2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だーかーらー、垂れ流さないで企画とかやれって

akazukinさんも、ブログでこの手の「思考系問題」を出してましたんで、本家(本家?)として頑張っちゃいます。 Q.1987年に、超伝導をテーマに開催されたアメリカ物理学会は、そのテーマへの関心の高さから3000人以上もの参加者があり、『ニューヨークタイ…

でっかいま〜ら、かなま〜ら

というわけで、毎年川崎大師に春の訪れを告げる、若宮八幡宮金山神社の「かなまら祭り」(キーワード登録されてんのね、ビックリ)が、今年も4月3日ににぎにぎしく執り行われることとなりました。昨年の祭りの模様はこちら(※一部、セクシャルな画像が含ま…

花の子ルンルン

今回も直球だぞう。四の五の言わずに行くぞう。「ラフレシア」の花言葉って何だったっけ? 参考サイト http://www.kadan.ne.jp/new4/base/hanakotoba.html ・「着信拒否」 ・「服ぐらい着てください」 ・「土下座」 ・「初潮」 ・「永遠のニート」 ・「脱腸…

ジャンケンポン! ヤイコでしょ!

矢井田瞳が結構好きである。曲もだけど、顔が*1。彼女がCMソングを歌うCMは、大抵彼女自身も出演している。いまはキリンの発泡酒『やわらか』のCMに出ているが、流れるとつい手を止めて見てしまう。 で、公式サイトにあった彼女のプロフィールhttp://w…

天国へのアンコール

渋谷パルコ・ロゴスギャラリー「中島らも追悼展 『彼の世でアンコール』」を観てきた。入り口では、顔を出して中島らもとツーショットで写真が撮れるパネルが出迎えてくれた。 彼の直筆生原稿や、愛用していた筆記具、ポートレートなどが展示されていた。彼…

万延元年のキャッチボール

毎回毎回、終わった後に「自分はこんなことがしたくてブログを始めたのか?」と自問してしまう「根多場」です。「答えはもちろんYES!」(真心ブラザーズ『ループスライダー』)なんですけど。 さて今回は、ちょいとハードルをあげた一言ネタですが、果敢…

Just a moment

「おとうさんといっしょ」のお題、いいものがたくさんありますね。一日、外出してたもんで細かいコメントは明日以降ですが、MVPの選考に難航するくらい、いいネタが集まってます。皆さん、どうもありがとう。結果の方はもうしばらくお待ちを。

大人養成講座・カラオケ篇

私はカラオケが好きである。ヘタの横好きだが、歌っていると実に気持ちがいい。基本的に歌うのが好きなのだ。3時間〜4時間は当たり前、徹夜だってOKである、といいたいが、最近体力的にちとキツくなってきたのが悲しい。でも好き。 一人暮らしをしていた…

おとうさんといっしょ

今回はクダクダ述べずに単刀直入に行きます(←メンドくさくなったな)。夕暮れの河川敷、少年の日のあなたはおとうさんとキャッチボールをしています。そんなとき、おとうさんからポロっといわれたらイヤな言葉って何でしょう? 「お父さん、来月尻尾はえる…

できちゃった小登科

みなさん、解答ありがとうございます。ググれば答えらしきものにたどり着けたみたいですが、みなさんちゃんと考えてくれてて嬉しかったです。 で、正解は…スケキヨさんです! おめでとうございます! ちゃんと「中国」「めでたい」「科挙の『科』」と、答え…

たまには結婚でもしてみるか

中国では、結婚のことを「小登科」と呼ぶことがあります。これは、大変おめでたい出来事である「大登科」に次ぐめでたいことである、という意味でこう呼ばれますが、結婚よりもめでたいといわれるその「大登科」とは何のことでしょう? 多分簡単。答え出ます…

私も眼鏡っ子

今まで使っていた眼鏡が壊れてしまったので*1、度も合っていなかったことだし、新調することにした。もちろん、いま流行りの(?)ツープライスショップというのかな、なんか5,000円で即日作れてしまうベンリなお店でである。 で、作ってみたのがこれ。 あら…

イケメンよ…永遠に!

最初に一言。あのなぁ、君ら自由すぎ!w 今回もたくさんネタをいただきましたが、一応今回のテーマは「『イケメン』という言葉の持つカッコいいイメージを、別の言葉で台無しにする」であって、「『イケメン』を使って面白い文を作る」とは微妙に違うのです…

「今週のスポットライト」ぐらいなら間近?

