2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の学習雑誌とかなどの

悩み相談コーナーでは、「性欲がもやもやして、困っています」という定番の質問には「スポーツなどで発散しよう!」という定番の回答が載っていたものでしたが。 当然の話だけど、10代のゆんゆんのリビドーがスポーツなんかで発散されたり解消されるわけはな…

幾何学的教訓

私は、子どものころから算数や数学のたぐいが大っきらいだ。たぶん、ハクション大魔王と同じかそれ以上ぐらい数字には弱い。♪ハハハン ハ 泣けてくる〜ってなもんである。高校受験のときはもう数学はあきらめて、数学を受けなくてもいい学校を探して受験した…

同音異義語

電車の中で、夏期講習の授業帰りとおぼしき中学生の女の子が会話していた。 「タカモクが伸びなくてねー」 「あー、タカモクってなかなか伸びないよねー」 なんでこんな若い子たちがチェッカーズ? と思ったら「他科目」だった。 びっくりしたよ、若い子にし…

最近のマイブーム

Youtubeで、「ひとり稲川淳二ナイト」。 便利な時代になったものです。 ただ、なんか稲川淳二の階段聴くと、怖がるより前にちょっと笑っちゃうんですよね、独特の語り口で。 abarehaccyakuさんの稲川淳二のモノマネが好き。人気blogランキング

腹立たしいこと

プロなら、ことばは考え抜いて選べ。 プロなら、想像力を誰よりも使え。 この世の誰をも傷つけない表現なんて、ない。ときには生きていることだけでさえ、人は人を傷つける。 しかし、そのことと、傷つけることに無自覚であることとは別の話だ。 適当でお手…

迷ったが、書く

今日も今日とて暑かったわけだが、私が仕事を終えて23時過ぎに帰宅したら、母親が……「裸エプロン」で家にいた。本当だぞ、本当の話だぞ。目を疑ったよ。31歳だけど、あまりのことにガチで泣きそうになった。 あ、誤解のないように言っておくが(ってこれ以上…

事実は「根多場」よりも奇なり

最近、いいお題が浮かばないため、とんとご無沙汰の「根多場」ですが*1。 ちょっと、過去に書いた内容の確認のためこのブログを検索していたところ、こんなお題の「根多場」の回を発見。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20060911 「アイドルグループ『Che…

震度6強

夜中に、知人とチャットしているときに感じました。ぐらぐらと不気味に長い揺れがあると、最近では「あ、どこか遠くで大きな地震が起こったな」と考えてしまいます。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。 ところで、大地震は首都圏に住む者としては思…

歌舞伎鑑賞デビュー

してきました。人からチケットを譲っていただける機会があったので。前々から、ちょっと観てみたいとは思いつつも、なんとなく敷居が高い気がしていたのですが、せっかくのことなので、ありがたく行くことにあいなったのです。 というわけで、観に行ったのは…

恋の痴態

いきなりで恐縮だが、本質的に、恋愛(というか、恋愛をしている人の姿)というのは醜くて、えげつなくて、稚気まるだしなものである、と私は思っている。決して美しかったり、崇高だったり、といったようなたぐいの代物ではない。むろん、それは自分自身に…

今日は「海の日」ですが

海の日はハッピーマンデーってやつで、月曜日に決まっておりますね。「国民の祝日に関する法律」によると「7月の第3月曜日」となっております。成人の日、敬老の日、体育の日もやはり月曜日と決まっております。 これって(私は、仕事的にあまり意識するこ…

とある雑誌の取材を

受けました。単独で、ではありませんけれど。 喜んで取材にはご協力させていただきましたが、その企画が「だ、だいじょうぶなんですか? 成立します?」という趣旨のものだったのでちょっとドキドキ。どんな方が読むのかしら? 無事、日の目を見たらまたちょ…

今日の、マンガにおけるジェネレーションギャップ

「○○だっつぅの!」というフレーズを聞いて思い浮かべるのが、『花より男子』のつくしじゃなくて『ドラえもん』のジャイアン。 『花男』は原作もドラマも映画も見たことないんですが、面白いのかな? 俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつぅの! 人気blogランキン…

小谷野敦『恋愛の昭和史』

『文學界』に連載されていた「昭和恋愛思想史」を単行本化したものの文庫化。小谷野敦は『もてない男』が話題になったときから気になっていたのだけれど、今回初めて読んでみた。文学やTVドラマ、歌謡曲なども援用しつつ、日本近代における「恋愛」思想を明…

今日の「教育現場の混乱」

体育の授業などで、生徒を整列させて「番号! 1、2…」と1人ずつ番号を言わせていく点呼ができなくなっているらしい。 「3の倍数」と「3のつく数字」の生徒のところでグダグダになるからだそうな。 知人の小学校教師から聞いたお話でございました。 あと…

