2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれっしたー!

2007年もあと数時間ですね。おぉ、早いなぁ。このブログを始めてから迎える、三度目の大みそかでございます。へぇ、早いなぁ。 私自身に関して言えば、今年は(プライベートなことなのでこちらでは一切触れていませんが)、私の中で大きな環境の変化があった…

参加御礼

昨日、ロフトプラスワンにて行われた公録イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。 第一部・第二部とも非常に盛り上がったイベントになったと思います。忙しい年の瀬に、わざわざ新宿まで足をお運びいただき、また今回も多くのお土産・プレ…

ボビーかよ

先日、札幌から羽田に着いてケータイの電源を入れたら、留守電に仕事の依頼の連絡が入っていた。 「お世話になっております、○○(社名)の××と思います」 そんなに自分に自信のない人からの仕事、受けていいもんかどうか。 まぁ受けるけどさ。 「あのー、ギ…

総理が空を飛ぶ

すいません、諸々あって今日は酒気帯びです。けっこうグデングデンです。ということでサクッと解答・解説をば。年の瀬ですしね(←意味不明)。では問題のおさらいから。 Q.日本の歴代首相たちが飛行機に乗ることになりました。 いまにも壊れそうなおんぼろ…

首相の座席

えー、一昨日のエントリで既報のとおり、日帰り札幌弾丸ツアーに行ってまいりました。 しかし、旅(かどうかも怪しいが)の詳しい顛末については諸事情によりちょっとまだ書けない(書くとしても年明け)ので、代わりに道中で思いついたなぞなぞでも一問。 …

もっと自信持って!

「定休」なら全然「誠に勝手」じゃないから! 自分を信じて! 胸張って生きて! ファイト、店主! 恵比寿の商店街にて発見。人気blogランキング

サッポロ一番

明後日、とある事情により札幌に行くことになりました。北海道は何度か行ったことがありますが、冬に行くのは初めてです。真冬ですよ? 真冬の札幌ですよ? 大丈夫でしょうか、そんなとこ行っちゃって。やっぱり一面の銀世界でしょうか。ホワイトアウトでリ…

ことばのツケ、気持ちのツケ

寿司屋などで客が勘定を支払うことを「おあいそ」といったりする。この言葉の語源はもともと…とか、本来は客が使うのは誤りで(実際、私は使わない。なんか半可通っぽいんだもん)…といったようなうんちくをここではあんまりくどくどと述べたくはない。ない…

あーあ

まぁ、仕方ないですわ。とりあえずサンドウィッチマン、おめでとうございます。決勝戦正面突破の8人の顔ぶれと比べ、下馬評・知名度のない中で、敗者復活から駆け上がっての優勝、お見事だったと思います。冗談抜きで、優勝の瞬間はもらい泣きしてしまいま…

別に賛同されようとは思っていません

ダルビッシュ有は美竹涼子に似てますよね。 いや、まぁ私はそう思うんですが、というだけのことなのですが。 ということはサエ(くだらないから略)。人気blogランキング

Time heals all wounds.

「時間がすべて解決してくれる」なんてよく言うけど、あれって、ある程度は本当なんだな。 常套句ってのは真理が含まれているから常套句たり得るのだ。そんな当たり前のことに気が付いた2007年の暮れ。 絶対に治りっこないように思えた傷も、少しずつ少しず…

街はナゾだらけ

先日、仕事に向かう途中で発見した店なのだが。 「一人500円」で 「『ふぐのから揚げ』食べ放題」をうたう 「フィリピンパブ」があった。 もうどこからツッコんでよいやら。「500円でふぐのから揚げ食べ放題のフィリピンパブがある」って、ほとんど都市伝説…

今日の誤植

舞台は青森です。ハツミツ。写真、見にくくてすんません。 出典は『月刊B.L.T.』2月号、っていい年してそんなもん買ってるなよ。 『VOW!』みたいなエントリになってしまった。人気blogランキング

どうなることやら

abarehaccyakuさん、kurikanizmさんらとやっているネットラジオの企画で、罰ゲームつきでM−1グランプリの予想をすることになりました。私とその両名にもう1人のパーソナリティを加えた4人でやっておるのですが、ルールは次のとおり。まず、1人ずつジャ…

ゴチになりました

本日、某所にて、某氏と、某忘年会に、暴暴茶を飲みながらお邪魔しました。すいません、暴暴茶は飲んでません。 正直、(某氏はともかく)私はその忘年会には、まぁ関係ないわけでもないけど、関係者かっつったらビミョーな立場ではあったのですが、ご厚意に…

俺たち馬軍団

今日は、東京厚生年金会館で某イベントを観たあと、mykissmykissさんと合流して新宿三丁目の『立ち飲み処 馬』で飲みました。 http://r.gnavi.co.jp/b699800/ その名のとおり馬肉料理専門の飲み屋ですが、その名に反して立ち飲み屋ではありませんでした*1。 …

