2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、大変お世話になりました

本年1月4日から開始いたしましたこのブログでございますが、おかげさまで皆様にご愛顧をいただきまして、間もなく開設から丸1年ですが21万を超えるアクセスをいただいております。また、一時期は人気blogランキングの「日記・雑談(その他)」カテゴリで…

珍しく、本当に「一斗茶太的日常」を書き綴ってみる

つもりでおりまして、昨日・12月30日のあれこれを書いてみたのですが、長い上に大して面白くなかった、いや面白さを伝えられるように書けなかったのでアップはやめときます。 身辺雑記を面白く書けるようになれば、もっとこのブログも「一斗茶太的日常」とい…

ニンテンドーDSのCMの松嶋菜々子

あっはっはっはっはっは、あっはっはっはっはっは。…52かよ!(偏差値) 調べてみたら、彼女の出身高校ってだいたいそんなもんでした。 神奈川県内の私立女子高です。人気blogランキング

ただいま帰宅

いろいろあったけど、詳しくはまた後ほど。 グラウンド・ゲロ。人気blogランキング

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権全国大会

博多華丸、連覇ですよ。文句のない優勝でした。「上手さ」に加えて「巧さ」を身に着けたのはさすが。鬼に金棒です。あいうえお作文という新機軸で来ましたもの。「九十九里浜とお答えいただきたかった」に爆笑。よかったなぁ。やっぱりクイズヲタじゃなくて…

非モテに餌と夢を与えないでください

たとえば、こんなメールのやり取り。 女友達「○○くん家でやる忘年会、どうする?」 茶 太「あぁ、鍋パーティーの話? 今のところ行くつもりだけど」 女友達「あ、ほんと? 茶太くんが行くんなら、あたしも行こうかな」 待て、茶太ぁーっ! それは罠だからぁ…

Yeah!年末年始

さて、年末ですよ。今日で仕事納めという方も多いでしょうか。アテクシももう年内の仕事はおしまいです。年賀状もようやっと書いて出しちゃったですよ、って遅っ!*1 しかし今年はほんとに何の予定もない年末年始です。例年だって大して予定があるわけじゃご…

M−1グランプリ2005外伝

ということで年内最後の「根多場」公式戦。M−1自体の注目度の高さもあいまって、たいへん多くのネタが寄せられました。ありがとうございます。まぁ、受付期間を長く取った(クリスマスをはさんだ連休とQuiz Road Cupがあったことへの配慮なのですが)こと…

M−1その後

えー、すんません。まとめと講評は明日以降とさせてくださいませ。 今回はたくさん投稿があり、嬉しい悲鳴でござんすよ。ありがたやありがたや。 中田カウスばりの「やさしい審査」を目指します? 人気blogランキング

父の指摘

先日、父となんとなく話をしていたときのこと。私が幼稚園の頃は、お弁当を食べる前にみんなで『おべんとうばこのうた』を歌った、という話をした(読者の方でも、幼稚園の頃に同様の習慣があったという方は多かろう)。 父が「それってどんな歌だっけ?」と…

先を越されました

弟が、来年結婚することになった。 そんなわけで今日、彼女を連れて正式に報告に来たので、両親と私とご両人とで、食事に出かけた。 弟の彼女に会うのは初めてではなかった*1けれど、改めてこうした形で会うと、やはり違ってみえるもので、「この人が弟を選…

マニアックな早とちり

え、今年勝ったのってブラックパイナーSOSなの!? ↓知らない人はここをクリックしよう。 http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/black/ 今年で10年目だったので、ひっそりとラストチャンスだった模様。人気blogランキング

告知させてください

年末年始といえば特番の季節ですが、私も『日本語王』以外にいくつかお仕事いたしておりますので告知します。すいませんねぇ、宣伝しちゃって。 ①『女王様ノ悪戯 〜ディアボロスの方程式〜』(12月30日(金)23時〜24時15分。テレビ東京系) 出演:劇団ひと…

続報

今年のクリスマスが「諸事情により中止」になった件http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051224/p2の続報を各局が次々と。 こういうジョークって日本ではあまり受け容れられないね。好きなのに。人気blogランキング

ケーキを食べました

昨日今日と、なぜか街でやたらとケーキを売っていたので、買って帰って美味しくいただきました。え? あぁ家族のために買っていって一家団欒で食べましたよ。何か問題でも? は、カノジョ? 何それ美味しいの? 12月25日にケーキを父・正晴(仮名)と母・千…

