2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の訃報

マイミクの日記つながりで昨日初めて知ったけど、林由美香 が急逝したそうだ。享年35歳。あまりにも若すぎる、早すぎる死である。『ラスト尿』でAV引退後は、女優として映画などに出演していた。彼女の作品は(AVもそうではないものも)1本も観たことはなか…

さらばサムライ野球

映画公開に待った。人気マンガ『クロマティ高校』、クロマティさん「名前使うな」。 とんねるずと「クロマティ侍」で共演してた彼がねぇ(←古い)。あのマンガ見たことないから知らないんだけど、何で『クロマティ高校』っていうの? そして面白いの?(多分…

今日のビミョー

長州小力は割合好きですが、「長州力のモノマネ」自体はくりぃむしちゅーの有田哲平の方が好きです。 『パワーホール』を聴くと思い出す女がいる。人気blogランキング

今日の発見

井上和香が、キャンプに行ったけど自分が持ってくるはずだったバーベキューの肉を忘れる、という「プロミス」のCMに、さりげな〜く山下しげのり(元(?)ジャリズム)が出てます。 昔、MXTVのショボい番組で共演しました。人気blogランキング

なまえのはなし

私の本名はマサタカ(仮名)という。弟はカズタカ(仮名)である。兄弟の名前で韻を踏んだり意味を揃える、というのは割合よくある命名だ。中学の同級生には「ススム」「ワタル」「アユム」の三兄弟がいたし、友達の知り合いには「東」「早」「慶」という兄…

夢よもう三度

ランキング、また何かじわじわ浮上です。今週末まで、いろいろと忙しいためキメ細かい更新が出来そうにないのですが、みんな! クリッククリックよー! 力いっぱいクリッククリックよー! ていうかお願いしまぁっす!(涙&土下座) それにつけてもネタねぇ…

『考えるヒトコマ』を視聴した

伊集院光って、絵、上手いんだねぇ。 それにしても中川翔子はカワイイ。人気blogランキング

今日のダジャレ

日本航空の社内対抗草野球大会。センターの幸田さん(パイロット)がバンザイ落球。すかさずピッチャーが怒鳴る。 「フライ捕れ、幸田ぁ!」 流石に「ボイスレコーダー」ではムリだった。人気blogランキング

イソガシイカラ

読みたい本があるのに読めない。読んだ本があるけどレビューまとめられない。何より誕生日プレゼントとしてもらった『8時だヨ!全員集合 2005』のDVD をまだ見ていない…(涙)。 1日が40時間あったらなぁ、私だけ。人気blogランキング

イソガシイミタイ

昨日の夕刻、都内某所でTVのお仕事の打ち合わせ。待ち合わせ場所に行くと、こちらでもおなじみの常連投稿者・某さんもいらっしゃっていた。今回、一緒に同じお仕事をするのである。 夏のとある特番のお仕事である。59歳の弁護士は100kmのマラソンに耐えられ…

必聴ノコト!

今夜から始まった『伊集院光深夜の馬鹿力』の新コーナー「勝手にブログ」*1がメチャメチャ面白い。のっけものっけの一発目のネタから「真中瞳の『アゴホクロビーム』」だ。3日間、仕事がなくて夕方まで寝ている真中瞳が、汐留でなぜか不機嫌そうにフラフラ…

おいしいからいいのかな?

『ロンドンハーツ』でワッキーがだいぶハデに引っかかってた。『ガキの使い』の岸部シローを髣髴とさせる豪快な穴への落ちっぷりに泣き笑い。 もっとネタを見たいのにねぇ、ペナルティの。あとこういうドッキリにひっかかるヒデも。 私も「ウレフィス!」使…

すいませんね、クイズマニアか雑学マニアか数学マニアしかわからんネタで

私が東京でウダウダしている間に、地元には串焼きのお店ができてました。まだ一度しか行ったことはないけれど、「吉乃川」など、なかなかの日本酒を置いています。クソ田舎のわが町にしては、実に珍しくまともなところで、串焼きも種類があって割合美味しか…

今日の茶々

茨城の養鶏場で鳥インフルエンザ…2万5千羽処分へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000011-yom-soci マータイさん、言ってやってくださいよ。「モッタイナイ」って。 趣旨には賛同してるのに、マスコミが鬼の首でも取ったように取り上げてる…

夢とアホウの王国

というわけで、フリー根多場ッティング「TDL(Tokyo DOUTEI LAND)」をやってみたわけなのですがhttp://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050625/p1、面白いのがたくさん集まったので、異例ではありますがお一人ずつにコメントを。基本的にこういうネタ、自分が…

映画『電車男』鑑賞

※基本的にネタバレはあまり気にせず書いてますので、未見の方はご注意(まぁバレるほどのネタはそうないんだけど)。 ということで観てきました。結論を先に言います。面白かった。払った入場料の分だけの価値はあった。満足しました。では、各論。 ●電車男 よ…

