2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵にダマして!(←懐かしい)

設定や個人名はその時代時代でいろいろと変わるけれど、プロット自体はけっこう有名なジョーク。 韓国の大統領・盧武鉉が、北朝鮮の金正日に、国家の威信と朝鮮半島の覇権を賭けてマラソンで勝負しよう、と持ちかけた。 金正日はひとつだけ条件を付けて、そ…

妄想鍋

先日、某所でもちょっと書いたことなんですが。 女性(この場合は年下がベターだが、年上の人だって何ら問題はない)と2人で鍋を食べに行ったとして。 で、その人がふだんあまり鍋を食べない人だったとして、という妄想。 美味しい鍋をいただき、お酒も進ん…

いつもごっちゃになる

アパホテルの社長の名前と、小説『生きてるだけで、愛』を書いた劇団主宰者の女優の名前。 赤坂の「九州じゃんがら」で食べて店を出て空を見上げると…。人気blogランキング

ロジカル・アレゴリー・アワー

「お前の願いごとを、なんでもひとつだけ叶えてやろう」という電話が、神様から私の携帯にかかってきたんだけど、非通知だったんでシカトしちゃった。 みたいな出来事。 じゃあなんで神様からだってわかったかって? 人気blogランキング

生きる力

いまから8年ほど前のこと。私の大学の一年先輩(女性)の話である。 彼女が卒論の提出日に学校に行くと、提出窓口の前で何人かの友達が蒼い顔で立っている。 「おはよう、どうしたのー?」 先輩が軽い口調で挨拶をすると、その友達は泣きそうな顔で言った。…

投稿御礼&お知らせ

「こんなセンター試験はイヤだ」に多数のご投稿、ありがとうございました。 集計なのですが、私の個人的な都合のため、1週間ほどお時間をいただきたく思います。ちょっとこの週末からその次の週末まで予定が(珍しく)カツカツなものでして。お待たせして申…

コロッケの詩

いくら美味しいものだからといって、他の人に「ねぇねぇ、これ美味しいよ」と教えたり勧めたりするとは限らない。 「そりゃそうだ、あの店は俺だけの秘密なんだ」「他の人に教えちゃって、混んだり気軽に行きにくくなったら困るもん」。もちろん、そういう場…

今度は中学受験の話題

ちょっと故あって、駒場東邦高校(略称:駒東)について調べていた。都内にある中高一貫の私立進学校で、中学受験界では開成・麻布・武蔵の「御三家」に次いで、海城・巣鴨とともに「新御三家」と呼ばれる名門である*1。多分、駒東はヒデキに当たる(←その「…

もうこんなんでいいんではないのか

友達「最近太ったんじゃない? メタボリックシンドロームになると、心臓とかの病気にかかりやすいっていうよ」」 一斗「あー、それねつ造だから」 父親「また酒飲んでるのか。お前は俺に似て血圧が高めなんだから気をつけろ。酒は高血圧のもとだぞ」 一斗「…

「労働者定額使い放題プラン」っていうのか(哀)

最近話題の、「残業代なんか出さねえよ制」ことホワイトカラー・エグゼンプションですけれども。 中3の高校受験以来、英語の勉強なんぞしたことない私は、exemption(除外)という単語と、consumption(消費・消耗)という単語とをカン違いし、てれこにして…

現役生は試験当日の朝まで伸びる

今日いっぱいまでです、「こんなセンター試験はイヤだ」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070121 今回はネタの数が少なめなので、入賞の大チャンス到来、という感じですよ。よろしくがんばってください。 多浪生は試験当日の朝にノビる。人気blogラン…

麺食いと米食い

以前からそうではないかと思っていたのだが、やはり女性に「ラーメンライス」とか「うどんライス」みたいな「麺類+ご飯」の意味を理解してもらうのは難しいらしい。先日も、とある女性と一緒にラーメンを食べたが、何の違和感もなくライスを注文した私を、…

サクラマス、じゃなくてサクラサケ

まだまだ募集しておりますよ、「こんなセンター試験はイヤだ」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070121 一度といわず二度三度、まだのお方はぜひ一度。できれば入試はこれっきり、浪人生もがんばって。 高校の頃は国語の次に倫理の成績がよかった。マ…

猿と、消えない炎

イスラエルの民話。 あるところに、一匹の猿が住んでいた。 この猿は、気はいいがあまり頭がよくなかった。 ある日、猿は落雷で木立の木が燃えているところに出くわす。めらめらと燃え盛る炎を、猿は初めて目にした。 「あれはなんだろう?」 音を立てて赤く…

ドラゴン黄桜

引き続き募集中しております、「こんなセンター試験はイヤだ」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070121 ネットで見たネタなのですが、ある人がセンター試験の休み時間に、受験会場の隣の教室にいる友人を訪ねていき、「よう、佐藤!」とその友人の名を…

