2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレミファドンだよ

既に世間ではnanoが出ているのに、miniを買ったぐらいで浮かれている私がクイズを出しました。では問題のおさらい。 Q.私がiPodに入れた女性アーチスト31から、KEY WEST CLUBを除いた30アーチストのうち、6アーチストをお答えください。 ご解答をお寄せく…

昭和のごちそう

先日、松茸ご飯を食べた。輸入ものじゃなくて、丹波かどっか産のいいものを食べれば全然違うのかもしれないけれど、私は松茸といわれてもあまりその有り難味はよく分からない。それなりに美味しくいただいたが、私にとっては単にちょっといい香りのする茸で…

葵祭・時代祭・体育祭

まだまだ体育祭のネタ、受付しておりますよ。一度と言わず二度三度、まだのお方もぜひ一度。よろしくお願いいたします。 ちなみに私自身の体育祭の思い出は……ホンットにないや。高校は全校で2200人ぐらいいたから一堂に会して体育祭なんてできなかったし、中…

素敵iPod生活

いやぁ、楽しいね。iPod的なものがある生活ね。私が持ってるCDの7割方入れた(残り3割は多分どっちにしろ聴かない)ね。でもまだ容量あるのね。現在652曲。どうしよう、1日1曲聴いても652日もかかるよ、って普通だなオイ。 爆風なんか13枚のオリジナルア…

人志松本のすべらない話3

ケンドーコバヤシの「希望総連」の話がいちばん面白かった。 関西人のケンコバの口から「総連」と聞いて一瞬「え?」とは思ったのだけれど。 Keep on soul train.人気blogランキング

今度はアンタッチャブルの柴田英嗣が

元タレントのAさん(24)と「できちゃった結婚」ですって。おめでとうございま…ってアレ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000036-sph-ent Aさんは昨年11月にも妊娠していたが中絶し、再度の妊娠で結婚を決めたという。 おっもーい! 柴田…

私立ヘッポコ学園体育祭(公式戦)

すんません、気付けば1ヶ月近くのごぶさたとなってしまった「根多場」です。第1ピリオドは今回を入れてあと2回とします。ラス前です。もうみんなお忘れの(そして忘れてなかったとしても別段興味のないであろう)「根多場師匠」の座は果たして誰の手に? …

『ひよこのパジャマ』鑑賞

「うわの空・藤志郎一座」の『ひよこのパジャマ』を、池袋シアターグリーンで観てきました。同劇団スーパーバイザーの唐沢俊一さん、客演の川瀬有希子さんと、知人が2人も出演しているので、この齢にして初めてちゃんとしたお芝居を観に行ったのでありまし…

ごめんなさい

『ひよパジャ』の感想、まだ書けてない…。お通夜行ってたもんで、すんません。 でもどうしても感想を書きたい、伝えたい作品だったので明日必ず書きますよ。 めそめそ星のめそめそ星人。人気blogランキング

虫の音や 見知らぬ人の 通夜の席

今日、私の母方の叔母の姑、というだいぶ遠い方のお通夜に出ることになり、仕事を早めに切り上げて某県某所の御宅へ伺った。 もちろん初めて訪れるところだったのだが、その御宅は田んぼの真ん中にあり、少し寒いような風の中に虫の音が響き渡っていた。かな…

あまり使いたくない手ですが

いま帰ってきました。「うわの空・藤志郎一座」のお芝居『ひよこのパジャマ』を見た感想ですとか、渋谷での「オトナの恋愛飲み会」などについていろいろ書きたいのですが、今夜のところはひとまず寝ます。連休も今日で終わりですし。 結局遊び倒してしまった…

私より年下なんだもんな

政治家に関する、古典的なジョークをひとつ。 初当選した一年生議員によく与えられる忠告。 「君はそんなに臆することはない。いいかい、最初の半年は、どうして自分がここに来られたのか不思議に思い続ける。それからあとは、他の連中がどうしてここに来ら…

がっくし

秋の改編で『考えるヒトコマ』と『芸能プロフィール刑事』が終わっちゃった。『考える…』は「公募の錬金術」の頃から好きだったし、ケンドーコバヤシをレギュラーで見られる貴重な番組だったのに。『プロフィール刑事』は、深夜のあの「中2のリビドー」感と…

ちょっとそこまで

というわけで金・土と熱川に、サークルの仲間とともに旅行に行って参りました。男女含めて13人のにぎやかな道行でありましたよ。久々に会う顔もあり、大変楽しゅうございました。 露天風呂に入ってみたり、ずいぶん久しぶりに朝まで飲んでみたり、バナナワニ…

