2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIVE TO LOVE

観てきました。 これで奈良の大仏、鎌倉の大仏に続く「日本三大大仏(一斗暫定版)」を制覇しました。まぁこの大仏様を「日本三大大仏」に数えていいもんどうかは知りませんが。だって私の身長よりちっちゃいんだもの。 でもそのちっちゃさとチープさ、所在…

記念すべき初の「昭和の日」だというのに

本日は私、ひとつも「昭和」らしいことをしておりませんよ。よろしくないことではありますまいか、いち日本国民として。 本当だったらもっと、「昭和」という激動の時代を偲び思いを馳せ、たとえば「家族ですき焼きを食べて、肉の取り合いでケンカする」とか…

『素敵』

連休中に読もうと、本を何冊か買った中のひとつ。大道珠貴の短編集。大道珠貴は芥川賞受賞作の『しょっぱいドライブ』を読んだことがあるきりだったが、なんとなく気になる作家だったので今回購入。 『しょっぱいドライブ』もそうだが、この作品も特にドラマ…

古典的ジョーク

食堂にて。 お客「おい! このカツ丼、カツが載ってないぞ!」 店員「…お客さん、天津丼には何が載ってると思ってるんですか?」 キャットフードにもキャットは入ってないしね、多分。人気blogランキング

400,000アクセス御礼

うっかり忘れてましたが、昨夜、当ブログのアクセス数が400,000に達しました。毎度ご覧くださる皆様、誠にありがとうございます。こんなクーダラナイ内容のブログの何がお気に召したかは存じませんが、うれしいことでございます。 ひと頃の勢いはもう完全に…

THE インポッシボー

胃のレントゲン検査を受けた方ならおわかりだと思いますが。 検査するときによく言われますよね、「はーい、ゲップ我慢してくださーい」 無理。あれ無理。私、できたためしがない。他の人はちゃんとできるのか。なんて名前なのかちゃんと知らないけどあの粉…

ご教示賜りたく候

えー、またぞろではございますが、こちらをご覧になっていらっしゃる「日本の頭脳」というべき皆様に、卒爾ながらひとつ借問いたしたいことがございます。 「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」という迷信がありますが、この「親の死に目に会えない」とい…

当落、悲喜交々

この日のエントリで取り上げた、渋谷区議選のならあきこ候補ですが、落選されたそうで。残念でございました。 しかも聞くところによると大敗、惨敗といっていい結果だったとか。これでハチ公の周りが殺風景になったらどうすればいいんでしょう。別にどうもし…

わたしのミステリー体験

半蔵門線の女性(神奈川県 T・Cさん(男性)29歳) 昨日のエントリでも書いた、都道府県会館に行った日のことでした。 用事が住んだので帰宅しようと思った私は、永田町駅から半蔵門線に乗りました。時間は午後2時前ぐらいだったと思います。昼下がりだっ…

どげんかせにゃいかん

先日、とあるよんどころない事情で、平河町の全国都道府県会館に行ってきた。 ついでだったので、用向きのあと、いま話題のあの県のPRポスターを撮ってきてみた。 タイヘンだなぁ、忙しそうで。 チキン南蛮と冷や汁が旨そう。人気blogランキング

今日見かけた有名人

恵比寿駅前で、細川ふみえ。 渋谷区議選の、ならあきこという女性候補の応援に来ていたのを目撃(同候補とどういう関係だったのかは不明)。いっやぁ、べっくらした。別人だよ、ガリガリだよ。『ギルガメッシュないと』の頃の面影とかないのね。キリン「ポス…

どうでもいいけど、気になること

私の家の近所にある、どう見てもどう考えても客が入っているようには見えないけど、20年以上前からつぶれずにやっているスナックとうなぎ屋。 そういう店ってありますよね。別に、自分とは関係ないのに「大丈夫かな。やっていけてんのかな、ここんち」と勝手…

ふんぎゃああぁぁぁあぁぁ!!

キリンの「復元ビール」プレゼントのキャンペーン、もう終わってた! http://www.kirin.co.jp/about/toku/presents/opcp/index.html#syuryo せっかくこんなに飲んだのに…(これ以外に既に4口*1応募→ハズレ)。8口と5枚がフイになっただよ。 キャンペーン…

コアラのデスマーチ

コアラはユーカリがなきゃ生きてはいけないけど、ユーカリは別に、コアラがいなくたって困んないし、どうってことはないんだよね。 ところでユーカリって毒があるから、コアラでも、食べ方を間違えると死ぬことがあるんだって。 なるほどね。 中国では「楽天…

どっちが少数派?