♪い・い湯・だ・な

ここんとこ寒いです。先日は首都圏にも雪が降りました。 こんな寒い日は、温泉にでもつかってのんべんだらりんとするに限りますね。これ以上のんべんだらりんとする余地が私にあったとは自分でも驚きですが。 ま、温泉がムリでも、せめて大きな湯船にゆっく…

東大半直線

まだまだ募集中ですよ、「こんなセンター試験はイヤだ」。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070121 「共通一次世代なんですが、投稿してもよろしいでしょうか?」なんて人が現れたらたまげるだろうなぁ。 平均点が低かったらしいですね。受験生の皆さん…

『発掘!あるある大辞典2』。今日のテーマは「お詫び」

いやー、ひさびさにガッツリとお詫び番組観ました。いい謝罪出してましたね。「お詫び・謝罪マニア」としてはオンタイムで観ましたが、満足しました。 毛利八郎アナも、不運なタイミングのときにアナウンス部長なんて要職に就いてたもんだから駆り出されちゃ…

がんばれ、受験生(公式戦)

ああああああ、まーたご無沙汰しちゃいましたよ。今年初の公式戦でございます。1月も早21日が過ぎましたが、挑戦してくださる皆様におかれましては、年がら年中おとそ気分・正月モードで今年も珠玉のネタをよろしくお願いいたします。 さて、昨日・今日とセ…

僕が見た思い出の場所はTVの中

ここ一、二週間ほど、私が学生の頃に毎日のように乗り降りしていた母校の最寄り駅近くの見慣れた風景を、ニュース映像などで目にする機会が多い。 モーニング娘。の吉澤ひとみの弟が亡くなった事故現場と、消費期限切れ隠蔽問題で販売中止になった「ペコちゃ…

訃報と、思い出すこと

「ああ上野駅」で知られる歌手・井沢八郎さん死去。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000067-sph-ent といっても私は世代的によくこの人のことは知らないし、歌も実際に聴いたことはない。ただ、「工藤夕貴の父親」としておなじみなだけである…

そういえば最近見ないもの

石垣食品の「フジミネラル麦茶」のCM。 もちろん松島トモ子のやつだ。他のタレントを使ってたら、それはもはや「フジミネラル麦茶」(以下「ミネラル麦茶」)のCMではない。 「ミネラル麦茶」のCMといったら、多くの人はおそらく♪ミンネラ〜ルむ・ぎ・ちゃのC…

今日の「いいものセレクション」

ドイツのマイスターが作った100徳ナイフ。 ソリンゲンのマイスター P. LANG氏のハンドメードによるナイフ、ハサミ、鋸、フィリップスドライバー、ドライバーと言った工具は勿論、きり、プライアー、櫛からコルセットorブーツの紐を締めるフック、馬の蹄鉄の…

話題のメガマックを食べてみたよ、の巻。

要はまぁ、2倍サイズのビッグマックですよ。 http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/ 結構あちこちのブログなどで話題となっているこのシロモノ。もともとは、アチラのマックで売られているものらしく、これが日本にも期間限定で上陸した、とのこと…

ぼくは数学が(も?)できない

会社に入って間もなくの頃。昼休みに、当時の彼女的な人(向こうはまだ学生だった)に電話したことがあった。 彼女「どうしたの?」 一斗「あのさ、たとえば10個のものの中から、3個を取り出すような場合の組み合わせを求める公式ってあったじゃん? あれっ…

歌は世につれ? 世は歌につれ?

文化庁が「日本の歌百選」を選んだんですってよ、奥さん。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000042-jij-soci 文化庁と日本PTA全国協議会は14日、歌を通じて世代間の触れ合いを深めてもらおうと、親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲…

Q.なぜトマトは赤いのか?

A.白いと、ケチャップにしたときマヨネーズとまぎらわしくて困っちゃうから。 (別解) A.黄色いと、オムライスを食べたときどこからチキンライスかわかんなくて困っちゃうから。 特にカゴメとキューピーがね。人気blogランキング

♪北風ぴいぷう吹いている

唱歌『たき火』の歌いだしの「♪垣根の 垣根の」の部分を何度もずーっと繰り返し歌っていると、 『トワイライトゾーン』のテーマ曲っぽく聴こえる。 知ってた? 有名? 人気blogランキング

イマドキの名前

義妹がそろそろ出産予定なのだが、母が今日、様子を見に義妹のところに行って来た。 帰ってくるなり、「ちょっとちょっと、茶助(←弟の名)の子、もう名前、決まってるんだって」と私に言う。さすがにもう決めていてもおかしくない頃かな、とは思ったが、生…

ヘンな会話

母が最近、健康に凝ってるのかなんか知らないが、コントレックスを買い込んで飲んでいる。詳しく知らないんだけど、アレって(店とか購入の方法によっても多少違うんだろうけど)まぁそう安いものでもないらしいではないか。 ところが私と来たら、一日にかな…