2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人のマナー」を考える

打ち合わせで編集者さんなどと食事した場合の、「ごちそうさまです」の言い方と言うタイミング。 なんとなく、ぎこちなくなってしまいます。いつ言おう、どのタイミングで言おう、とか考えると。レジ前の通過とかポイントね。割り勘なんてまずないけど、ゴチ…

↑の日付ネタのおまけ

♪愛ってなんだ 高橋愛のこ〜と〜さ〜 意外といまのモーニング娘。って地方出身者が多いんですね。果てはお隣の国からの方もいますし。 現メンバーで一人選ぶとしたらジュンジュン。人気blogランキング

Mama Goes To Yoshimoto

私の母(57歳)が、知人にチケットをもらったとかで、ご近所のおばさんたちと連れ立って、なぜか吉本の若手芸人のお笑いライブを観に行ってきたらしい。 新喜劇ではなく若手芸人、しかも客層は関東のおばちゃん・おばあちゃん中心となれば、これは演者によっ…

ちょっとしたカミングアウト

今日、おおかた3ヶ月ぶりにしてみました。 部屋の掃除を。 ってどんだけ〜(←一応使ってみた)。あの漫画って読んだことないんですけど、のだめの部屋ってこんな感じなんでしょうか。何しろまともにベッドに寝られないほど散らかってましたから。服やら本や…

空似アワー・眼鏡篇

有吉佐和子と大森うたえもん。 例によって画像はありませんので、適宜皆さんでお探しください。 結婚式ソングとして静かな話題となった『Wedding Eve』とか、熊谷真美とデュエットした阿佐ヶ谷のご当地ソング(タイトル失念。どなたか知ってる方教えてくださ…

よなよな

「よなよなエール」を買ってきて飲んでいます。 数々のビアコンペティションで優勝、インターナショナル・ビア・コンペティションでは7年連続金賞受賞、ということが缶にも堂々記されていますよ。事実だからしかたないとはいえ、こんなん書いたらハードル上…

難解な歌

昔、こんなエントリを書いたのですが。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060324/p2 さて私の中で、もう20年近く、頭に焼きついて離れず、ときどき思い出す歌があります。 それは、NHK教育のある番組の主題歌です。なんというタイトルの番組だったかは今…

茶太は仕事をする

某社からお仕事のお話。 まだ詳しいことは言えない段階なのだけれど、とある人気媒体でのお仕事だそうで。私も最初に聞いたとき驚いた。「ウソ、○○で!?」って。 今回はクイズ問題作成ではなく、うんちくコラム的な内容みたいなんだけど、つっこむ量がそこ…

ガッチリ買いまショー

先日、服を買いにGAPに行った。 行ってみてわかったんだけど、どうやらセール的なことが行われているらしい。ほほぅ、そりゃよかったわいなどと思いつつジーンズ2本とシャツ2枚を適当に選んだ。そもそも私が買うようなものなんて、セールであろうとなかろ…

がばい優勝

私にしては大変に珍しいことで、どういう風の吹き回しなんだ、と言われそうですが、昨日は甲子園の決勝戦をTVで観戦しておりました。 なぜかと申しましても、別にまぁ特段の理由はないのですが。ただ、甲子園の優勝校というとどうしたって野球留学生バンバン…

空気の読めない子ども

先日、Youtubeである映像を見ていたら、子ども同士でなぞなぞを出すくだりがあり、「ブタが寝ている場所はどこ?」という問題が出されていた。 答えは「トンネル(豚寝る)」なのだが、まったく同じ問題を、小学2年生の遠足のときにバスガイドさんに出され…

「大人」の恋愛

最近、高野秀行の『ワセダ三畳青春記』という本を読んだ。 一応は小説なのだが、書かれている内容はほとんどが、作者≒主人公(早稲田大学の探検部OB)が実際に体験したことが基になっている。早稲田にある超ボロアパートの野々村荘を舞台に、浮世離れしま…

泣いてもいいですか

TBS海保知里アナ、寿退社へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000010-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000000-oric-ent 退社って…。結婚はともかく、退社って……。かなり本気で凹みました。アメリカ駐在の映画会社社員で…

夏の終わりを感じること

今年もまた、当ブログに「『○○(作品名)』+読書感想文」の検索キーワードで人が来始めている。それを見ると、「ああ、そろそろ夏も終わりなんだなぁ」とごく個人的な感慨を抱くのであります。 理由はちょうど2年ほど前に書いたこのエントリなんですけどね…

トマスの法則

ある事象の意味や背景に、2つ以上の異なった解釈を加え得る場合、自分のシミュレーション上においてはそのうちの最も楽観的かつ好都合な解釈の連鎖が起き、現実においては最も悲観的かつ不都合な解釈の連鎖が起きる。 例)省略 ペシミスティックが止まらな…

