2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20代最後の大みそか

↑ごく当たり前の事実を書いただけなのに、それの持つ意味の重さに慄然。 というわけで、2006年も終わりですね。ホントに、特にやるべきことのない年の瀬です。20代最後の年末をそのように過ごしてよいのか。さぁ? というか、年が改まるという実感がまったく…

飲みっぱなし

今日はガッツリと、忘年会的なイベントが目白押しでした。 まず、昼前ぐらいからマンサイ邸でマンサイ夫妻やすじりさんらとガッツリ飲みました。もうおいしい日本酒をたっぷり堪能ですよ。で、夜からはサークルの連中と中目黒で飲みました。肉やらビールやら…

益子直美、自転車レーサーと結婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000020-nks-ent へぇ、益子直美がねぇ。割と好きなタイプだったんで、多少、若干、微妙に残念。まぁ残念がろうがなにしようが、私にはまるで関係のない話なのですが。 40歳だそうですが、彼女なら全っ然アリで…

一発屋、じゃなくて無発屋

20年ぐらい前に、(多分)ごく短期間だけ活動していた5人組の(高校生?)バンド「未来童子」をご存知の方、ちょっと募集。 森田童子じゃないですよ、未来童子ですよ。もう私も、記憶がごっつおぼろげなんだけど、確か『スーパーマリオブラザーズ』のアニメ…

チャンジャの思い出

最近では割りにおなじみで身近になった韓国料理に、チャンジャがある。ご存じない、食べたことがない、という方もいらっしゃるかもしれないが、要は「タラの胃袋の塩辛」だ。塩辛、といっても韓国のものなので、日本のいかの塩辛やかつおの塩辛みたいなもの…

イベント告知です

年明け早々の1月6日、新宿ロフトプラスワンでトークイベントを行います。 http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 私がabarehaccyakuさん、kurikanizmさん、no-dashさんらと毎週生放送でお届けしているネットラジオの番組「南青山商品研究所」。ごくごく一部…

細かいけど、気になること

球を転がして、レーンの上に置かれたピンを倒す競技を「ボーリング」って表記する人。 「ふーん、穴でも掘るの?」とツッコみたくなる。まぁそう書く人は、たとえツッコんでも「何のこと?」みたいな反応をするに決まってるんだけど。 関係ないけど、「○○を…

M-1グランプリ2006

いよいよ今夜ですね。 毎年、欠かさずオンタイムで観ているのですが、今年はネットラジオの番組企画で罰ゲームを賭けて勝敗予想をしてしまったので、例年以上に真剣に観ることになりそうです。 好き嫌いや思い入れなどは度外視し、「勝てそう」あるいは「大…

一度でいいからしてみたい

いつでもできることだから、などと思っていると、結果としてなかなかできない・しないことってありますよね。 私の場合、「皇居への一般参賀」なんですけど。 特に、かつて芝公園に住んでいたとき*1は皇居までは原付で10分、その気になれば歩いたって行ける…

「中央アジアの金正日」逝く

米『parade』誌が発表した今年の「世界の独裁者ランキング」(World's Worst Dictators)*1では堂々8位にランクインしていたトルクメニスタンの大統領・サパルムラト=ニヤゾフが急逝。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000122-jij-int 独裁…

カンニング中島、逝去

このブログを立ち上げた最初期のエントリで、彼のことを取り上げたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050108 周知の通り、薬石の効なく、昨日逝去した。まだ35歳。あまりにも若すぎる、早すぎる死である。 昨日は青島幸男、岸田今日子という…

意外な事実

東京都・東村山市のサイトから。同市の名誉市民が紹介されているページです。 http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/004000/meiyoshimin.html おや? あの方の名前がありませんね。 まぁ彼は、名誉市民なんてちっぽけなもんで収まりきる方で…

私は四男じゃなくて長男だけど。

あのね、いいこと考えた。 オレ、芸術家になるの。明日っから。そんで、親父に知事になってもらうの。 うっわ、これってすっげぇナイスアイデアじゃね!? オレ、当分遊んで暮らせね!? アゴアシマクラ付きでスイスとか行ってウッハウハじゃね!? とりあえず芸術…

点と線

宮本輝に『優駿』という小説がある。むかし、斉藤由貴と緒方直人主演で映画化もされた作品なので、ご存知の方もいるかもしれない。私は原作・映画とも未読・未見なのだが、タイトルから察せられるとおり、競馬を題材にした作品だ。「優駿」というのは「特に…

おそるべし、セントフォース

私は、皆藤愛子がこわい。 彼女を見ると、いつも言い知れぬ恐ろしさを感じる。心の中で、「くわばら、くわばら」と思う。 個人的に好きか嫌いでいえば「どっちでもいい」のだが、彼女がほとんど非の打ちどころのない美人である、ということを認めるに吝かで…

