2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森進一、青森まで行って門前払い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000058-nks-ent もうこうなっちゃったら、森進一は川内康範の赦しを乞うために、雪の中を三日三晩立ってるとかしないとダメだと思う。「カノッサの屈辱」みたく。右翼は敵に回したら怖いんだな、やっぱり。 勝…

One Night Cannibalism

本日の読売新聞夕刊のテレビ欄、NHK教育の『きょうの料理』の紹介。 きょうの料理 「土井勝の煮物・土井善晴」 ……食うの? 親父を? 煮て? 「カチカチ山」じゃないんですから。 戦艦「大和」の乗員だったのね、土井勝って。知らなんだ。人気blogランキング

中国語では、「アメリカ人」のことを/

mykissmykissさん、no-dashさんにご回答をいただいてしまいました。気を遣わせてしまい、申し訳ありません。特にno-dashさんは正解をご存知だったようで、空気を読んで最初に回答するのを見送っておられたようですね*1。いやはや恐縮です。 というわけで、改…

Beijingを「ビジン」と読んだ中学の同級生サメジマくんは元気かな

ご回答がなかったですねぇ。あんまり面白い問題じゃなかったってことなんでしょうね。うーみゅ、もっと面白い、皆さんが答えたくなるような問題を考えないとなぁ。 というわけで、あんまり面白くなかったってことで正解発表は省略させていただきたく。解答者…

コトバのカベ

今日、仕事関係の取材で、南米の国・某リビアの在日大使館に電話。 ……あれ、おかしいな。 何度かけてもスペイン語の案内テープしか流れないんですけど…。 わかった単語、数字と「llamar」と「Zona」だけですよ。どっかに電話しろ、という意味なんだろうけど…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は由利徹

えー、ここのところテレビ・ラジオでもなければ雑誌・書籍でもなく、おまけにクイズでもないお仕事をしておりまして、まぁ例によって図書館に篭っております。一日中、雑学のことを考えている今日この頃。そんなリサーチ作業の中で拾ったネタから、ひとつ問…

Please kiss me

えー、ヘンな話、往来で男女が(別に男男、女女でもいいんだけど)キスをしていたからといって、風俗壊乱のかどでしょっぴかれる、なんてぇことはいまどきありません。見ていて気持ちいいものかどうかはともかく、街中ではよく目にすることです。日本だって…

年を取るわけですよ

この4月に、現役および一浪で大学に入学する学生は、生まれてこの方「国鉄」を利用したことがない。 昭和は遠くなりにけりすなぁ。まぁ私も、「専売公社」の煙草を吸ったことはないんだけど。 三公社つながりだけど、子供心にも「電電公社」っていう言葉の…

叶姉妹騒動に思う

昔っから、あの姉妹という名のお笑いコンビには、個人的にノミの糞ほどの興味もないので今回の騒動も心底どうだっていいんですけど。 ただ、報道で、次女の「晴栄」さんという名前が出るたびに、字面的にこの人を思い出して仕方ないんですよね。 まぁ、思い…

目指せ、オーソリティ

最近、ラーメン屋の新規開拓に凝っている。といっても、雑誌とかTVで紹介されているような有名店を食べ歩くわけではない。自分の行動範囲内にあって今までなんとなく気になっていたんだけど、まだ入ったことのない店のラーメンを食べてみよう、という趣旨だ。…

彼女達の行方

昨年末ぐらいに、未来童子についてのエントリを書きまして、まさかのご本人登場というサプライズとなりましたので、今回もちょっとそんな期待を(薄〜く)込めつつ。 「Ya&Yaクラブポチ組」というアイドルグループをご存知だという方、いらっしゃいますか?…

birdがどんな顔してたか思い出せない

「妻子がいるのに、不倫相手との間に子どもを産ませてた」っていうスキャンダルが、世間一般の通念とはまったく違った意味でいちばん許されないキャラだったのがみうらじゅん先生だと思うんだが、どうか。全国の(私も含めた)「D.T.」諸君の「裏切られた!…

ネットで拾った話

とある結婚披露宴にて。 その言葉がどういう意味か知らなかったけど、自分が以前出た披露宴などで耳にしたことがあったので、とりあえず、あらたまった席ではそう言うのがお約束なんだ、と思ったある新郎が、最後の挨拶で言ったことには。 晴天のもと行われ…

炎のランナー

本日行われた東京マラソンにて、我が先輩・mykissmykissさんが完走されました。 惜しくも5時間は切れなかったそうですが、初マラソンとは思えぬ安定した走りぶりでした(そうです)。 ゴール地点の東京ビッグサイトで、走り終えたセニョさんをお出迎えし、…

のび太のおじさんはインドに住んでいた

おそらく、我が家だけでの特別な言い方ではないと信じるのだが、祖父母やおじおばなど親戚のことを指すときに、その家の苗字ではなく、住んでいる場所を冠して呼ぶことがある。というか、そのようにしか、ふつう我が家では呼ばない。 例えば「船橋のおじいち…

