2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきつづき、今週の『茶太くん』(公式戦)

まだまだ募集中です。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060830 夏休みの宿題なんかないダメな大人の僕たち。逝く夏を惜しんで盛大にネタを吐き出しましょう。泣いても笑っても第2ピリオド最後なんで、張り切ってどうぞ。よろしくお願いします。 最近は…

♪な〜みだで〜綴り〜終えた〜

「恋と戦争は似ている。始めるよりも、終わらせる方が難しい」なんてなことを言った人がいたそうだけれども。 私の、非常に乏しく、かつ随分昔の体験によるならば、なぜか今まで女性からお別れを告げられたのは、手紙で、ということが多かった(まだケータイ…

今週の『茶太くん』(公式戦)

すいません、諸般の事情により2ヶ月以上のごぶさたとなってしまいました「根多場」公式戦です。いよいよ第2ピリオドも10戦目の最終戦。もう経過なんてお忘れでしょうか? 熾烈な優勝争いを制し、第二代「師匠」の座を射止めのは果たして誰か!? 全世界60億…

天使の涙

ここのところ、(主として酒の席で)女性と話していると、相手が私の言った言葉で泣いてしまうということが続いている。続いている、といっても三、四度くらいだけど。特別、泣き上戸というわけではない人も泣かしてしまっているのだから、おそらく悪いのは…

変身願望

先日、弟の新居に遊びに行ってきた。義妹の手料理なぞをごちそうになったりして、すっかりもてなされてしまったわけなのだが、「最近仕事どうよ?」みたいな話になり、弟が「コミケの警備に行ってきた」と語った。まぁン万人規模の人出があるイベントなのだ…

って普通じゃん

Q.大隈講堂があるのは早稲田大学ですが、大妻講堂/ A.大妻女子大学 いや今日、ちょっと大妻の近くを通ったら建物が目に入ったもんで。まぁそりゃあるよなぁ。それ見たら、ふとこんなパラレルが頭に浮かんだ。意味ねー。 共立女子大には鳩山講堂とかある…

ケータイの予測変換

某所で目にしたので、ちょっとやってみます。本当はバトン的なものらしいので、興味のある方は持っていってもよろしくてよ。 【ルール】 自分の「ケータイメール」の予測変換をあいうえお順に2つずつ答えること。 あ:アイ 明日 い:いろいろ 今のところ う…

そうでもないんですけどね

今日言われた一言。 「なんか、シャラポワとか好きそうですよね」 ああ、あの「邪悪な小田茜(mykissmykissさん)」ね。まぁ、こう見えても昔テニス部だったからね、私。軟式だけど。 「浅田真央とか好きそうですよね」と言われなくてよかった。人気blogラン…

ねじめ正一の第31回H氏賞受賞作で/

「ふ(fu)」という音は、どうも力強く発音しにくい。 というか、発音というよりも、息をそっと吐くだけで出てしまうような音*1である。口を「う」を発音するときのような形にして、息を(それこそ)「ふーっ」と吐き出す感じで出す音だ。重松清を読んでいる…

読書感想文、ふたたび

昨年のだいたい今ごろ、「根多場」でこんなお題を出したことがありました。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050818/p1 そうしたところ、このエントリが理由となってだと思われますが、ここ数週間「○○(作品名)+読書感想文」という検索キーワードでま…

Beautiful Name

ちょっと前に、とある女性にお目にかかる機会があった。初対面である。 初対面とはいっても、実はその方とはネットを通じてはかねてお付き合いがあった。なので、その機会に初めてお顔を拝見することになったのだが、もう一つ、初めて知るものがあった。それ…

金・土の行状

ということで、ペーパークイズを受けるために行った大阪・2日間のことを。 金曜の夕刻、手土産の一升瓶をぶら下げて、新横浜よりのぞみに乗車。いつも思うんだけど、新横浜で下りののぞみから降りてくる人の目的は何なのだろう。そんなことはどうでもよく車…

いろいろダウン?

ここ数日の疲れが出たのか、なんかだるいような気がします。夜行バスで風邪でもひいたのかも。 というわけで、日記はまた明日以降という感じで。今日はビールでも飲んで早々と寝ます。 持ち主のコンディションに合わせたわけでもあるまいに、iPodも壊れまし…

とりあえず

金曜・土曜のことはまた改めて書きます。 この2日間でお会いした方、お世話様でした。とりわけdavideさん、本当にありがとうございました。そして、ご馳走様でした。 疲れたス。でもこれからまた鎌倉へ。人気blogランキング

あっちぃんだよ!