先日、友人と「目玉焼きには醤油? ソース?」「ウインナーは炒める派? ゆでる派?」みたいな「食べ物で、あなたはどっち?」的なネタで盛り上がっていた。ちなみに私、目玉焼きは基本的に醤油(「お好み焼き気分」を味わいたい場合、たまにソース)、ウイ…

空似アワー・今週の『AERA』の表紙篇

菊地凛子とオセロの松嶋尚美。 てことは松嶋もハリウッドを狙えたりするんだろうか。大胆ヌードの演技を厭わなければイケるかもしれない。 ていうか松嶋なら何も考えずにホイホイ脱いじゃったりしそうだけれど。 オセロの2人なら断然松嶋派。人気blogランキ…

うどんの唄(吉永小百合)

「はなまるうどん」みたいな、さぬきでセルフ系の小さなうどん屋に入ったら、中に偶然abarehaccyakuさんとkurikanizmさんがいたんですよね。 「おお、2人がいるよ」と思って、私もうどんと、なにかトッピング的な天ぷらを頼もうとするんですけど、食券の自…

レモンの種が泣くまで

「そんなもの、持ってたって意味ないですよ」 「そうかな?」 「当たり前じゃないですか、そんなカラカラに干からびたレモン、いくら絞ったって、もう一滴も出やしませんよ」 「そう言ったのかい?」 「え?」 「このレモンが自分でそう言ったのかい、私はカ…

縛れるねぇ(←千昌夫)

はい、皆さんに果敢に挑戦いただいたクイズです。いろいろと考えた回答をお寄せいただきました、ありがとうございました。 では問題のおさらいなのよ。 Q.ロシアのことわざです。 「○○の話をするときは、両手を縛っておけ」 さて、○○の中に当てはまる言葉…

そういう趣味は…まぁ多少(←え?)

昼間、別の調べものをしていたらネタが拾えてしまいました。そんなわけでクイズです。 Q.ロシアのことわざです。 「○○の話をするときは、両手を縛っておけ」 さて、○○の中に当てはまる言葉は何でしょう? シンプルな問題ですね。あまりにぼんやりし過ぎて…

おふろでぽっかぽか

会社勤めしてた頃のお話。 私がいた部署は社宅関係なども担当しており、3月・4月の異動の時期はそれに関する仕事も増える。そのときも4月から、大阪から単身赴任の課長を迎えることになっており、社宅入居への案内をしていた。 その課長は、シャワーだけ…

最近ハマっているもの

新潟の岩塚製菓から出ている「新潟ひとつまみ 海老黒胡椒」。 ひと口サイズの、海老風味の揚げせんべいに、黒胡椒をピリっと利かせたニクい一品。食べきりサイズで小分けにされているうえに、柿ピーの要領でピーナッツまで入っているきめ細やかな心遣いが泣…

何この斬新な取り合わせ

土曜日。会社員の時分からよく通ってる新橋の某居酒屋で「まぐろぶつ」を頼んだら、付け合わせ(?)にこんなもんがついてきた。 わかりにくいかもしれませんがこれ、ポテチですからね。 いやいやいやいやいや、「まぐろぶつ」にポテチてキミ。刺身に「乾き…

参加御礼

第4回クイズ王カーニバル、無事終了しました。 本日、ロフトプラスワンまでお越しくださったすべての皆様に、感謝いたします。 特に、「ブログを見て来ました」と飛び入り的に参加してくださった方も何人かいらっしゃり、とても嬉しかったです。 もし次回、…

来てネ!

クイズ王カーニバル、明日です。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070328 参加される、という方はもちろん、「イベントに興味はあるけど、クイズなんてやったことないし自信ないから…」という方もノープロブレム、見学のみも大歓迎です!(ご参加の方・…

話題のスポットに行ったんだけど

あんまりおもろくなかったんで、どーでもいいものを撮って来た。 フードコートって、要するにイトーヨーカドーの地下だろ。たこ焼きとか食える。カフェテリア方式だったけど、すんげぇ小ぎれいな「社食」でしたわ。 結局「DELHI」でカレー食った。 所詮、お…

生きることの「余白」

『小さき者へ』読了。 以前、石原千秋が「重松清は読者を信頼している。だから、作品に『余白』をたくさん残すことができる作家である」といった意味のことを書いていた。この場合の「余白」とは、「わざとすべてを書ききってしまわずに、読者の判断や想像に…

新学期の悲劇

新学期、最初の英語の授業。 新しくやってきた先生に、唐突に「Mr.」の敬称つきで呼ばれたため、その日からあだ名が「バタークッキー」になる伊藤くん。 そういえば最近、あのCM見ないな。人気blogランキング

芸能界の闇

その男は、部屋に入ってきた女を目にすると表情を崩した。 舌なめずりでもしそうなその下卑た笑顔。しかし、目だけは笑っていない。細い糸のような目が、眼鏡の奥から女を見据えていた。 女は、ひどく脅えた様子だった。そして、自分がこの部屋に呼ばれた理…

見る前に

ただの小ネタです。これ撮るためだけに、わざわざこんな駅で降りちった。しかもここ、各駅しか停まんねぇのに。 そういえば大江健三郎は、お友達のギュンター・グラスの元ナチ告白について何か発言したんでしたっけか。 念のために。京浜急行の駅です。横浜…