2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう20年ほど前のことなのに

いまだに気になっていること。 子どもの頃、何かの本で読んだのだけど、裏が黒い磁気になっている切符を細長く切ってつなぎ合わせ、オープンリールのカセットデッキにかけて再生してみると「なんともイヤらしい音が出る」、らしい。 真偽は定かではない。世…

さくらさくら

月曜日に、ちょっと用事があって、飯田橋まで行ってきた。 よく晴れたいい天気で、まだほころびかけ、ぐらいではあったけれど、外濠公園には桜が咲いていた。平日だし昼間だったので、さすがに花見をしているグループはいなかった。でも、会社員風や就職活動…

風邪でダウン

してます。私にしては珍しいことで。 昨日は花粉の量が多かったんで、昨日からこのくしゃみやら洟水やらはてっきり花粉症なんだとばっかり思ってたら…。 今朝起きたら、喉が痛くてだるさと寒気と。熱を測ってみたら38.3℃ありました。 フルーツやらプリンやら…

クイズイベント、やります

というわけで告知です。 来る4月8日(日)、新宿は歌舞伎町のロフトプラスワンにて、「クイズ王カーニバル」というクイズ大会を開催します。 http://7-days.haru.gs/quiz/ ロフトプラスワンに行かれた方ならご存知かと思いますが、飲食を楽しみながらイベ…

接待クイズ

私はちゃんとした営利企業に勤めたことがないので、いわゆる「接待」というものにはいままで無縁である。まぁこのご時勢、普通の企業でもどの程度、接待攻勢が行われているのかはよくわからないけれども。 普通、接待といってパっとイメージするのは酒席だ。…

ビミョーな場面

今日の昼間、総武線の車内にて。 ヘッドホンの音漏れがすんげぇうるさい若者が、お年寄りにさっそうと席を譲った。 なんか注意しようにも(しないしする勇気なんてないけど)ビミョーよね、「うーん、でも席譲ったからこれとこれでチャラ?」みてぇな。 ちな…

加齢なる一族

土曜に行ったライブの筋肉痛が、しっかり今日出てきた…。 ふくらはぎとかイタい(涙)。 運動の不足っぷりでは世界に通用する私。人気blogランキング

スキップカウズ「スキカウ10周年爆走!」

スキップカウズのデビュー10周年記念ライブ@東京キネマ倶楽部。ちなみに東京キネマ倶楽部のステージには、私は某番組に出演したときに立ったことがある。 いまから10年前。以前にも少しここで書いたかもしれないが、当時私は、深夜営業のエロ本屋でアルバイ…

マリア・ファッション

先日、TVを観ていたら、そんな名前の若い女性タレントが出ていた。 この人の名前を私は初めて聞いたのだけれど、なんでもセクシー路線のグラビアタレントらしい。名古屋の大学でファッションデザインを勉強する現役の女子大生なんだそうで、本名の「マリア」…

せめて奥義で葬ろう

そういえばもうすぐ引退しちゃう飯島愛姐さん*1なわけだけれども、私には以前から、彼女が喋るときにいつも気になることがひとつある。 「ていうかー、あたしマジこんなおいしいマグロ食べたトキないんだけどー」 おわかりだろうか。経験、体験を表す「コト…

統一地方選

神奈川県知事選に、鴨居洋子って候補が出てるのね。一瞬「えっ?」と思いましたよ。まぁ同姓同名の別人なんですけど(ていうか本人はとっくに亡くなってるし)。 議会にスキャンティで出て…こねぇよなぁ、やっぱり。まぁ来られても困るんだけど。 つうか候補…

無題

仕事から帰る途中の道で、ランドマークタワーが見える。 夜中の2時過ぎなんで、ランドマークタワーに入っているオフィスやホテルの窓の明かりも、当然ほとんどが消えていて、僅かにパラパラ点いているだけなんだけど。 それとは別に、なんだろう、飛行機用…

先日見かけた有名人

こないだの日曜日、東急大井町線大井町駅の改札で石塚英彦さん。 多分、プライベートだったっぽい。オレンジっぽいニット帽みたいなのに、TVでよく見かけるとおりの黒いオーバーオール姿だった。 やっぱり大きい人なので目立っていたし、気付いて振り返る人…

VERY チャーミー

へい、つうことで公式戦、第3ピリオド5戦目でございました。皆さん、今回もヤル気マンマンでしたね。総投稿数258ネタですよ。前回のレコード263に迫る勢いでした。誠にありがとうございます。そういえば、263のときも「アイドルグループ『Cherryz』の売れ…

スティーブ・条文ス

はい、というわけでクイズでございました。実はこのエントリを書いた直後、ホノルルクラブの例会でKingTowerさんにお会いしたのですが、「確かさぁ、あれの答えって××じゃねぇ?」とズバリ正解を当てられてしまいました。さすが、お見事です。では問題のおさ…

