2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠ざかってゆくもの

新宿コマ劇場、今年いっぱいで閉館。 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200805290012.html コマ・スタジアムは28日、東京・歌舞伎町の「新宿コマ劇場」を今年12月31日で閉館することを発表した。観客動員の減少に歯止めがかからず低迷し、築52年の建…

平成生まれはわからん

先日、日比谷オクトーバーフェストに行ってきたというエントリを書いたのですが*1、そのときに見たものについて。 気持ちよくビールを傾けていると、夕方近くになって、公園内にわらわらと中学生の姿が増えてきた。見たところ、地方からの修学旅行生のようだ…

本日発売

以前にもちょっとお知らせいたしました*1が、私が制作をお手伝いいたしました、ニンテンドーDS用クイズゲームソフト『なぞトレ』が、本日5月29日、無事発売の運びとなりました。 http://www.benesse.co.jp/ds/nazotore/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%…

5月なのにオクトーバーとはこれいかに

本日は一日オフだったので、日比谷オクトーバーフェストに行ってきました、の巻。 http://www.nihon-oktoberfest.com/ http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/hibiya/index.html 実にまぎらわしいことですが(そして実際、私も当初カンチガイしていた…

麻婆カレーを食べてみた

一部で話題の(?)、牛めしの松屋の新メニュー。 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html 麻婆豆腐もカレーも好物なので、ふだんめったに行かない(だって、あんまりおいしくないんだもん)松屋に行ってみた。 食券を買って待つことしばし。出てき…

TVを観ていて悲しくなったこと

今日の昼のJNNニュースで、かつての同僚の訃報を淡々と伝えた長岡杏子アナと駒田健吾アナ。 心中は、いかばかりだっただろうか。 川田亜子さんのご冥福をお祈りいたします。 自分より年下の人の自殺とか、正直ヘコむ。人気blogランキング

TVを観ていて気になったこと

先日、TBSのバレー世界最終予選の中継を少し見ていた。「なんでお前がスポーツを?」という向きもおられるかもしれないが、バレーはたまに(あんまり詳しくないけど)観るのである。 確か、私が観ていたのは対タイ戦だったと思う。タイ戦の段階では、日本の…

スイーツ(笑)の霍乱

えー、なんだかビミョーに風邪をひいたっぽく、今日は起きたら喉が猛烈に痛いわ非常に濃い痰が出るわ(尾篭な話ですんません)ちょっと寒気とだるさがあるわでした。仕事のある日でなくてよかったなぁ、というくらいのもので。 なので、おとなしく寝ていまし…

今年初めて

サンダルを履きました。あっちぃんだもん。平年より3日早い初サンダルです(平年?)。 「初サンダル」のあとは、一斗に本格的な夏の訪れを告げる「初『ハーフパンツ』」の発表があります。平年だと6月上旬の見込みでしょうか。あ、あと「初エアコン」の発…

納得いかないっすよねぇ

あんかけチャーハン。 存在意義がよくわかんない。あんかけしたいなら白ご飯でいいじゃないっすか。パラリとしておいしいチャーハンにあんかけてドロドロにしちゃうことないじゃないっすか。勿体ないじゃないっすか。ていうかハセガワさん、俺より一個上だけ…

いや、訊かれても…

こんな自信のないペットショップ、初めて見た。自分とこの「店名」だぞ「店名」。 近くには姉妹店「ヒクソン?」もありました(ウソ)。人気blogランキング

島津ゆたか的漢字ドリル

先日、書店で、たまたまなにげなく近くにあった中学生用の漢字ドリルを手に取ってみてみたのだが、その中に(本当に)あった書き取りの例文。 「宿帳にギメイを書く」 中学生のうちからこんな例文で勉強してたら、将来が非常に楽しみといえましょう。ていう…

サザンオールスターズ無期限活動休止

だそうですね。私自身は、さほどサザンに思い入れはないのですが、にしても耳目をひかれたニュースでありました。これもひとつも時代の流れなんでしょうか。わかりませんけど。 ところでサザンの活動休止というと私は、かつて(原由子の産休で)やはり活動を…

ちょっと贅沢な…

先日は、鶴見にあるキリンのビアビレッジに行ってきましたが*1、本日は恵比寿ガーデンプレイス内にあります、恵比寿麦酒記念館に行ってまいりました。 http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/ 鶴見と恵比寿、街のおしゃれ度では比較にならない両者です…

メトロで会いましょう

九段下駅で、半蔵門線に乗ろうとホームに並んだ。すると私の前に、就職活動中とおぼしき、リクルートスーツに身を包んだ大学生風の女性が立っていた。 その女性だが、どう少なく見積もっても身長が170cmは下らなかった。電車に乗ると、吊り革が顔の目の前に…

