2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GO! SHIT! GO! 8句目

えー、回を重ねるごとに安定してまいりましたGO! SHIT! GO!、今回も皆さん、いい句で盛り上げてくださいました。今回は大爆発するような文句なしの金、というのがない代わりに、どれもこれも銅以上、という粒のそろった句会になりました。おかげで選考も悩ま…

ボク宝(by みうらじゅん)

結構骨太な問題を出してしまったクイズです。珍しく、ニューカマーの方(しかも非クイズ関係者)も解答してくださいました。「根多場」では時折ありますけど、クイズではあまり記憶にないですね。ありがとうございます。では問題のおさらい。 Q.総数6件77…

はるか≠平山あや?

昨日、平山あやの連ドラ初主演作となる『はるか17』*1について書いたわけなんですけどhttp://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050530/p2。で、早速原作を買ってきましたよ。 もうちょい内容を詳細に書く。 お茶の池女子大学理工学部4年の宮前遥は、就職活動で…

60,000アクセス御礼

ということで知らぬ間にキリ番でした。カウンタを上に持ってくるやり方を私が知らない上に、最近、一日あたりのエントリが多く、一つ一つのエントリも長くなる傾向にあるので、カウンタが見にくくてキリ番踏んでもわからないんですよね。いたしかたなし。 い…

トラックバックっていうか、バックが好きだったりとか

上村愛子がブログデビュー 「上村愛子 オフィシャルブログ」〜トリノへの意気込みからプライベートまで というか個人的には里谷多英のブログを見てみたい。六本木への意気込みからプライベートまで。 もちろんタイトルは「里谷多英 セクシャルブログ」で。人…

ちょっと水津本っぽい問題

Q.総数6件77点と、大学としては最も多くの国宝を所蔵している私立大学はどこでしょう? ちなみに2番目に多いのは東京芸大の2件4点だそうですよ。 答えが知りたい人はクリックしてみてください。人気blogランキング

今日の美女情報

平山あや、7月スタートのドラマ『はるか17』で連ドラ初主演。いやぁ、喜ばしい。『タモリ倶楽部』の前の枠ですね。あの枠には『ミステリー民俗学者 八雲樹』以来の登場だ。もう連ドラで平山あやを見られない闇の日々は終わりを告げますよ。「富良野さん、闇…

茶太ミーツ風太

昨日、ひょんなことから千葉市の千葉動物公園に行ってまいりました。そう、いま全国のお茶の間で話題沸騰の立ち上がるレッサーパンダ・風太くんのいるあそこでございますよ。そこまで行ってヤツをあえて見ない理由もないので、話の種に茶太が風太に会うこと…

よっしゃ、ビアガーデン行くべ!

まだ5月ではありますが、今年も猛暑になるとかならないとかという話なので、ビアガーデン行くことに決めちゃいましょう。で、せっかくだからアウトドアでの清涼感を味わいたいので、信濃町の「森のビアガーデン」http://www.kirin-dining.com/beer/mori-gar…

あれよあれよという間に

ジリ貧ですよ、ランキング。お願い! みんな、もう一度私に夢を見せて! 何でもいうこと聞くからー! いい子になるからー! ちゃんと牛乳も飲むからー! 会社にもちゃんと行くからー! もう仕事中にブログ更新しないからー! だからクリックおーねーがーい!…

ビデオを見返してたんだけど

『第16回高校生クイズ』(1996年)の決勝戦で、優勝校の西条高校(愛媛)の応援中継映像に、当時1年生の眞鍋かをりが! というデマを流してみる。まぁ優勝チームの生徒と同学年なんで、あり得ない話じゃないんだけど。もちろん目をイジる前の頃ね(ってまだ…

これだからイヤだよね、クイズ屋って

映画『ミリオンダラー・ベイビー』って、てっきりルイーズ・ブラウンの映画だと思ってた。ってあれは「ビリオネア・ベイビー」か(クイズ屋以外には何のことだかわからないっぽい)。

毎度慣れない儀式だが

日曜日に、ポリスマンをしているところの私の弟(日体大卒・マッチョ)が、実家に彼女を連れて来るというので、なぜか私も会うことになってしまった。彼にとって何代目の彼女なのかは知らないが、私や両親に紹介した人、という意味では二代目である。先代(…