思い出がいっぱい

先日、大学のゼミ(児童文学専攻)で後輩だった女性が、mixiで私を見つけてくれて、メッセージをくださった。 私はゼミ長をしていたのだが、タテのつながりもヨコのつながりも希薄な学生生活をしていたので、当時のゼミ関係者、というか大学の頃の友達とは現…

十九の春を笑わせろ

すいません、大変長らくお待んたせいたしました。私事により、評価と集計に時間が取れず、半月以上も経ってしまいましたが、「こんなセンター試験はイヤだ」、公式戦の結果発表でございます。今回は妹尾河童さんが新たに参戦。もちろん『少年H』とは関係あ…

おじさんになりました

誰ですか、「もうなってるじゃん」なんて言ってる人は。「おっさん」て意味じゃないですよ、「伯父さん」てことですよ。 今日、弟のところに女の子が生まれました。母子ともに元気で健康だそうです。 予定日は10日だったそうですが、少し遅れて14日に。弟に…

私の憧れのシチュエーション

プロ野球選手かなんかになるんだけど、割と長いこと不振にあえぐの。でも、見事に復活を遂げるの。 それで、ヒーローインタビューのお立ち台で、「そうですね、あの……」とか言ったきり、感きわまって言葉を詰まらせ、その沈黙をスタンドの大観衆が、拍手と歓…

どうなんでしょうかね

ここ一年くらい、他人様から「一斗くんてロマンチストだよね」と言われることがときどきある。 そんなもん、自分ではよくわからないし、どういう人のことをロマンチストというのか、というのもぴんとこない。だが、複数の方から、一度や二度でなくそう言われ…

へっぽこ大学揚げ足取り学部

先日TVを見ていたら、「『東大法学部卒』の肩書きをある意味もっとも正しく使っている」ことでおなじみ楠城華子が、『ラジかるっ』のコーナーで、レッド吉田と生中継の温泉レポートをしていた。 いつもながら、この人は何がしたいのかわからんねぇ、と思いな…

チャタの図書館の法則

本当に必要な資料に限って見つからない。 カンベンしてくれよ、ホントに。 しかも検索しても「貸出中」とはなっていない。人気blogランキング

老いを感じるとき

小銭入れの中の硬貨が、全部自分より年下だった。 ♪今年で30、知っとるケのケ と歌っていた頃の明石家さんまと同い年に…。人気blogランキング

林家ペー

いま、新しい仕事の関係で「きょうは何の日?」的なネタをたくさん調べてます。ちなみに今日、2月8日は「メンデル、遺伝の法則を発表」(1865)、「東京で積雪の最高記録46cmを観測」(1883)、「ジェームス・ディーン誕生」(1931)、「ホテル・ニュージ…

今日のウソトリビア

NHKでは、海老沢勝二前会長時代は、職員食堂のメニューにエビカツが出なかった。 ここまでワガママをやらないと「エビジョンイル」の名には値しないのではあるまいか(って意外と実話だったらどうしよう)。 ところでいまの会長って誰でしたっけね。 会長時…

交通ルールを守ろう

周知されず、守られず 原付きの2段階右折 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000010-ryu-oki 交通量の多い交差点での安全確保を図るため、片側3車線などで原動機付き自転車(原付きバイク)に課されている2段階右折が、ほとんど守られていな…

どうしよう…きちゃった、アレ

花粉症がですよ、えぇ。全くもう。 おとついぐらいから、だんだん症状が出てまいりました。私と花粉症くんとの付き合いは、かれこれ15〜16年になりましょうか。梅の花が咲き出す頃になると、「よう茶太、ひさしぶり! 今年も来てやったよ」と律儀に挨拶に現…

ちゃん付け

蛯原友里は「エビちゃん」ていうけど、蟹江敬三は「カニちゃん」ていうのかな、やっぱり。 だとしたらアジャ・コングは「アジちゃん」で、岩下志麻は「イワシちゃん」だよな。 とりあえず、「カニちゃんOL」はイヤだなぁ。 でもいかりや長介は断固として「チ…

おめでとうございます

今日は、友人の結婚披露宴と二次会に出ていました。 新郎・新婦ともに友人だったのですが、そのお2人から披露宴の司会なんて大役をご指名で仰せつかってしまったからさぁ大変。私のような、冠婚葬祭の厳粛な場面で言っちゃいけないボキャブラリーとやっちゃ…

最近知ったこと

東京の地名の俗称で、銀座を「ザギン」、上野を「ノガミ」(=「上野」の倒語で「野上」)と言うのだけれど、浅草は「エンコ」って言うのですよ。その由来を最近知った。 発想としてはザギンやノガミと同じく倒語なんですね、少しひねってあるだけで。私はて…