一斗、31歳にして

「見世物小屋」デビューしました。 本日はオフだったので、ふらりと靖国神社の「みたままつり」に遊びに行ってきたのですが*1、そこで「見世物小屋」がありまして。入場料が600円と、安いのか高いのかビミョーなラインではありましたが、せっかくなので話の…

今日のジェネレーション・ギャップ

SHIHO、手ブラで大胆セミヌード披露! http://www.sanspo.com/geino/news/080715/gnj0807150432002-n1.htm 見出しだけ見て、「なに今さら手ブラぐらいで騒いでんの? セミヌードどころかヘアヌードになってんじゃん、丸刈りで」と思ってしまったあなたはおっ…

遅ればせながらアレを作ってみる

本日、運転免許の更新に行ってきたのですが、新しい免許を受け取って運転免許試験場の建物を出ると、出口のところで何やら勧誘をしている様子。運転免許試験場といえば献血、と相場は決まっていますが(もしかして私の地元だけかな?)、今日は(献血の勧誘…

『日本人へ 私が伝え残したいこと』

今日、買いました。まだ全部は読んでませんが。 http://www.bunshun.co.jp/mag/special/index.htm 文藝春秋SPECIALはときどき買っているのですが、今回も「昭和史・かかる日本人ありき」(「タイガー・モリ」こと森寅雄、夢野久作の息子・杉山龍丸に関するエ…

今日見かけた有名人

横浜アリーナの隣で、柳本JAPANの選手たち。 所用で、21時前ぐらいに横浜アリーナの横を通ったのですが、なんかあたりが賑やかだったんですよ。んで、出待ちとおぼしき人たちが何人もいたので、「なんだろ、アイドルのコンサートかな?」と思ったら、みなさ…

私も釈明

どうやら、各種報道から得られた情報をもとに総合的に判断した結果、山本モナが二岡と泊まった五反田のホテルに、私もかつて泊まったことがあることが判明いたしました。 しかし、そこでは本当にお酒を飲んだのみならず、他には何もなかったわけがなかったと…

今日のサイコホラー

精神科Q&A 「家の中にストーカーがいます」 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.html 回答者の先生の、「まさかとは思いますが」以降がかなりコワい。ヘタな都市伝説よりコワい。ちょっとぞっとした。 そういう病気なんだから仕方がないのだ…

今日見かけた有名人

目黒の蒙古タンメン中本で、濱田岳。 彼に関しては、ちょっとした思い出があるので、なんだか少し、胸が疼きました。動揺していたのかどうかは知りませんが、水をテーブルにこぼしてしまいました。 今日食べた7月限定メニューの「冷味丼」が意外とビミョー…

そんな振る舞いってサ、ミットもないよね(『AERA』風)

ブッシュ夫人だけ乗り合いバス拒否 サミット、日本側「理解に苦しむ」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/summit2008/?1215513812 北海道洞爺湖サミットに参加している主要8カ国(G8)首脳の5夫人は8日、真狩村内のレストランで昼食会を開くなど、…

今日食べたもの

ダチョウの卵の目玉焼き。すごくまずいってわけではなかったですが、決しておいしくもなかったです(少なくとも私には)。まぁ、その理由の半分以上は「なんとなく、ダチョウの卵って…」という先入観だったんだろうとは思いますが。 ゲテモノ的な食べもの、…

Happy Summer Wedding

今日は、大学時代からの友人・Twintowerさんの結婚式があったのだが、のっぴきならない用事があったので、とてもとても残念ながら、断腸の思いで欠席。なので、前日にTwintowerさんに「行けなくてごめんね。お幸せに」とメールを送っておいた。 そのレスにあ…

今日の詩

山之口獏『鮪と鰯』 鮪の刺身を食いたくなったと 人間みたいなことを女房が言った 言われてみるとついぼくも人間めいて 鮪の刺身を夢みかけるのだが 死んでもよければ勝手に食えと ぼくは腹だちまぎれに言ったのだ 女房はぷいと横にむいてしまったのだが 亭…

『大予言』

藤子・F・不二雄のSF短編。ひさしぶりに読み返した。 作品の終盤。エネルギー危機、直下型大地震の危機、核拡散の危機、食糧問題の危機などを報じる新聞記事の切り抜きを手にした予言者・田呂都は、泣き叫ぶ。 ひょうしぬけしたような顔だな やっぱり。それ…

逆立ちしてます

じゃなくて、酒断ちしてます。といっても、大した期間ではないんですけど。今日で一週間ぐらい。 別に、節制しているというわけではありませんし、願掛けしているわけでもない…かどうかは微妙です。どっちかといえば、願掛けよりに近いのかな。 しかも、そん…

今日のひと言ネタ

なんつうの、「ドリカム」っつぅか、「ロリカム」っつう感じだよね。 まぁいずれにせよ、お二人で素敵な『未来予想図』を描いていただきたいものです。♪ヨ・メ・ハ・タ・チのサイン〜 私と姪っ子の年齢差が29歳。人気blogランキング