2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあの先生の思い出は尽きず

というわけでまだ募集中です。今回はlasen=judyさんというニューカマーがご登場(ニューカマーの参戦は久しぶりですね)。ありがとうございます、嬉しいです。 自らちょっとテコ入れ。 ・「『バラエティー生活笑百科』の録画忘れた」っつって授業中帰ったこ…

教訓のない話

先日、京急に乗るべく品川駅で券売機の前に立って切符を買おうとしていたら、券売機の近くにいた、どう見てもホームレ路上生活者のおじさんが話しかけてきた。 「あのー、すいません。ちょっとJRで渋谷まで行きたいんですけど…」。身なりで人を判断するの…

覚えてますか?

社民党党首の福島瑞穂が、かつて『笑っていいとも』でレギュラーコーナーを持っていたこと。 覚えてるも何も最初から知らないですかそうですか。 弁護士時代の話ですけどね。人気blogランキング

何か不適切な発言でも…

篠原涼子と栗山千明が出ている、資生堂「マキアージュ」のCM。 「その潤んだ唇の君は」と栗山千明が言いかけ、篠原涼子が耳をふさごうとしたところに「街中で浮く」と言ってますが、明らかに唇の動きは「街中で」とは言ってません。どうも見たところ、「確…

これから月曜の夜、何を楽しみにすればいいのか

『内村プロデュース』、9月で終了ですって。ガックリ。開始当初、土曜深夜の頃からずーっと観てましたので残念でなりません。 で、番組公式BBSに、終了を惜しむ声、撤回を希望する声、終了に抗議する声が多数。 http://www.tv-asahi.co.jp/uchimura/content…

「あの」先生の思い出(公式戦)

公式戦ですよ。宿題で忙しい学生も、ちょっとばかし息抜きでネタをひねり出してください。 今月、思いがけないところで高校の同級生に偶然会った(これは本当)。彼とは進んだキャンパスが違ったので、高校を卒業して以来丸10年ぶりの再会となった。10年会っ…

トライアングル・イーティング

先日、某所で「三角食べ」のことが話題に出た。懐かしい単語かもしれないが、念のために説明すると「おかずならおかずだけ、ご飯ならご飯だけ、汁物なら汁物だけ、と一つのものを集中的に食べるのではなく、おかずを食べたらご飯を食べ、ご飯を食べたら汁物…

野球は9回裏から、宿題は8月30日から

先日もちょっと触れましたが、いよいよ全国の学生・生徒諸君は切羽詰ってきたと見えて、連日「○○(作品名)+読書感想文」のキーワードでこちらを訪れる人が引きもきりません。「奥の細道+感想文」ってのもありましたよ。あれで感想文を書けって言われても…

スリムに

サイドバーをちょっといじってみました。なんかダラダラーっと長かったので、最新コメントと最新トラバを省略。ちょっとは見やすくなったでしょうか。焼け石に水かもしれませんけど。やってみて不都合があったら元に戻してみます。 自分自身もスリムにせねば…

やはりあったのか

↓で夏休みの宿題や読書感想文について触れましたが、Harukiさんという方のブログでこんなものを知りました。http://d.hatena.ne.jp/Haruki/20050828 小学生・中学生(一部高校生含む)向けに書いたオリジナルの読書感想文。このままパクるもよし。少しアレン…

私信

abarehaccyakuさん、昨日はお世話になりました。食い散らかして帰ってすいません。『アタック』のビデオは何度見ても面白く、そして悔しいですね。あんなクイズはもう一生できないかもしれません。実力の問題ではなくて。 TwinTowerさん、昨日はお疲れ様でし…

茶太ゴンクエスト(フリー根多場ッティング)

いま、ひさびさにゲームにハマってます。「茶太ゴンクエスト」。もうだいぶレベルも上がって、ラスボス手前の「ドリチン」をようやく倒したところなんですが。 ところでネットで噂になってるんですけど、幻の呪文があるらしいですね。「チャタナズン」。なん…

unoどす、取れす。

資生堂「uno」が多数のお笑い芸人を起用して、一晩に54パターンとCMの本数としては世界一を狙うという企画をやってました。 CMの全パターンはこちらで見られます。http://www.shiseido.co.jp/uno/ 金曜の夕方からひっきりなしに、「uno」でおしゃ…

マッチョドラゴン桜

ドラマの方が面白かったんで、既刊全9巻をまとめ買いしてきました。 いやぁ、一気に読んでしまったですよ。もちろん大筋はドラマで既に観てだいたい把握してるんで、見所は原作とのストーリーの違いと、キャラのキャスティングの妙味ですかな。 原作では特…

個人情報露出狂

昨日書いた、「ネイサンズのバイト、ブログでコミケ参加者を『オタ、きもい』とか書いちゃってタイヘン事件」http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050824/p1の続報。 まぁまとめサイトができてるだろうってのは想定の範囲内だったんですけど、どこをどう調べ…