ニックネーム

一年半ほど前、スターバックスだかどこだか、そこらへんのコーヒーショップで書き物をしていたら、隣のテーブルの会話が聴くともなく耳に入ってきた。どうやら女子大生と思しきグループで、若干深刻そうな、というか、あまり明るい感じの会話ではなさそうで…

暑い暑い暑い

昨日は関東地方を中心にこの夏いちばんの暑さだったそうで。館林では40℃を超えたとか。え、40℃!? ちょいとした風呂じゃないですか。これでも熱くてキツい、って人はざらにいる温度ですよ。まぁ私や私の父親は44℃がデフォですけど。江戸っ子なもんでぬりぃ風…

靖国神社に行ってまいりました

参拝に、です。 その隣の大学に4年(と少々)通ってた割には、参拝どころかろくに境内の中に入ったこともなかったのですが、8月15日ということもあり、またmykissmykissさんが出勤前に参拝されるということだったので、一緒に行くことに。早朝の8時から行…

平和を願って

終戦記念日を明日に控えてタイムリーなクイズでございました。回答受付をちょっと延長しましたが、延長してよかったと思います。いろいろなお答えが寄せられて、とても興味深く拝見しました。頭を使って考えてくださった皆様、ありがとうございます。では問…

黙祷の一分間や蝉時雨(やまだみのる)

出題しております。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070812 今のところ、ご回答をお寄せくださっているのはかとうさんだけなのですが、せっかくなのでもうちょっとご回答を受け付けたいと思います。 ところで昨年の8月15日は小泉首相が最後っ屁で靖国…

♪鏡に映った あなたと2人

このクソ暑い中、さらに暑苦しいことに、気まぐれで口ひげなんぞ伸ばしている私なのですが。 今朝方、寝起きでメガネをかけて洗面所に行ってみたら、鏡の向こうに重松清さんがいました。orz..... あの人の作品はとても好きでよく読んでいますが、容姿が似る…

62回目の夏

暑いですね。お盆ですね。もう8月も半ばですよ。そう、今年も8月15日、あの終戦記念日がやってきます。ということで、先の大戦をテーマにした問題を出してみたいと思うのです。 Q.太平洋戦争末期の昭和20年4月、米軍が日本国民の戦意をそぎ、速やかな降…

わかる人だけわかればそれでいいネタ(←寿司だけに)

いちばんたくさん食べる年頃の女子中学生もしくは女子高生を回転寿司屋に連れて行って、好きなものをなんでも、好きなだけごちそうする。んで、私はそれを黙って、目を細めて見てる。 という道楽。実に安上がりな道楽。もちろんそのあと、援だの助だの交だの…

カリブ・愛のシンフォニー

先日の日記*1でも書いた、『カリブ・愛のシンフォニー』のビデオが届いたので観ています。松田聖子と神田正輝が出会ったきっかけとなった作品としておなじみ、というかそのことでしか知られていない映画です。メキシコを舞台にした、さわやかで切ないラブス…

キンムギ

基本的に、いわゆる「第三のビール」と呼ばれるやつは飲まない(あまりおいしいと思えないので)私なのですが、最近やたらとCMを見かけるので仕方なく「金麦」とやらを飲んでみた。べっ、別になんとなく飲んでみただけなんだからねっ! 檀れいが美人だからと…

巡礼

文京区は白山にある、八百屋お七の墓に行ってまいりました。まぁ、ちょっと白山に用があったのでそのついで、なんですが。 ご存知の方も多いとは思いますが、江戸の初期、愛しい男・庄之助に再び会いたいと付け火をしたことで知られる女性です。浄瑠璃などの…

今日の罰ゲーム

タイ警察、「キティちゃん腕章」で違反警官を懲戒 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070806i513.htm タイ警察の犯罪捜査局は6日、遅刻など警察官としてふさわしくない行動をとった不心得者に対し、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をあし…

クールビズ以前のこと

いやぁ、暑いね。夏だね。♪笑顔が似合う〜 楽しくなる〜 とTUBEの『夏だね』を思わず口ずさんでみるよね。別にTUBE好きじゃないけどね。 こんな暑いさ中に、スーツにネクタイとかほんとムリだよね。やっぱり夏は、一億総クールビズだよね。ていうかいまのク…

茶太式クイズ記憶術アカデミーVol.2

なんと、まさかVol.2があるとは思いませんでしたが、茶太式クイズ記憶術アカデミーをお届けします。 Vol.1はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051002/p1 今回覚えるのは、「サミット・主要国首脳会議の開催国と、その開催される順番」です。 …

違うんだよ、おじいさん

今日、私が電車の中で座席を譲ったおじいさん。「ありがとう、ご親切に」と私に言ってくれたおじいさん。 違うんだよ。私があなたに席を譲ったのは私が親切だからじゃなくて、単に「小心者」だからなんだよ。 「あの男、目の前にお年寄りが立ってるのにのう…