法律とスピーチは短ければ短いほど

えーと、あれ? いろいろと問題作成の仕事が立て込んでいるような気がするんだけど、気のせいかな? という状態です。なのにブログでもクイズを出しちゃおうという椀飯振る舞い。いよっ、茶太ふとっ腹。メタボリックが気になるお年頃です。まぁ単にボツ問を…

今日の一曲

GO!GO!7188で、『こいのうた』。 きっとあなたには 急に恋しくなったり やきもちを焼いたり 愛をたくさんくれて 愛をあげたい人がいるから ただ小さい小さい光のような あたしの恋心には気づかないでしょう でもそんなあなただからこそ 輝いて見えるのだから…

アイドル夢工場

今日いっぱいです、「アイドル・チャーミーへ100の質問」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070311 かとうさんと妹尾さんが投稿数で鎬を削っているという感じでしょうか。むろん、ものをいうのは量ではなく質ですが、大量投稿の中から光るネタか生まれ…

私だけ?

TVで、「ジャパネットたかた」のCMソングが流れると、 ♪じゃーぱねっと、じゃーぱねっと〜 の部分に合わせて、心の中で「フゥワッ、フゥワッ」と合いの手を入れてしまう。モーニング娘。の『LOVEマシーン』のイメージで。 合いの手は、その日の気分によって…

アイドルは夢を売る仕事

相変わらず募集しております、「アイドル・チャーミーへ100の質問」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070311 割と難しいお題のような気がしますが、みなさん果敢に挑戦してくださってますね。ありがとうございます。まだまだ頑張ってください。 ところ…

花とゆめ

「まさか○○○だなんて夢にも思わない」という表現があるが、あれを私は、以前から、副詞「ゆめ(努)」の誤用(というか混同?)なのではないか、と思っていた。「ゆめ」は下に打消しを伴って「けっして」や「必ず」などの意を表す副詞である(例:許してもら…

アイドルに恋愛はご法度

引き続き募集中しております、「アイドル・チャーミーへ100の質問」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070311 関係ありませんが、AKB48のメンバーが48人いるわけではない、ということを最近知りました。 もっと関係ありませんが、近いうちにどっかの週…

大文字のTとFがちょっと苦手

唐突ですが、皆さんは英語の筆記体って書けますか? 私は一応書けます。中学の英語の時間で、筆記体の書き方を習った記憶があります。しかし、みっちり習った、というわけではなくて、1〜2時間ぐらい、筆記体の書き方を先生が教えてそれでおしまい、という…

アイドルはクソしない

まだまだ募集中です、「アイドル・チャーミーへ100の質問」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070311 前回から参加のルーキー、妹尾さんが今回もパワフルですが、受付期間中のペース配分も勝利のカギを握りますよ。小さんの、じゃなくて古参の常連さん…

『ファンシイダンス』みたいなの?

先日、リサーチの仕事で図書館に行ったときのこと。私の前の席の女子高生が、何冊も「浄土宗」に関する本を熱心に読んでいる。ずっと読んでいる。女子高生と浄土宗、なかなかない組み合わせではある。 彼女はなぜ、そんなに熱心に浄土宗を調べているのか。仏…

『BOMB』派? 『Momoco』派?(公式戦)

またちょっと、前回から間が空いてしまいましたが公式戦をやりますよー。依然、トップはヌーさんですがまだまだこんなもん全然序盤です。どちら様もがんばってください。では、お題です。 あなたはアイドル雑誌の編集者。先日、人気アイドルの一斗茶美(通称…

Guns N' Roses

昨日の深夜、テレ朝を観ていたらガンズ来日公演の特別先行予約をやってたんだけど。 バックで『Welcome to the Jungle』が流れてるもんだから、どうしたって「悦子の母乳だ!」を思い出しちゃって、おかしくて仕方がなかったよ。ご存じない向きに一応説明す…

お仕事です!

ただいま、検索サイト「goo」の検索数アップキャンペーンで、「gooの『へー!ふむふむ』」という企画の仕事をやっとります。 http://www.goo.ne.jp/ これは、gooのトップ画面と検索結果の画面に、日替わりでトリビア・雑学ネタがアップされるという趣向で、…

ゲルピン茶太・ぽん太

昔、読んだ小説(確か『太郎物語』だったような)の中で「金に困っていない青春などというものはない。あるとすれば、それは奇形だ」という意味のくだりがあったのですが。 幸いなことにおうちがお金持ちだったという方、あるいは割のいいバイトにありついて…

春の味、大人の味

今日、ふきのとうとたらの芽の天ぷらを食べた。ふきのとうやたらの芽の風味に、気候だけでなく味覚的にも春が近づいてきたのを感じたわけである。 しかし、ふきのとうやたらの芽を食べて「おいしい」と感じられるというのは、ちょっとオトナな味覚ではないだ…