留守にします

明日の夜頃、帰る予定です。いや、別に報告するほどのことでもないんですけど。 オジさんはあれだよ。あの〜、伊豆?(『稲中卓球部』)。人気blogランキング

今日の妄言

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言。 http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm アイダホ州のテレビ局KPVIのキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナについて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断…

メタファー劇場

私、茶太が女だったとしましょう。 年の頃なら熟れに熟れた30代半ば。女ざかりと呼んでも過言でない年嵩の、ちょいと色っぽい古風な美人だということにしておいてください。 さて、お茶太には愛する夫の吉蔵がおります。若い頃から愛し愛され、一緒になった…

iPodを買ったよ

nanoじゃなくてminiだけど。いやぁ、便利がいいね。マルチメディア最高。 家中のCDを全部ブチ込むのだ。人気blogランキング

『タモリのジャポニカロゴス』

観ました。前回、前々回と特番が面白かったし、今やらせてもらってる某番組の関係上どうしてもチェックしたくなってしまったので。 感想。いやぁ、石本沙織カワイイね。マジでマジで。入社3年目で、最近よくいろいろな番組で見かけますけど、さわやかで元気…

誤字誤字銀座

今回はたくさんの方からいただきました。お初のKazetachiさんの他、amuhimaさんやweiraiさんといったクイズつながりではない方からも答えをいただけて感激です。実はこのクイズのカテゴリに答えをお寄せいただいた非クイズつながりの方ってまだ3名しかいら…

今日の人名

アナリエ・サトウ・カワムラ。 いや、唐突に思い出しただけなんですけど。 今頃どこで何をされているんでしょうかね。人気blogランキング

分かる人にしか分かんない話ですんませんが

先日、ホフディランの『欲望』のクリップを久々に見返したのだが、あれに出てくるすんげぇ美少女はもしかして大沢あかねではないだろうか? 学生の頃に初めて見たときに「うわぁ、なんてかわいい女の子なんだろう」といたく感心したものだが、このたび見返し…

♪今日は渋谷で誤字

あれ? おいおい、ちょっと待てよ。お前さぁ、よく見たら…クイズじゃね? ということでクイズです。前回の吉田茂の問題は正解者が出なかったので、今回は出るといいなぁ。では問題です。 Q.「皆さん、こんには」などのように文章中で必要な文字が抜け落ち…

今日の特番

TBSで『Doors』やってますね。要は緑山でやってない『風雲!たけし城』なんですけど。 先日、TBSに行ったときに「Doors」アトラクション全景のミニチュアが飾ってあったのだが、それを見てエポック社の「おばけ城脱出ゲーム」を思い出したのは私だけでしょう…

今日のCM

グリコの口臭ケア系タブレット『ブレオ』のCMをご覧になったでしょうか? 多分猪野陽子の歌で「♪あっかんべー あっかんべー あっかんべー」という曲が流れて、次々と女の子達があっかんべーをしていく、というやつ。参考:http://www.ezaki-glico.net/breo/c…

スパゲティーの年に

私はスパゲティが好きである。基本的に父親譲りの「麺食い」なので(父親が「面食い」だったかどうかは、母親を見る限り違(略))、麺類はだいたい何でも好きなのだ。一人暮らしをしていたときは自炊でいろいろ作ったりするのが面倒だったので、もっぱらス…

出没!元町ック天国

土曜日は秋晴れのいい天気だったので久々に元町界隈をぶらぶらと歩いた。みなとみらい線は高いのでJRに乗って石川町駅に降り立つと、何としたことかチャーミングセールの真っ最中で(知らなかった私もどうかと思うが)、なかなかの人出で賑わっておりました…

空似アワー・美女篇

内山理名と蒼井そら。 「内山理名」のはてなキーワードに、オフィシャルには公表してない(はずだと思ったが違ったかな)本名が出てるのね。こういうのってどうなのかしら。伊東美咲も公表してなかったと思うけどはてなキーワードには出てたしな。ちなみに私…

目にはさやかに見えねども

あれだけ暑い暑いと茹だっていた今年の夏もいつしか終わり、9月も早なかばが過ぎた。まだ昼間は申し分のない残暑が容赦なく横たわっているが、仕事に出かけるときの早朝や、仕事から帰る夕方、夜半になると、風の中に秋の気配が忍ばされていることに気づく…

糞尿譚

車の中から女性を狙って、相次いで糞尿を引っかけた会社員が逮捕。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000101-kyodo-soci で、大阪日刊スポーツの記事の見出しはこちら。 http://osaka.nikkansports.com/otn/p-ot-tp6-050907-0031.html 「ふん尿…