2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリリと辛い

だいぶ前、女性の友達と「てんや」で昼食を食べていたときのこと。天丼の中に入っていた「ししとう」を食べながらの会話。 友達「『ししとう』ってさ、ときどき、すごく辛いのが混じってるじゃない?」 一斗「ああ、あるね。俺はあんまりそれに当たったこと…

ハタチ過ぎればなんとやら

今週の『週刊文春』のグラビアページ「原色美女図鑑」に、谷村奈南(たにむら・なな)という人が出てる。 http://avexnet.or.jp/nana-tanimura/profile/ これ書くために調べてみたんだけど、ドラマ『鬼嫁日記 いい湯だな』の主題歌を歌ってる人なんだね。私…

不都合な真実

環境問題について話していた高校生の会話。 A「うちの教室、エアコンつけてないんだ」 B「えー? 暑いじゃん」 A「エコだよエコ。地球にやさしいんだよ」 B「あー、なるほどね」 A「うちら、『チーム・マイナス6℃』だから」 やめろよぅ! ぼくの地球を…

ご存知の方、いらっしゃいますか?

最近、誰に訊いてみても「知らない」とか「そんなの覚えてない」と言われるので、こちらでちょっとお尋ねしてみたいのですが。 私が中学生の頃、無闇にハマった2つのお菓子のうちの一つ*1、「あらびき三角」をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 亀…

人を見る目

この日記をよく読んでくださっている方なら、私がしつこいくらい何度も話題にしているのですっかりご存知のことと思うが、私は会社勤めの期間の大半を、人事部で過ごした。そんなわけでまぁ、社内の人事上の秘密や社員の個人情報に属することを知り得る立場…

松山さんのこと

いま、私と一緒に仕事をしている人に、元ヤンでバツイチで坂口良子を悪くしたような感じの松山さん(仮名)という女性がいる。気の置けない人で、私は彼女から「とまちゃん」と呼ばれているのだが、仕事の合間に(というか最中も)よくしょーもない会話をし…

ご平癒を願って

過日報ぜられた、「寛仁親王殿下*1アルコール依存症のためご入院」というニュースには衝撃を受けました。 宮様がアルコール依存症で入院だなんて、前代未聞のお話です。御つきの方々は一体何をしていらっしゃったのでしょうか。誠に心配なことでございます。…

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』鑑賞

(ネタバレなし) 観て来ました。以前のエントリで原作を読んだ旨書きました*1が、それも映画ありきなのでした。 http://www.ahiru-kamo.jp/ 評価は★★★★☆。今年観た作品の中でいちばんよかったです、といってもこれを入れて三本しか観てませんが*2。「映像化…

頭の中がカユいんだ

胃がむかむかして気持ち悪いときに、喉に指を突っ込んで胃の腑の中のものをすべて吐き出してしまうことってあるじゃないですか。そうやって、すっきりすることができるじゃないですか。 同じようなこと、アタマの中身についてはできないんですかね。 ときど…

Dream off

家の近くに、ドリームオフができたらしい。 先週ぐらいだったか、新聞に、開店を知らせる折込チラシが入っていたことを母親が教えてくれた。 「見終わった夢、お売りください」 ドリームオフの象徴ともいえる有名なキャッチコピーが、母から手渡されたチラシ…

ひるめしのもんだい

昔、勤めていた会社の裏に、弁当屋があった。 弁当屋、といってもいわゆる「ほか弁」な感じではない。たくさんの種類が用意されている手作り惣菜を、ランチバイキング式にめいめいが好きなだけ詰め込み、それを量り売りするという方式だった。だから、どちら…

ご利用は計画的に

ギャンブルの借金がかさんで、大相撲の元関取が引退だって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000130-jij-spo やっぱり、引退のときは涙ながらに「…財力の限界っ! 気力もなくなり…」とか言ったんでしょうかね、千代の富士ばりに。 いくらなん…

いやがらせにしては悪質

「昨日、家にチェーンメールが届いちゃってさ。どうしていいかわかんなくて困ってるんだ」 「削除しちゃえばいいじゃん」 「簡単に言うなよ、鎖かたびらだぞ?」 スペルもまったく同じなんですのね。人気blogランキング

フェチズム未満

新垣結衣とか大塚愛とかの、「横に広がった口」が割合好きであるということに、最近気付いた。 特別、「フェチ」ってわけではないんだけど。 あと今井美樹や吉田美和は別に好きではないんだけど。 口が大きい女性は(略)。人気blogランキング

訊きたいのはこっちだよ

とある不動産屋の物件案内。 いや、「バス・トイレ別?」って訊かれても…。こっちは客だし。 あるいはそんなにこの物件は自分の部屋が「バス・トイレ別」だということに自信がないのか。そんな物件、こっちも自信を持って住めません。 あ、別に私が部屋を探…