ホノルルクラブ例会

昨日は、所属しているホノルルクラブの今年最後の例会に参加。今年はよんどころない事情がいろいろあった結果、ほとんど例会に参加できていなかったため*1、会費を支払う目的もありつつ会場へ。 クイズ的にはけっこうダメダメで、誤答でトぶこと屡。クイズも…

数字のマジック

森繁久彌は、『八つ墓村』のモデルとなった「津山三十人殺し」の犯人・都井睦雄より四歳も年上。 ちなみに都井睦雄は私の母方の祖父(健在)と同い年です。彼と同じ空気を吸ってたんだな、うちのじいさんてば。 川端康成は、太宰治より十歳も年上。人気blog…

めでたいことで

元モーニング娘。の紺野あさ美、慶應義塾大学に合格 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2862780/detail?rd アイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの紺野あさ美さん(19)が、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の「AO入試」に合格してい…

今日の「思い切った誤答」

「Q.国鉄の分割民営化によって誕生した、いわゆるJR7社とは、JR北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州と/…」 「満州!」 今年、満鉄創立100周年だそうですよ。それを記念して(←なんでお前が?)、満鉄社歌をご紹介。 東より光は来る 光を載せて 東…

くちびるNetwork

寒いですな、冬ですな。汗ダッラダラかく私としては、夏よりは断然冬のほうが過ごしやすいのだが、ちょいと冬で不便なのが乾燥による手指のひびわれ、あかぎれ、そして唇の荒れである。 というわけでハンドクリーム的なものやリップクリーム的なものを買って…

メリーさんみたいなもんか

最初見たときは、私の見間違いか、幻覚なのではないかと思っていた。 二度目に見たときは、確かにその光景を現実だと認識せざるを得なかったが、それを認めるのには大きな抵抗があった。 そして三度目に見たのは、つい先日のことだった。 って勿体つけるほど…

ベツレヘムの星

青山通りにある、avex本社のクリスマスツリーを撮ってみたよ、の巻。 今年ももうそんな時期なんですね。こういうものを目にするたびに、結局今年は(今年も?)何もできなかったなぁ、あまり前に進めなかったなぁ、と思わされてしまいます。「もうそんなに時…

♪六甲おろしに〜

年末の某局の某番組のお仕事で、問題作成。 ジャンルごとに30問ずつの発注なのだが、そのジャンルに、「スポーツ」とは別で「阪神」というものが。 普通の「スポーツ」だけでも(私にとっては)しんどいのに、「阪神」て。藤川球児を野球マンガの主人公かな…

第1回 輝く! 茶太レコード大賞

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたが、私が今年、いちばん数多く聴いた曲はなんだったのか。 最近、部屋のオーディオではほとんど音楽を聴かなくなり、もっぱらiPodやPCで聴いたりするのですが、iTunesってのはこれまでの再生回数が出るからベンリです…

頭の中にほこりが立つ

あー、やだやだ。 油断してると、ふとしたことで、ぱっと頭の中にほこりが 立って、それが舞い上がって、やだやだ。 そんなときは、目をつぶって頭をぶんぶんと振ってみる。 もうもうと舞うほこりを、咳き込みながら手で払うようにだ。 この一瞬が勝負だ。 …

官能小説じゃないんだから

SHINODAさんの根多場のネタにもあった、あのセンセイの公判の記事。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2822130/detail 検察側は“隠し玉”の証拠を用意。女子高生が尻を触られた時に着衣していたパンティーと、植草被告の衣服の繊維片などを鑑定…

今日見かけた有名人

渋谷で、新保信長さん。両手に本が入った重そうな紙袋を持っていた。ここをご覧の方のどれだけが彼の名をご存知で、どれだけが顔と名前を一致させられるかは知らねど。 西原理恵子ファンには「阪神大好き新保くん」「ロボット相撲大好き新保くん」「気球大好…

受験生は、流した汁の分だけ報われる

はい、というわけで「勉強と性行為の価値観が入れ替わったパラレルワールド」での公式戦でした。はっきりいって難しいお題だったと思いますが、なんと今回も166ものネタが寄せられました。前々回の「Cherryz(仮名)」のときは263ネタという記録的な数でした…

もうちっと待っておくんなまし

こないだの公式戦、まとめはもうちょっと待ってくださいましね。 何しろ投稿の数が多くて嬉しい悲鳴でごんす。今週中にはどうにかしますんで。 今回はちょっとした記録が生まれるかも。人気blogランキング

何が欲しいんだい? 言ってごらん

明日発売予定のとあるCD(アーチスト名もタイトルも恥ずかしくて書けない)をフラゲしようと、CDショップを回った。3軒回った。 3軒ともダメだった。 いい年した私みたいなおっさんが、「あの、すいません。○○ー○○○の『○○○○○○ー○ッ○』ありますか?」と訊い…