2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巷で起ころうとしていること

どなたか、W杯期間中に他人からサッカーの話題を振られたとき、空気を壊さずに「いや、知らないし、そもそもサッカーには興味がないんですよ」という意思をうまく伝える方法を教えてください。 サッカーやそのファンを否定するわけではもちろんありませんが…

巷で起こっていること

一昨日、不可解な検索キーワードで5人ぐらい人が来ていた。アクセス解析を見てみたら、5人ともまったく違う人だった。 いま世間で何が起こっているのかよくわからないが、私のところに「君が代+替え歌」で来たところで何にもありませんよ。 ナンタラ問題…

うっわー、欲しい!

『パタパタママ』『オノデン坊や』など数々のCMソングで知られるのこいのこさんのアンソロジーアルバム、発売。 http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060530-00000002-cdj-ent 「オノデンボーヤ」「エバラ焼肉のたれ」「カップスター」など、録音したCM…

手抜き週間

先日ちょっと話したかもしれない「よんどころない事情」発動のため、そろそろ更新が手抜きになります。 昨日まではいつもと変わらないペースで更新していたように見えたかもしれませんが、あれはmixi日記の転載*1などでしのいでいた部分もあるものでして。 …

グッドモーニング・ベトナム

○○○○(←好きな漢字を入れよう)みたいな中途半端なアイドル顔の女性が、中途半端なアイドル的ポジションなのに高給取りな超一流企業の会社員、という状況にものすごく違和感を覚えるのですよ。 そんなことはどうでもよく、クイズです。首都圏在住の女子アナ…

元女子アナヲタからの出題

よく考えたら「元」ではなく「現役」のような気がしなくもありませんが、気にしないで出題をするのです。最近ごぶさただったから。 では問題よん。 Q.日本テレビの鈴木崇司(ラルフ)、フジテレビの政井マヤ、協同テレビの滝川クリステルなど、アナウンサ…

毛占い

某所で見つけました。「体毛」とか「毛髪」とかのあの「毛」です。「沢東」とかではないみたいです。 http://shiro-kuro.tv/judge/ke/ 私の結果は「すね毛」でした。 何かを作り出すことにかけては天下一品。あなたはそんなすね毛です。 いつも頭がフル回転…

川島英語

えー、ネタがないのでまたぞろ、私が以前勤めていた会社のお話。 その会社は、割と世界をまたにかけちゃう感じの業務をしているところだったので、国際部門ってものがあり、社内には英語はもちろん、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語にロシア語…

走れ、小心者

車を運転してて、クラクション鳴らしたことありません。 ていうか鳴らされると「誰? 俺?」とビビります。 店員さんやウェイトレスさんにタメ口で喋れません。 敬語で喋り、あまつさえいちいちお礼まで言います。 女性を、下の名前で呼び捨てできません。 …

謎のメニュー

またぞろ、私が高校生の頃のお話。もう高校時代の私なんていったら、食欲と性欲と睡眠欲の三大欲求だけで生きてるようなものでしたよ。まぁ二番目のそれについてはもっぱら自足でしたけど。そんなムダなカミングアウトはいりませんかそうですか。 だいたい基…

桂近視

私は視力が悪い。両親も悪い。きっと遺伝だ。あるいは子供の頃の私は、周囲がちょっと引くくらい本を読むのが好きな子だったので、読書による目の酷使が近眼の到来を招いたのだろう。多分、そうだと思う。 中学1年のときに初めて眼鏡を作った。高校2年のと…

非日常的聞き間違い

私がかつて勤めていた会社は、仕事の関係上、皇室とちょいちょい接点があった。末端も末端、ペーペーの社員だった私でさえ、美智子様をはじめ、雅子様や紀子様、その他の皇族の女性を何度かお見かけしたことがあるくらいだ(それもかなりの至近距離で)。 で…

旅にしあれば

6年前、アムステルダムに行った(飛行機のトランジットだったのだが、まぁ6時間ばかり市内をぶらついたので)。 アンネ・フランクの隠れ家を訪れたあと、レンブラントの『夜警』が見たくて、私は国立美術館を探していた。地図を見ていたが結構わかりにくく…

ことばのじゅんじょ

警察と泥棒に分かれてやる鬼ごっこって「ドロケイ」? 「ケイドロ」? 豚(牛でも作るのかな)*1の肝臓とニラを炒めた中華料理のメニューって「ニラレバ」? 「レバニラ」? 「もし、あのときああだったら」という仮定の話は「たられば」? 「ればたら」? …

おしらせ

22日の月曜日から3週間ばかり、とある、よんどころない事情で更新にかける時間が取りにくくなる予定です。 基本的に毎日更新でやっているので、更新が途切れることはないと思いますが、ビックリするくらい手抜きだったり中味のないエントリになるやもしれず…