人気blogランキング、あっという間に102位とかに来てるんですけど。うわー、なんかすげードキドキー。ご覧になってくれてる皆さん、本当にどうもありがとうございます。正直、皆さんの訪問やコメント、特に「根多場」への投稿が見たくて毎日更新してるんで、…

イケメン殺し

自慢じゃないが、私は間違っても「イケメン」などと呼ばれるような人種ではない。なお、まさかとは思うが念のために書いておくと、「イケメン」とは「イケてる顔のMEN」または「イケてる面相」のことであって、間違っても「池尻大橋のラーメン屋」とか「池田…

いや、カワイイし、むしろ好きな部類なんだけど

「上海冷茶」の加藤ローサさんです。 彼女を初めて見たときから思っていたのだけど、彼女の顔って、人間でもその他の動物でもない、「何か違う生き物」感を感じさせる顔なのだ。どこをどう、とは言いがたいが、何かとにかく、人間ではない顔なんだ、と思って…

目指せ! 『ルビーの指環』

先日から、人気blogランキングへの参加を始めたわけなんですが、ついさっき見てみたら、初登場249位でした。♪テーレッテレー*1 わーいわーい、うれしいな。ってかもっと早くやってりゃ、先日の「ドラえもん祭り」とか「TOB」んときにバシバシランキング上…

学生さんよ

昨日は、恒例の学生限定クイズ大会「abc」と「誤」の観戦&お手伝いで都内某所へ。私は後輩のヴェイユくんと一緒に、実況・解説みたいなことをしてきたのでした。 いちいち細かいレポートをするつもりはありませんが、「abc」も「誤」も、観ていて本当…

ごんぶと

GO!GO!7188の初の武道館ライブDVD『GO!GO!7188ごんぶとツアー日本武道館』。 GO!GO!のライブ映像とかPVは、今までほとんど観たことなかったので*1、楽しみにしていたのでありました。収録曲も『赤い月…』『サンダーガール』『青い亀裂』『浮舟』『くの…

Takusanno Omoshiroi Boke

というわけで根多場です。どうしたんでしょう、ここんとこ絶好調ですね。やはりライブドア社長・堀江貴文氏(通称ホリエモン)の、ニッポン放送株取得に端を発した、今回のフジテレビ争奪戦に絡んで、皆さんのTOBへの関心がポイズンピルなパックマンディ…

めがねのはなし(長文・妄想注意)

ここ数日間、花粉症の関係上、コンタクトをやめて眼鏡にしていた。普段はだいたい、朝起きてから寝る直前までコンタクトをしているので、一日中眼鏡でいるのは外出をしない休日のときぐらいものだ。つまり、私にとって眼鏡とは「部屋着」であり「パジャマ」…

流れ星のように

なんてことを書いてたら、さいとうかずきさんの日記で、こんな悲しい報せを知った。http://d.hatena.ne.jp/kazuki62/20050317 何と言っていいかわからないが、この世界には、とんでもなく不条理で悲しい出来事があるんだということ、そのとんでもなく不条理…

CM二題

昨日、クイズ仕事でPCの画面を見つめつつ耳だけTVの音を聴いてたら、懐かしい曲が流れてきた。真心ブラザーズの『空にまいあがれ』*1。いやぁ、懐かしい。自動車タイヤメーカー「FALKEN」のCMだった。何でタイヤメーカーでそれなのかはよくわか…

Tottemo Omoshiroi Boke

最近、よく「TOB」「TOB」って耳にしますね。私みたいなアホウには、何のことかよくわからないのですが。何でも「株式公開買い付け」のことらしいけど、それなら「KKK」になるはずですもんね。いけないいけない、ダマされるところだったぞ。 大体、…

「アキュビュー」って言いにくい

↓「ワンデーアキュビュー」のCM、カフェ篇。 http://acuvue.jnj.co.jp/event/cm/cm16.htm モデルの悠美さん http://www.central-f.com/009_album/06_alice/02_yuumi.html です。 「あたしー、コンタクトと相性悪いかもー」。 そうっ!!! 確かに君はコン…

そうだよ、またアメリカンジョークだよ

以下に引用するのは、アメリカではポピュラーなジョークの全文です。( )の中に当てはまる人名は誰? 「それはそうとお芝居の方はいかがでしたか、ミセス( )?」 京都オープンからこっち、増えてると思われる関西方面のお客様も、もしよかったら答えてみ…

煩悩寺の変

というわけで、ヌーさんのお題で始まった今回、無事(私のテコ入れを除いて)110に投稿が達しました。除夜の鐘より2個多いヨ! ということでツラツラと書いてみましょうか。今回は特段、採点はしない(京都OPレポとかあったもんで、マメなフォローできな…

日帰り上洛記始末(すごく長文)

というわけで、京都オープンである。今回、私とタッグを組んだのは、前回大会後の飲み会で私のオファーを受けてくださった、MタンことIさん(一応、HNじゃない人はイニシャルで。ここ見に来る人なら誰だかわかるよね)。なかなかないよ、クイズ番組デビ…

大誤報

…誰や、江原正士なんてガセ流したん!

日帰り上洛記始末・予告編

ちょっと長々と書いている時間がないので、報告は明日以降ってことでひとつ。割合、書くこと多いような内容になったもんで、すんません。