「ウールビズ」じゃ暑いしね

ノーワイシャツで上着、ネクタイの安田大サーカスの団長は、「クールビズ」っていうか「フールビズ」でしょうね。 「クロちゃんです!」(黒田慶樹)。人気blogランキング

80,000アクセス御礼

というわけで、昨日の日付変わってほどなくして80,000hitを記録しました。あざーっす! 一般人で、野郎で、特に話題性もないテキスト系ブログにしては、開設半年もしないで80,000アクセスってのは上出来かと思っております。感謝感謝でございます。 70,000hi…

昨日の『タモリ倶楽部』は

「さかな対抗旨い皮No.1決定戦!!」でしたよ。いやぁ、嬉しい。我が意を得たり。魚は須らく皮まで食すべし、を旨とする私にしてみりゃ快哉を叫びたい企画ですよ。よぉ〜く脂の乗った塩さばの皮なんか旨いぜ〜。水戸光圀はシャケの皮が身よりも好物で、厚さ三…

ランク主義人民共和国

昨日、『ザ・ワイド』でやっていた、武蔵小山商店街で道行く人に聞いた「雨の似合う芸能人」ランキングです。 第1位 八代亜紀 第2位 ヒロシ 第3位 石原裕次郎 第4位 桑田佳祐 第5位 森高千里 第6位 織田裕二 第7位 アンガールズ 第8位 ジーン・ケリ…

TDL(Tokyo DOUTEI LAND)

夢とアホウの王国、「東京童貞ランド」へようこそ。 みうらじゅん・伊集院光両氏が提唱する「D.T.」の例をまつまでもなく、「童貞」、とりわけ思春期のそれは抜群に面白い存在です。あり余る体力と性欲を抱え、さりとて実際の異性と付き合う勇気や技術も…

今日の疑問

本木雅弘がターザンに扮して出てる「ギャツビー デオドランド」のCM。 「汗臭くてぇ、ゴメンなさぁ〜い!」と「僕もう臭くなぁ〜い!」の台詞が、どうにもホリケンの声に聴こえて仕方がない。いや、あれはホリケンでしょ? 違う? 無類の汗かきだが、そう…

今日の脳内会話

A:いやぁ、4月に異動になってからデスクワークばっかりでさぁ。 B:じゃあ一日中、ずーっと座ってるんだ? A:うん、「米倉涼子の目」並みに。 米倉(海老蔵の横っ面を)はってみました! 人気blogランキング

今日の誤謬

Wikipediaの「女子大生」の項目に「小倉優子(法政大学文学部二部)」の記述が。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E7%94%9F だから違うっちゅうの。Wikipediaに載ってるから、いつまでも信じてる人があとを絶たないのかしら。だい…

今日の健康

昨日、『いきなり!黄金伝説』でアンタッチャブルが挑戦している「旬のマグロを一匹食べ尽くす旬なコンビ」という企画を初めて見た。http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/ 重さ80kgの巨大マグロ一匹を、柴田英嗣と山崎弘也が2人して何日もかけて食べ尽くし…

100円ライター

一昨日、都内某所でお仕事関連の打ち合わせ。詳細はまだアレですが、本を書くことになりました。題して『クイズは老人力(仮)』。ウソです。どういう内容の本かはまだ秘密。初秋頃には出る予定です。まだボンヤ〜リしたことしか話しませんが、タイトルや発…

「なまり亭」雑感

昨日も昨日とて『Matthew's Best Hit TV +』の「なまり亭」を視聴。今回は『内P』のNO PLANが殴り込み。しかしウッチャンが熊本弁を喋るのかと思いきや、京都出身のレッド吉田が挑戦。対するは、三重県出身の大谷允保、ってなんでわざわざ読みにくい(そし…

2005年度 一斗大学ゲイ術学部入学試験問題(小論文)(フリー根多場ッティングVol.8)

(問題文省略) 問2.傍線部g「同性愛者であり、AIDSで死去したフレディ・マーキュリーの像を歌舞伎町に建てることのアイロニー」とあるが、筆者の考える「アイロニー」とはどのようなものか。同様の具体例を必ず挙げ、筆者の考えの要旨を180字以内で述べ…

mixi哲也

まだ寝てない。っていうかすげぇのな! mixiってな! トップのところに「誕生日」だの「イベント」だのあるけど、マイミクに登録している人の誕生日とかちゃんとカレンダーにフラグ立ってんのな!*1 ってことは秘かに憧れてるカワイコちゃんをマイミク登録で…

現在のところ、まだ日本語にはないと思われる。

多岐川華子 の顔の、微妙さを形容する語彙*1。 「新ウナコーワクール『もろこしヘッド』」のCMに絶賛出演中。テレ朝つけてるとイヤになるほど見られるぞ! 何にせよ、2世って得だよね。人気blogランキング *1:とかいいつつも、決してキライな部類の顔では…