがとうございます。特にmukkari8bさん。この問題にボケる余地があったとは驚…

君の名は

だいぶ久々だなぁ、このエントリも。というわけで今回もテキトーに問題を出していきますので、テキトーにお答えいただきたい所存です。例によって、普通のクイズではあんまり出ないような問題(そしてTVのクイズでは絶対に出ないような問題)を出題しちゃう…

はらたいらさん死去

63歳ですって。私の父親と同い年ですよ。あまりにも早過ぎる死でした。心よりご冥福をお祈りいたします。 歴代の「クイズ番組の芸能人解答者」の中で、彼は個人的に永遠のナンバーツーでした。え、ナンバーワン? そんなもん『クイズ ヒントでピント』の浅井…

今朝の私と母の会話

私「あ、IZAMが吉岡美穂と結婚だって」 母「へぇ。そういえばIZAMって、女形やめたんでしょ?」 梅沢富美男かw。 (↑『エンタの神様』風) ま、2人の『夢芝居』に幸多からんことを。 一体今回は、「誰のすじ書き花舞台」なんでしょうかね。「コウノトリ」…

今日見かけた有名人

渋谷で、山名宏和さん。 って、ここの読者で彼の名前をご存知の方、ご存知かつ顔と名前が一致する方がどれほどいらっしゃるというのか。abarehaccyakuさんぐらいだろうな、きっと。 まだお仕事でご一緒したことはないけれど(そして今後もできるかどうかわか…

今日知ったこと(?)

国会図書館で袋とじつきの雑誌を請求しても、袋とじは開かれていない。 いや、そういうルールになってるのかどうか、ちゃんと職員の人に確かめたわけではないのでわかんないんですけど。ちょっと今日、仕事で必要があって何冊か雑誌を請求したわけなんですよ…