こっちのM−1はまだ終わらない

年内最後の公式戦。月曜日の23時59分まで、まだまだネタをお待ちしております。http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051223/p1 かとうさんがいまのところ、風邪を押してまで参加なさっており(ありがとうございます)、めざましい人海戦術で攻めてます。しか…

ほんもののM−1グランプリ2005終了

あちこちのブログなどで腐るほど感想だの分析だのが書かれているでしょうが、私も少し。とりあえずブラックマヨネーズは面白かった。さすがです。今回は決勝戦ファースト・ファイナルの12ネタ通して、ブラマヨ以上のネタはなかったと個人的に思います。あれ…

勝利の女神を爆笑させろ

というわけで、年内最後の公式戦、まだまだネタ受付中でございます。http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051223/p1 今のところ投稿の出足が少々鈍いようですね。ハードルが高いからなのか、それとも皆さんが素敵なイブをマン、じゃなくて満喫されてて「根多…

と思ったら

今年のクリスマス、「諸事情により」中止らしいですね。 結構有名なジョーク画像のようです。人気blogランキング

Happy holidayにて御座候

なんか、アメリカでは宗教的なPC*1のナニで、Merry Christmasとは言わない、みたいな話になってるらしいですね。 むつかしいことはよくわかりませんが、とりあえず非クリスチャンの私としてはHappy holidayなどと言っといてお茶を濁しつつ、ツリー置いときま…

今日見かけた有名人

気象予報士の真壁京子。 スポーツジャーナリストの二宮清純。 「アリtoキリギリス」の石井正則。 都内某所でのお話。人気blogランキング

Have a break

↓受験シーズンを控え、「合格」にちなんだゲン担ぎ商品をお菓子メーカー各社が続々投入。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000027-mai-bus_all 「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」。同社は99年、「きっと勝つとぉ」…

どこよりも早いM−1グランプリ感想掲示板(公式戦)

さて、年内最後の公式戦でございます。日本全国寒い日が続きますが、寒波に負けないhotな笑いで1年のしめくくりと参りましょう。 年に一度のお笑いの祭典、M−1グランプリまでいよいよあと2日と迫ってまいりました。なんとなく、下馬評、前評判では今回は…

空似アワー・天才少女篇

浅田真央と、上木総合研究所のDr.上木。 いやもう、どんな罵声を浴びせられるのも覚悟してるんだけど、私の中ではこの2人は似てる。Dr.上木のスキンヘッドとコワモテ風サングラスに騙されてはイケナイ。 ただいかんせん、上木総合研究所がマイナー過ぎて知…

21世紀の季節感

夕飯にカボチャの煮物が出て、風呂に入ってみたらゆず湯だったのに、mykissmykissさんのブログを読むまで今日が冬至だということに気づかなかった自分。 煮くたれて形なき冬至南瓜かな(設楽牧童)。人気blogランキング

『いい顔』の『君に幸あれ』

以前から気になっていたので、ヤドカリの『いい顔』とタオルズの『君に幸あれ』を買った。 お気づきの方もいるかもしれないが、ともに『爆笑オンエアバトル』のエンディングテーマになった曲である。番組の最後、オンエアならなかった芸人達が舞台の裏に引っ…

爆風スランプ「45歳のフェス『青春の日』」

本当は、2日目のことはあまり詳しく書くつもりはなかった。セットリストを紹介するぐらいに留めようと思っていた。自分が今回の復活ライブについて考えたことや感じたことは、昨日のエントリで、ひととおり書いたつもりだったからだ。 しかしどうしてもここ…

爆風スランプ「45歳のフェス『恋愛の日』」

「7年間、本当にお待たせしてごめんなさい。皆さんのその7年間を、爆風スランプが、抱きしめます」。 最初のMCで、サンプラザ中野はこう言った。1998年、自然消滅的に「活動休止」に入った爆風スランプが、7年の時間を隔てて、待ち侘びたファンの前に姿を…

またしてもプロ野球選手と女子アナが

巨人の二岡が、フリーアナウンサーの用稲千春さんと結婚。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000203-yom-spo まぁ、野球に興味のない私にとっては二岡なんて顔もろくに知らないのですが、また一組、お約束のカップルが誕生したということですね…

♪ちやほやしてよ あたしほら美人〜

よく言われることだが、俗に「美人は3日で飽きる。不美人は3日で慣れる」という。女性に対して大変に失礼な物言いであるが、耳にしたことのある方も多いだろう。また、失礼でありつつもどことなく言い得て妙というか、「なるほどうまいこと言うな」感があ…