メジャーだと思ってた

先日のこと。ほぼ私と同世代の人と話をしていて、昔なつかしの給食メニューとか、親が作ってくれた弁当のおかずの話題になったのですが。 「チューリップのから揚げ」が通じなかった。 うっそー、知られてないの? 実はマイナーなの? 意外だわ。あるいはう…

村上春樹二題

【内容を知らなくても答えられる篇】 Q.中国語でのタイトルを『舞!舞!舞!』という/ 【内容を知らないと答えられない篇】 Q.英語版のタイトルを『After the Quake』という/ 前者は℃-uteファンが喜びそうですね。舞うマイマイ。 『村上朝日堂の逆襲』…

文理融合の記憶混雑

↓この器具を見たり名前を聞いたりするといつも ↓この人物を思い出す。 ってなんのことか画像だけでおわかりになる方はいるでしょうか。まぁ当方の読者様にはそういう方もままいらっしゃるかもしれませんが。 ちなみに人物のほうは私の母校の教授だったりする…

突然のニュース

伊勢佐木町のライブハウス「CLUB24YOKOHAMA」が昨日で突然の閉店。 http://www.club24yokohama.jp/index.html 閉店以降の日にも公演の予定が入ってたってことは、どうやら本当に突然らしい。理由も「都合により」とだけしか書かれていないのを見ると、なにや…

居酒屋探訪「大はし」

昨日は月曜日だったので、博物館にも美術館にも振られた一斗。しかし、せっかく上野まで来たんだから、ということでちょこっと足を伸ばし、前々から行ってみたかった北千住の居酒屋の名店「大はし」に行くことにしました。 徒歩でね。 日比谷線だと上野→入谷…

思いつきで行動するもんじゃねえな

今日は、ちょっと仕事の時間が大幅に空いてしまったので、あり余った時間をつぶすべくなんとなく博物館でも見てみっか、と思って上野に来てみたのですよ。 ……月曜日なのに。 うっかりしてたわー。まぁ博物館から動物園から軒並みやっちゃいねえいねえ。オー…

どうしたらよいでしょうかね

えー、私こと一斗茶太、縁や機会に恵まれて、いままで何度かTV番組に出演してまいりました。ちゃんとした回数はもう数えておりませんので覚えていませんが、まぁ10回はくだらないほどでしょうか。ちなみに、画面にチラっと見切れただけというのは除き、ちゃ…

あぶないところだった

昨日の夕方ごろ、Amazonで、とあるDVDを注文した。注文画面に進んでみたら、別途料金を追加して払えば「お急ぎ便」のオプションが利用でき、翌日には配達されるという案内があった。 できれば早く観たかったのでそのオプションを利用しようと思ったのだが、…

そろそろ告知

abarehaccyakuさん、kurikanizmさんと一緒にやっておりますインターネットラジオの放送100回記念公開録音@新宿ロフトプラスワンが、来たる12月29日(土)に行われます。 (↓トップの「最新スケジュール」の12月29日をご参照) http://www.loft-prj.co.jp/PL…

日本野鳥の会

ひさしぶりの「根多場」、遠慮がちにやっております。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20071205 ちょっと答えにくいお題だったか、あんまりお答えが出ておりませんね。まぁ方向性としては、お二人のネタと私のコメントを参考にしていただければよろしいか…

神様とかくれんぼ

私はそのとき大学2年生で、まだ20歳だった。その日、土曜日なのにいつもより早く起きた私は、TVを眺めながらネクタイを結んでいた。 学生クイズ王決定戦、Man of the Year(マンオブ)の当日。優勝を狙っていた私は、気合を入れるために、普段はめったに着…

こんな紅白が私は観たい

絶対に実現しそうもないNHK紅白歌合戦の出場者と曲目を勝手に書いてみるコーナーです。めちゃめちゃご無沙汰な公式戦にしてもよかったのですが、お題が型にハマっていて広がりがなさそうなのと、どんなアーチスト・曲が飛んでくるのかわからず、私が拾いきれ…

当たり前といえば当たり前だけど微かな違和感も感じる話

今年のNHK紅白歌合戦の出場者が決まったんですが。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/index.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000010-maiall-ent 中村中は赤組で出るんですね。まぁ「そりゃそうだよな」とも思いますし「へぇ、そう…

考えられへん!(キム兄)

今日、ちょっと早めの昼食でも取ろうと思いまして、県内某所にある「てんや」に行ったわけですよ。時間は11時10分ぐらいだったでしょうか。私は朝食を取る習慣がないので、かっこよく(?)いえば「ブランチ」ということなのですが。 んで、店の入口に立って…