トラスト・オーバー・サーティ

ムーンライダーズのアルバムに、『DON'T TRUST OVER THIRTY』という作品があります。「30歳以上を信じるな」。日本語ロックの最高峰といわれる名盤です。聴いたことないんだけど。 30歳以上を信じるな。実にロックなフレーズです。このタイトル自体が、日本…

最近ハマっているもの

(株)合食の「ドライ納豆 からし味」。 読んで字のごとく、納豆を乾燥させたようなもの。ポリポリいけて、つい後をひきます。でも糸はひきません。納豆なのにね。 高たんぱく低カロリー、おやつにもいいし、つまみにも最適です。乾燥しているから臭いも気に…

商売半畳(←せまっ)

はい、クイズでございました。例によって回答者の方は少なかったですね。問題テーマのあまりに下世話なオヤジ感が、『LEON』『NIKITA』の読者層とカブるともっぱらの噂の(←聞いたことないんですけど)当ブログの読者様に敬遠されたのでしょうか。まぁ『LEON…

千客万来

久しぶりにクイズでも出しましょうか。今日は暑いですしね(←関係ないじゃねえか)。私、一斗茶太の名前にちなんだ(?)問題をひとつ。 Q.客がたくさん来て店が流行るように、という験を担いで、酒屋や居酒屋の店頭などに掲げられる判じ物の看板です。 「…

Don't think,obey.

昨日TV見てたら、味の素の冷凍食品の餃子のCMをやってたんですよ。(私の嫌いな)香取慎吾が、餃子を焼いてビールを飲む、という内容だったんですけどね。 冷蔵庫から瓶ビールを出してジョッキに注ぎ(瓶なのに?)、ゴクゴクゴクゴク〜という場面で、画面に…

居酒屋フルコース@浜松町・新橋

昨日はabarehaccyakuさん、kurikanizmさん、(・o・)さんに某女性声優さんと、秋田屋→加賀屋→あとどっかの店、と三軒はしご酒をいたしたんですのよ(声優さんは一軒目、(・o・)さんは二軒目まで)。三軒ともオヤジ御用達の小汚い系の店でして、付き合わせてしまっ…

日々是勉強

「弥縫策」という言葉を、今日、初めて知りました。 はてなキーワードにも登録されてるんですね、読み方が違ってる気がするけど。 年金問題を報じた『週刊文春』の記事を読んでたら出てきたんですが、恥ずかしながら意味も読みも知らなかったので調べてみた…

スローフードに逆らって

「バーガーキング」が日本再上陸ですってね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000001-oric-ent 懐かしいなぁ。私が最後に食べたのは4年前、メキシコのカンクンでのことでした。あまりメキシコ料理が口に合わず(たまたま残念な店に立て続け…

王子をさがせ!

マスコミのネタ枯れ体質は理解しているつもりですが、こないだまで早稲田の斎藤佑樹投手を「ハンカチ王子」だってんでさんざ取り上げておきながら、今度は石川遼選手を「ハニカミ王子」だっつって追い掛け回している。まぁ、節操はござんせんな。スポーツを…

どうでもいい発見

↓この人の苗字を カタカナで書くと、東欧の地名っぽく見える。 ▼ 17世紀初頭まで、ポーランド王国の首都として栄えた同国第三の都市ヤナギヴァ。 ▼ 来週のNHK『世界遺産の旅』は「ブルガリア・ヤナギヴァの岩窟教会郡」をお送りします。 ▼ ヤナギヴァ(ヤナ…

無題

あのね、今日、電車乗ってたんだけどね。 私、いつもiPodをシャツの胸ポケットに入れてるのね。で、シャッフルで聴いてたんだけど、飛ばしたい曲とかあるじゃない。あと、音量の調節とかしたいじゃない。 でね、胸ポケットの上からシャツ越しに、iPodのあの…

『人のセックスを笑うな』

読んでいるうちに、哀しくなって、最後まで読み通せるか自信がなかった。 内容自体は、特に哀しい話というわけではないんだけど、いろいろ考えたり、いろいろ思い出したり、いろいろ哀しくなったりしてしまった。 つまるところ、男が年上の女性と付き合った…

夢のコラボ

私は、貫地谷しほりがけっこう好きである。 注目したきっかけはベタに『スウィングガールズ』なのだが、その後も映画・ドラマを中心に活躍している。次期のNHK朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』の主演も決まって*1、今後のさらなるブレイクに期待である*2…

見てみたかった

陣内智則・藤原紀香の披露宴にサプライズで呼ばれ、本人の目の前で「キャンペーンギャル時代の藤原紀香」のモノマネをする、ガリットチュウの福島。 呼ばれてなかったのかなぁ、福島。ムーディ勝山なんかより断然こっちのが見たかったよ。私、あのモノマネ大…

最近ハマっています

ハウス食品の「シェフズセレクト キハチ『とうもろこしの冷たいポタージュ』」。 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1212,1343,1318.html おいしいです。さすがキハチ、って行ったことないくせに。でもよく知らねぇけど、キハチって人気なんだろ…