乗り切った

今週は珍しくかーなり忙しくて、激動の一週間でございました。まぁあくまで、ふだんの私にしては、ですけれど(私の三千倍ぐらい忙しい人なんてザラにいると思います)。最後の最後でちと体調も崩れ気味になりましたが、なんとか金曜まで泳ぎきることができ…

新ケータイあれこれ

・ワンセグって意外と使いにくい、というか見にくい。必要なかったかな。 ・KingTowerさんはじめ何人かの方々が、新メールアドレスを「いいアドレスだねぇ」とほめてくれた。そこに着目してくれる人が友達にいるということの、そこはかとないうれしさよ。 ・…

Message from…

あの話題の歌姫から伝言。ちなみに青山じゃなくて早稲田駅にて。 その隣の伝言も気になるな。中野に移動するんですかね。 やはり早大生さんのしわざだったりするのかしら。人気blogランキング

地名→人名

改めすぎですやん。原型とどめてませんやん。ていうかここ元住吉ですやん。 いったいどういう心境の変化により、あの名前からこの名前に改めることになったのか、ナゾは尽きない。今度入って、確かめてみよう(←結局飲みたいだけじゃねえか)。 なにげに、新…

信州ナチュラルビール

おみやげにいただきました。 http://www.nagano-mall.jp/shop/natural-beer/ ブロンドエール、ポーター、シーズナル(年度ごとに変わる限定醸造)のESB(エクストラ・スペシャル・ビター)3本セット。どれもおいしくて、飲み干してしまいました。 ブロンド…

HAPPY BIRTHDAY

今年も、松尾貴史さんが共同経営するバー「bar-closed」で開かれた、彼の誕生パーティーに顔を出させていただいた。 bar-closed http://www.bar-closed.com/ 昨年の日記 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070514 去年もそうだったのだけれど、今回もゆる…

俺の考えたおもしろいやつ

1の倍数と、1がつく数字のときにアホになります。 やってみたけど、23で疲れてやめた。 ちなみに私、現在の年齢が3の倍数で3のつく数字です。そうか、だからアホなのか。そして、来月ひとつ歳を取りますが、3の倍数ではなくなるものの、残念ながら3の…

新しいケータイ

買いました。もうこれで、電話番号とかメアド交換のとき「え、まだピッチなの?」とは言わせません。キャリアは両親が使ってることもあり、auにしてみました。家族割ってやつです。というか、いままで自分がウィルコムだったから意識してませんでしたが、…

【緊急】ケータイ紛失

タイトルのとおりです。いま、真剣にヘコみ中です…。 「紛失」と書きましたが、最後に使った時点から、ないことに気づいた時点までの行動を振り返ってみると、「原付で移動中に知らないうちにポケットから転がり落ちた」可能性が非常に高く、後続の車に轢か…

学生の街グルメ

えー、ちょいとした事情がありまして、今月はちょいちょい、夜に新宿区は早稲田に出没することになりました。 早稲田といえば、言わずと知れた都の西北・早稲田大学があることでおなじみの場所でございまして。私も学生の頃、早大に友人がいたことやサークル…

何が楽しくて俺は

『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』なんかに見入ってしまっているのか。いや、なんとなく。 そんな、無駄遣い感いっぱいの連休最終日。 ていうか林家木久扇VSエド・はるみて…。 最初「疑うまい王座決定戦」って変換された。人気blogランキング

あと一日しかない連休を100倍楽しむ方法

明日から仕事(学校)だと、超しつこく自分に言い聞かせて寝る(目覚ましも、いつもの時間にセット)。 明朝、「ああっ、会社(学校)行かなきゃっ!」と飛び起きたあと、「そっか、今日まで休みだった…」と胸を撫でおろしてから、心ゆくまで二度寝ができる…

来年の中学入試に出そうな問題

問.「世界のナベアツ」は、1から順に数字を数えていくと「3の倍数」と「3がつく数字」のときアホになります。 このとき、以下の問いに答えなさい。 1)1000までの数字を数える間に、世界のナベアツは何回アホになりますか。 2)33回目にアホになったと…

SM度チェック

某所で見つけたのでやってみた。 http://lovecheck.ehoh.net/sm.htm 私の診断結果はこちら。 サディスト度・67% あなたの心には「サディスト」が潜在しております あなたはご自分が「サディスト」であるという事をうすうす感じているか、「マゾヒスト」だと…

雀百まで踊り忘…

レスボス島の住民「レズビアン」という言葉を用いないよう同性愛者団体を提訴 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_lesbos/ 地中海にあるギリシアのレスボス島の住民が女性の同性愛者を指す「レズビアン」という呼称の使用中止を求めて同…