腐乱死ーぬの場合は

【CAUTION!】 このエントリには、グロテスクな文章表現が含まれています。 なお、該当箇所は反転文字で表記されていますが、携帯電話などでご覧の場合は反転されないことがあります。 私の知人の警官から聞いたお話。 ご存知の方もいるかもしれないけれど、…

ヒライさんのこと

私の会社の同期で、ヒライさん(仮名)という女性がいた。一部から「陰気だ」とまで言われてしまうほど大人しい人で、女性なのに他の女性社員などとつるんだりすることもなく、食堂で一人で昼食を取っていたり昼休みに社内でぼーっとしていたりするところを…

合コンのようなそうでないような

昨日は機会がありまして、風俗関係のお店で働いていらっしゃる女性の皆さんと飲みました。男4人の女3人でして。ふだん聞けないようなお話を聞いたりでき、大変貴重で、楽しい時間でございましたね。いやはや。 私の隣に座っていた女性が、一般論として(だ…

列島震撼!

上野樹里、オリエンタルラジオ藤森慎吾と熱愛発覚。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000020-spn-ent お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(23)と女優の上野樹里(19)の“自宅密会”を、16日発売の週刊誌「女性自身」が報じている。…

スキップカウズ「二日目のカレー」

行ってきました。8thアルバム『マニュファクチュア』のレコ発ツアー(といっても京葉阪だけど)ライブ@渋谷O-Crest。 私は基本的にライブってワンマンしか行かないので、けっこう久々。いつ以来かな、と思って検索してみたら、ちょうど半年振りぐらい(そ…

ハレンチ・コード(お下品なので注意)

先日、ケータイに来たトンデモなスパム。 はじめまして。一条雅(いちじょうみやび)と申します。 昨年の春に文学部キリスト教学科を卒業し、現在は修道会に所属している修道女です。 シスター、といえばわかりやすいでしょうか。 聖櫃の御元、全ての人の代…

日本の黒い……

ちょっと前、今年の冬ぐらいに某ファミレスで朝食を食べていたときのこと。隣のテーブルには、おそらく一晩中居座ったのだろうと思われる、試験前で互いに勉教を教えあってるとおぼしき大学生風が二人。机の上にはノートだのテキストだのレジュメだのが広げ…

お前、内定出た?(フリー根多場ッティング)

えー連休前ぐらいに、ちょいとした用事がありまして大学4年の女子学生と話す機会がありました。 「就職活動とか大変じゃない?」と何気なく訊いたら、「いや、とっくに内定出てますよ。まぁ、まだの人も結構いますけど」とあっさり答えられてしまった。ああ…

児玉さんの思い出

明日の『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのゲストは児玉清さんなんだって。 最近、児玉さんがアツい。ご本人が、ではなく児玉さんを取り巻く環境というか雰囲気がだ。言うまでもなく、直接の発端は博多華丸の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手…

袴入り、じゃなくて墓参り

以前もほんの少しだけここで触れたような気がするが、私の隠れた趣味の一つに、「有名人の墓参り」というものがある。歴史の中だけ、教科書の中だけの存在のように思いがちな偉人・有名人が、自分の目の前の墓標の下に静かに眠っている。瞑目して手を合わせ…

ユッコとチョーさんとシンクロニシティ

先日、abarehaccyakuさんと某特番の収録に参加したときのこと。収録開始までの待ち時間、サブで、昭和芸能系懐かしトークに花を咲かせていた*1。お互い同い年でTVっ子だったので、そんなしょーもない話は無尽蔵に、湯水のごとく出てきたわけなのだが、その中…

風の茶太を聴け

「完璧なクイズ問題などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」 僕が大学生のころ偶然に知り合ったあるクイズ作家は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだったが、少くともそれをある種の慰め…

今日のろくでもない○×

Q.「タチウオ」という魚がいるが、「ネコウオ」という魚もいる。○か×か? 答えは各自で調べてください。あ、ここをご覧のクイズ作家の皆さん、パクリたければご自由にどうぞ。TVとかで出せるもんなら出してみてください。 昔、ギリシャ旅行したときレスボ…

遊んでくれる人が

見つかったので、これからちょっくら飲みに行ってきます。わぁーい。試験も全然できなかったことだし、憂さ晴らしですよ(涙)。 mykissmykissさんにSilentPurpleさん、Twin Towerさん、では後ほど。 キーワードは「kettle」。人気blogランキング

連休も明日で最後

明日は朝も早よから、午前中に都内某所である試験を受けます。これがあったばっかりに、何のエンジョイもできない連休でございましたよ、ええ。しかも自信ねぇしなー。 午前中に試験が終わったら、どっか遊びに行こっかなぁ。特にあてはないし、天気も雨らし…