ハートスランプ二人ぼっち

帰宅して何気なくtvkを観たら、『探偵!ナイトスクープ』がやっているではないか。最初からは観られなかったがこんな早い時間にやっているなんて知らなかった。嫌がらせのようなテレ朝の深夜よりもだいぶ観やすい時間帯なのはありがたい。いま、安田大サーカ…

コラムーチョ

秋に出る本のために、1本500字ぐらいのコラムを5本ほど書いた。一生懸命書いた。書く姿勢としては一生懸命だったと思うのだが、出来上がった原稿はテキトーさに満ち溢れていた。 そういうこともあるよなと台風のニュース聞きつつ烏龍茶飲む 一首詠んじゃっ…

今日の心霊写真

ソフトバンク・斉藤が、史上初となる二度目の14連勝を達成、という記事の写真。 ……腰のところにあるのは拳だろうか。だとしたら誰のだろう…? よく見たら後ろに人いるな。人気blogランキング

『クイズ!ヘキサゴン』を観た

磯山さやかの腕って、あんなにボンレスハムみたいだったっけ? まぁ『なまり亭』以降、バラエティへの出演は格段に多くなったようで何よりですけど。 大沢あかねのアタマって、あんなにボーンヘッドだったっけ? まぁ親分の孫ですからあまり多くを期待するの…

相合ビニール傘

「アンガールズ・山根良顕と山川恵里佳、熱愛発覚」というニュースの、気持ち悪いまでの微妙さ。それでいて妙に納得できる感。 類は友を呼ぶ、とは違うのか。人気blogランキング

あんまりかんがえないでかきました

明らかに今回の騒動がきっかけで編集されたとおぼしき、はてなキーワード「ネイサンズ」の記述がぞんざいで笑える。 書きゃいいってもんじゃないだろうにw。人気blogランキング

ネイサン、事件です

先日行われたコミックマーケットの会場に出店していた、ホットドッグチェーン「ネイサンズ」のアルバイトスタッフが、自分のブログでコミケの来場者や同店への来客を「オタ」「キモい」と揶揄(しかも写真つきで!)したため、客からの抗議を受けた「ネイサ…

夏の終わり

一昨昨日ぐらいからチョイチョイ、「○○(作品名)+読書感想文」という検索キーワードで人が来ていますね。『五体不満足』とか『いのちの初夜』とか『伊豆の踊り子』とか。 ごめんなさいね、こんなクソの役にも立たないブログに引っ掛けてしまって。よろしけ…

体育会系の闇

駒大苫小牧高校野球部で、部長が部員に暴力。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000106-mai-soci ……あーあ。明徳義塾の辞退の件があっただけに、あーあ。 私は生まれも育ちも文化系、根っからの非活動的人間でして、当然のことながら体育会系の…

小泉純一郎・亀井静香の乱心

小泉「俺は殺されたっていいんだ!」 亀井「ホリエモンになんか負けないぞ!」 会社とかで見てる皆さん、すいません。人気blogランキング

ゲテモノかと思っていたが

永谷園の「中華風冷やし烏龍茶漬け」が意外と美味しい。 2種類あって、私が食べたのは「蒸し鶏」だったが、「貝柱」も美味しそう。永谷園とサントリーが共同開発したので、今ならサントリーの烏龍茶の2リットルペットボトルに確か試供品がついてくるはず。…

みんなの『読書感想文』を読んで

みなさん、微笑ましい作文ありがとうございました。少々難しいお題だったような気がしないでもありませんが、力作がたくさん届いて、茶太先生は嬉しかったです。久々の非「たけしメモ」系のお題で、皆さんの発想を楽しませていただきました。 では評価であり…

今日の有名人目撃情報

銀座線の車内で、お笑いコンビ「18KIN」http://dir.yahoo.co.jp/talent/12/g00-0017.htmlのボケ・大滝裕一*1と、超新塾http://www.choushinjuku.com/prof.htmlを見ました。なぜか超新塾は、2人が『プロジェクトX』の漫画版を熱心に読んでました。腰が低そ…

映画『サヨナラCOLOR』鑑賞

http://www.zaziefilms.com/sayonara-color/index.html 渋谷ユーロスペースにて。13時45分からの回でしたが、かなりな人気で立ち見も多数出てギッシリでした。なんでも先週土曜の公開から、連日全回立ち見が出る盛況なんだとか。竹中直人の監督第5作。 海を…

お酒バトン

noda-shuさんが回してくださいました。ありがとうございます。ではさっそく答えます。 ①今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 酒は買ってきた分はその日のうちに飲んでしまうという酒量民族、じゃなくて狩猟民族的な飲み方なので入ってません。宵越しの酒は…