2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまは昔

北京五輪・長野聖火リレーの最高視聴率は欽ちゃんにモノが投げられた瞬間。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000928-san-ent 長野市で26日に行われた聖火リレーを中継した日テレの情報生番組「ウェークアップ!ぷらす」(8時〜9時25分)が番…

大人の社会科見学

本日は、横浜市は鶴見区の生麦にあります、「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってまいりました。 http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html 割と有名で人気のあるスポットなのですが、ビール作りの体験ができたり、ビールの製造過程が見…

病院へ行こう

詳しい経緯はざっと省くが、泌尿器科を受診する必要ができたので*1、家からいちばん近い総合病院に行ってきた。 まぁいくら「潔白」とはいえ、診てもらうべき部分が部分だし、診てもらう理由も理由だし、人によっては診てもらうに至った原因が原因なので、待…

私の中でよくごっちゃになる人

スティーヴィー・ワンダーとレイ・チャールズ。 どちらもミュージシャン、黒人、サングラス、視覚障害というイメージ的な類似があるもので。というか今日、とあるクイズイベントに参加してきたのですが、スティーヴィー・ワンダーと答えるべきところを、アタ…

メアド迷子

私は、かばんの中が汚い。乱雑である*1。整理されていなく、いろいろなものを放り込むので、ときどき思わぬのもがひょっこり現われて、自分でも驚くことがある。 先日、電車に乗っていて、何気なくかばんの中をまさぐっていたら、もうかなりよれよれになった…

もう前日でギリギリだが、ぜひとも欽ちゃんに言ってもらいたいこと

大好きな聖火リレーだったけど、やめることにしました。 そんぐらい言ってもバチは当たらんと思う。というかそれぐらいの見識を見せとかんと。まぁ、欽ちゃんて昔っから個人的に好きじゃないんで、別に彼に対して期待するところなんてあまりないんですが。 …

ニュースは読めても空気は読めない男

55年間、年齢を12歳サバ読みした妻、死に際に夫に告白 http://www.recordchina.co.jp/group/g18162.html 2008年4月22日、50年以上連れ添った夫婦で、妻が今際の際に初めて「12歳年上」という実年齢を告白、夫は何も言わず妻を許しその最期を看取るという“老…

健康診断を受けてきました

話題のメタボ診断もありました。お腹まわりを測られましたよ。正直、結果なんて知りたくないです。 問診で酒量を訊かれ、「週に一回、ビールを2〜3リットルほど…」(←若干過少申告)と答えたら「まぁ、それぐらいなら問題ないですね」と言われたんですが、…

ちょっとしたギモン

フリーマーケットは「フリマ」と略されるのに、コミックマーケットが「コミマ」と略されないのはなぜなのだろう? そういえば「コミケット」という略称も耳にしたことがあるような気がするな。いかんせん、行ったことないし詳しくもないのでよくわかりません…

祝福

私の大切な友人が、結婚することになった。 いま、私がちゃんと連絡を取り、現につきあいのある人の中では最も古い友人だ。しかし彼とは、生まれたところも通った学校もバラバラなのである。 そんな彼と私が、不思議な縁で知り合い、そしてその不思議な縁は…

エントリで出そうとしてボツにしたなぞなぞ

Q.少女隊のミホに見とれているアメリカ人がいます。さて、彼は何州の出身でしょう? 簡単すぎる、という以前にミホて…。いや、ホントに平成20年で2008年の今日びに少女隊のミホて…。 結局エントリに書いちゃうんだけど。人気blogランキング

トリプルヘッダー

明日のことになるのですが。そして、どこで、誰のをという詳細についてはひとまず秘しますが。 一日で、同じコンサートの公演を、朝・昼・夜の3公演全て観るという行動に出てきます(しかも一人で)。 さすがに、人生初めての経験です。未知の領域です。我…

なんとなく難しいこと

貫地谷しほりのかわいさを、うまいこと言葉で言い表すこと。 いや、どっちかといえば好きなんですけども、なぜかわいいのか、どこがいいのか、ちゃんと説明できる自信がありません。 そういえば去年、期待して観に行った『彩恋』は実にしょーもない映画でし…

そんなにξのか

姫路市立動物園、珍獣のツチブタを「臭い」と隔離 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000024-maiall-soci 兵庫県姫路市の姫路城をメーン会場に18日開幕する「第25回全国菓子大博覧会・兵庫」(姫路菓子博2008)で、城内にある市立動物園のツチブ…

もうそろそろカンベンしたったれよ・オブ・ザ・イヤー2008

↓これが、たぶん今年の受賞最有力候補。 「せんとくん」なんていうツッコミどころ満載のテキトーな名前つけるから、案の定また市民に噛みつかれちゃうんだよな。 ↓ちなみに、昨年の受賞者はこの方でした。 今度は同名のキャラがあったんだって? 人気blogラ…

