2017-01-01から1年間の記事一覧

母校のこと

先日、とりたてて用事はなかったが、自分の卒業した高校まで行ってきた。母校に来るのは、たぶん8年ぶりぐらいのことだ。 人間だって、8年も会わないでいれば、最後に会ったときと比べて様子や事情などがけっこう変わる。学校だってそうだ。 8年前と大きく変…

「近所づきあわない」の罠

いま住んでいるマンションでは、個人的に近所づきあいが全くない。もちろん、エレベーターなどで住民に会えば挨拶ぐらいはするが、隣の住民の顔も名前も本当に知らないし*1、顔見知りもいない。 さて先日、近所に買い物に行ったら、会社員時代の先輩・アンザ…

不意打ち表参道

あれは、表参道ヒルズがオープンした年だから、2006年のことだった。そうか、もう11年も前の話なのか。当時、私はフリーランスで仕事をしており、あるクイズ番組の問題作成をお手伝いしていた。 その日は、表参道ヒルズがオープンする前日だから、2月10日の…

ひじきの話

年末の土曜日の、夕方のこと。近所に買い物に出かけた。いつもの駅前のスーパーマーケットに行こうと思ったら、駅のロータリーの脇で、おばあさんが、ひじきを袋に詰めて売っていた。 以前利用していた駅では、ときどき、ひじきとかあさりとかキムチとか、そ…

2017年・燃えろ!いい“年女”

むかーし、某所でやってみた新春企画。今年、年女を迎える女性芸能人・著名人の中で、一斗が好きな人、抱きたい人、抱かれたい人、本当は好きなんだけどイジワルしてヘビのぬけがらを手に追っかけまわしてキャーキャー言わせたい人、修学旅行で一緒の班にな…

列島激震

廣瀬すず、成田凌と熱愛発覚 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-01759548-nksports-ent 女優広瀬すず(18)が、モデルで俳優の成田凌(23)と真剣交際していることが12月31日、分かった。 ドラマや映画、CMに多数出演する超人気若手女優を射止めたの…

2017年スタート

しましたね。喪中なので新年のご挨拶は遠慮しておりますが、今年も皆様に、そして大それていますがこの世界にも、PeaceとHappyがたくさん訪れるような、実り多き年になりますよう。 今年の元日は、ヱビスとプレモルを飲みながらYoutubeで稲川淳二の怖い話三…