そんな暑い中、今夜から、またしても大阪に行きます。暑くて死ぬかもしれません。ていうか死にたいです。よくまぁこんなクソ暑い中、野球なんかできるもんだよね高校生は。「若さ」に不可能なんてねぇんだな。 おっと、大阪行きの話だ。えー、明日、ちょいと…

コームインもタイヘンです

「のじぎく兵庫国体」のマスコットキャラの着ぐるみの中の人(兵庫県職員)が、この暑さでダウンだって。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000019-san-soci 9月30日に開幕する「のじぎく兵庫国体」のマスコットとして、子供や若い女性に人気…

みんなすげぇよw

はぁい、クイズっちゅうかなぞなぞでした。では問題のおさらい。 Q.ある横綱が、次の場所での全勝を期して神社にお詣りしました。しかし、結果として全勝はできませんでした。さて、その横綱は何勝したでしょう? 正解は…12勝でした! ということでDUKEさ…

引き続き300,000アクセス間近

さぁさぁさぁ、もうおそらく本日中です。踏んだときすぐわかるように、アンテナとともに最新コメントも一時凍結いたしました。 えー、300,000を踏まれた方におかれましては是非ご表明をよろしくお願いいたします。何かいいものあげるかもしれません。私のへ…

っていうかなぞなぞ

Q.ある横綱が、次の場所での全勝を期して神社にお詣りしました。しかし、結果として全勝はできませんでした。さて、その横綱は何勝したでしょう? 今日、小泉首相が靖国神社に行ったっていうニュースにインスパイアされた問題です。「インスパイア」て。そ…

300,000アクセス間近

ひと頃よりは明らかにペースが落ちているとはいえ、まぁ着実にアクセスを伸ばしておりまして、間もなく300,000に達成しようかという勢いです。 ちょいと8月いっぱいくらいまで個人的にバタバタしておりますので、今のところ記念企画などは何も考えておりま…

今日、初めて知ったこと

オタフクソース(株)には、「お好み焼き課」という部署がある。 すげぇ、オタフクすげぇ。ここに勤めたい。転職して配属されたい。名刺で笑い取りたい。当然のことながらそこにはいるんですよ、「お好み焼き課長」がw。 主流の「広島」派と、反主流の「大…

誰よりも君をアイス(←ベタ)

夏ですね、暑いですね。こう暑いと、ついつい早朝から水がわりに生ビールを飲んでしまう、なんて方も多いんじゃないでしょうか(←それはお前だけです)。 まぁ朝から生ビールは半ば冗談ですが(「半ば」なの?)、やはり冷たいものが恋しくなって、つい取り…

メンワレG

3ヶ月ほど前のこと。abarehaccyakuさんと某特番のお仕事でテレ朝へ行った。16時に待ち合わせをしていたのだが、少し早めに着いたので毛利庭園のところで、ケータイをいじっていた。程なくしてabarehaccyakuさんが現れたので、2人してテレ朝の局内に入って…

重いコンダラ

昨年の6月頃の話。 その日、私は夕方の5時からとある用事があった。かつて大変お世話になった方にあるお願いをするため、その方の勤務先に伺うことになっていたのである。その方にお会いするの自体も6年ぶりになろうかというご無沙汰振りで、若干敷居も高…

『のだめカンタービレ』ドラマ化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000012-ykf-ent おおっ、上野樹里が『エンジン』以来の月9登場、しかも主演ですよ! 奉祝哉。 といいつつ私、『のだめカンタービレ』って読んだことありません。なんか、えらく評判のコミックらしいですな。…

聞きまつがい

以前勤めていた会社の新人時代、研修が終わって自分の所属部署に本配属した当日のこと。 もう文字どおり右も左もわからず、実質「お客さん」的な私に、先輩は単純な作業を振ってきた。 私は当時、福利厚生関係の部署にいたのだが、私の勤めていた某社は待遇…

合コンの悪夢

あるところに、背が低くて痩せっぽちな女性が好みのタイプだという男がおりました。 抱きしめたら折れてしまいそうなほどきゃしゃで、両の掌で包めてしまいそうなほど小さい、そんな女性がその男は好きだったのでした。 あるとき、その男は友人から合コンに…

一日ずれてしまいましたが

昨日は、61回目の広島原爆忌でした。 原爆と聞くと、いつも思い出すのはサルトルの次の言葉(何かの本からの孫引きなので、出典は知らない。ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸甚です)。 「アメリカも、(同じ敵国でも)ドイツにあえ…

長野県知事選のニュースを聞いてふと思い出したこと

もう今から10年も前、大学1年当時の1996年。私は自分の所属クイズサークルの代表として、学連新人戦の決勝に進出していた。 結果として私のサークルは優勝することができたのだけれど、そのとき決勝で出された問題。 Q.今年、夏季オリンピックが開催され…

スポーツ音痴もここまでくれば我ながら立派だよ

今日の今日まで、闘莉王って人をK-1かなんかの格闘家だと思ってた…。マジで。なんでオシムジャパンに格闘家が? とか思ったし。 だってこの字面ってサッカー選手のそれじゃないじゃんよ。っていうか世間一般の普通の人はそういう知識を一体どこで勉強するの…