明治の食卓

河内一郎『漱石、ジャムを舐める』。 労作。第一部「作品に見る食文化史」では、漱石の作品に登場する食物・食品から明治の食生活や、夏目家の食卓の様子をあぶり出しており面白い。『吾輩は猫である』の中で、苦沙弥先生が舐めていたジャム*1を、当時の生産…

残念至極

大切な友達の結婚式と、のっぴきならない私の用事が見事にバッティング…。ドンかぶり…。 3ヶ月先の予定なんだけど、かち合うこともあるんだなぁ。諸事情により、本当に本当に本当に、かけつけてお祝いしたかったのに、残念でならない。遠くから、ってそれほ…

今日のゲーム

ものがものなので、お名前を出すことには慎重になってみますが、当ブログの読者様で、かつリアル友人の某さんが、こんなゲームを貸してくださいました。 しかも、DS本体を買って一週間でなくしてしまった私のために、本体ごと貸してくださいました。ありがと…

国は早くタモリを人間国宝に指定すべきだと思う

↓最後の北朝鮮ヴァージョンが本当に秀逸すぎて泣きそうになった。 さらりと入れられてる「イシハラ」っていうフレーズに感動。 なんでもいいから『タモリ倶楽部』に出演できたら死んでもいい。人気blogランキング

I'm alive.

ちょっといろいろありまして(いや、ないんですが)更新をサボっておりましたが、私は生きております。更新を楽しみにされている読者様(いらっしゃればの話ですが)、申し訳ありませんでした。「最近更新していないが、何かあったのか」というお問い合わせ…

ニッチ市場

折にふれて、このブログでも(しなくていいのに)表明しているところですが、私はどちらかというと、あまり胸が大きくない女性がタイプだったりします。 さて先日、ひょんなことから(詳細については、述べようかどうか迷った末、やめときます)、風俗店に「…

今日見た悪夢

修学旅行の班決めで、どういうわけか私一人だけあぶれ、あと一人だけ誰か入る余地がある班に押し込まれるのだが、その班のメンバーが私以外全員EXILE。 話すことなんかねえよ。人気blogランキング

ジョアンナの愛し方

私はよく、移動の手段として東横線に乗るのですが、その車内モニターでオンエア(というのかな?)されている、ベルリッツのミニ英会話コーナー「トレイングリッシュ」が好きで(英語はまったく不得手のくせに)、ついつい見ちゃいます。山手線の車内モニタ…

本質的には同じなんじゃないかと思うこと

番組制作者の見識疑う プジテレビ3日「緊急放送!全国縦断究極デカ盛り大食いバトル」を見た。金だらいに盛られたカレーライス、2tトラックいっぱいに積まれた鶏のから揚げなど大量の料理を挑戦者が平らげていく姿が放送されていた。世界には貧困にあえぐ…

かなまら祭り

今年も行ってきました。まぁ、いろいろあったんですけど、今年もベロベロに酔ってしまいました。あ、写真的なものは撮ってないです。 今年の子宝飴は、例年より太くて長くて黒くなってたんですけど、なんでなんでしょうかね。 毎年、地べた祭りでおなじみの…

ランキング

ネットの記事をななめ読みしただけなんですけど、山梨かどっかの中学校の卒業文集で、「将来橋の下で暮らしそうな人」とか「総理官邸に放火しそうな人」といったランキング項目を設けて、生徒の実名を載っけちゃったということがあったそうですね。 ↓画像あ…

ローカルネタ

JRに乗っていて横浜駅が近づくと、英語と日本語で、次の到着駅と乗り換え案内のアナウンスがあるんですよ。 英語だと「The next station is YOKOHAMA.Please change here TOKYU Line,KEIKYU Line,SOTETSU Line,YOKOHAMA Subway Line,and MINATO-MIRAI Line」…

行ってきた

4月1日のエントリでも書きましたが*1、ちょっと遅いお花見がてら、趣味である「有名人の墓参り」をしに、青山霊園までぶらりと行ってきました。 長岡外史の墓はこちら。 それと、先日お会いしたときにCasparBartholinさんから「青山霊園にはハチ公の飼い主…

今日見かけた有名人

渋谷の宮益坂上で、ピエール瀧と石野卓球。 実は卓球には私、気づかなかった(というか実はあんまりよく顔を知らない…)のだけれど、一緒にいた人が気づいた。 そういえば、その日はニューアルバムの発売日だったので、なんかイベントなり仕事なりがあって、…

4月1日だからって嘘なんかつかずに書きたいことを書くよ

今日のキャッチコピー 「和製『ZZ TOP』」 長岡外史 わかる人だけわかってくれればいいです。 どうでもいいんですが、もしかしたら明日、彼の墓参りに行くかもしれません。 ちょっくら、遅いお花見がてらね。人気blogランキング