五月雨を 集めて早し 木村多江

というわけで、季語の代わりに芸能人の名前を織り込んで俳句のようなものを詠むGO! SHIT! GO!、まだまだ投句募集中ですよ。張り切ってよろしくでごじゃる。

もひとつお笑いついでに

先日、ホノルル後の飲み会のときにHくんと盛り上がったんだけど、『リチャードホール』の「天才 尾藤武の元気が出る男」 のコーナーがいま面白い。メチャメチャ面白い。文章で説明しても面白さは絶対伝わらないと思うので、とりあえず「劇団ひとりが『元気…

わらきんデータランド

昨日『笑いの金メダル』を観た。最近氾濫しているお笑い番組の中でも志の低さではピカイチなこの番組ではあるが*1、今日はペナルティのネタ(去年の単独ライブでやった「レンコン食太朗」)があり、タカアンドトシのネタもあり、「グリルの金メダル」ではワ…

ビアガーデンだー!

日本人としては椎名誠の次にビールを愛している自信がある茶太なのですが、昨日ちょいと思いつきで書いた「ビアガーデンオフ会」、noda-shuさんやeg70658さんから反応がありましたので、前向きに検討してみたいと思う次第なのです。 私が4年半在勤してた新…

GO! SHIT! GO! 七句目

さぁ、「もしかしたら俺、恋愛小説家として結構イケるんじゃね?」というしょーもないカン違いを断ち切るべく「根多場」ですよ。予想以上に好評だったので、危うくこのブログの方向性を見失うところでした。 今回は「GO! SHIT! GO!」、芸能人の名前を織り込…

茶太ちゃんのBOOKナビ

ベスト10入りぐらいで一喜一憂している私のところなんか目じゃないほどの人気ブログである、yumo-pさんの「語源blog」。世の中の(主としてアカデミックじゃない方の)「語源」について、微に入り細を穿って徹底検証するという、適当にクーダラないことを書…

確か私の評点は55点じゃなかったっけかな…

現在25歳以上の、神奈川県内の国公立中学校出身者にとっては懐かしい(あるいは忌まわしい)記憶として残っているであろう、旧神奈川方式のいわゆる「ア・テスト」*1について。 「ア・テスト」を受験したことのある方はご存知かと思いますが、旧神奈川方式に…

タイトルは『ラヴ・パレード』だって(失笑)

映画版『電車男』は観に行きたいけど、主題歌がオレンジナントカだというのが引っかかって二の足を踏んでいる私がいる。アンダーグラフとかにしてくんないかな。今から細木数子が「ナントカレンジを使うと地獄行くよ」くらい言ってくんないかな。どっかの映…

「十題話」その後

というわけで5月21日から5日間に渡って連載しました『君の左の薬指まで』。さっき数えてみたら、400字詰め原稿用紙で40枚弱でした。自分ではそこそこ書いてるつもりでしたが、大した分量じゃないですね。 私としては、あの程度の拙い文章ではありますが結…

液体窒素でカチンコチン

サントリーのチューハイ新製品「−196℃」が一昨日発売だったので、新しい物好きというわけではないけれど、めっぽう酒好きの私はホイホイと買って来ることに。 そんなわけで近所の量販店に、家にあったハンパのビール券を3枚ばかり握りしめて行ってきました…

「レイザーラモン」って面白いなぁ

いや、最近話題になってた「ハードゲイ」の人でしょ? つい昨日、『くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン』で初めて見たんだけど、あのキャラは素敵ですよ。もともとゲイには興味ある方(あくまで観察対象として、だけど)なので、今後さらに注目していこうと思…

乙女、ヌードに感動

女優・星野真里が主演映画『さよならみどりちゃん』で初の全裸披露。 (記事より) 裸のままでゆたかへの愛を涙ながらに告白するシーンでは、小ぶりな乳房を惜しげもなく見せ 他人事ながら、「小ぶりな乳房」ってのは余計なお世話だと思う。せめて「きれいな…

あとがき的なもの

というわけで、人気blogランキングベスト10入り記念謝恩企画「十題話『君の左の薬指まで』」、無事終了いたしました。最後までお読みになってくださった皆様、そして10個のお題を下さった皆様、本当にありがとうございました。感想としては、「いやぁ、もう…

君の左の薬指まで⑤

僕が今日、瞳にプロポーズすることを知っているのは、僕とレッカと深川しかいない。 そして、だからといってそれ以外の特別親しくない人に、今日、僕がプロポーズすることを教える必要もない。 だからだ。そうだとしか考えられない。 今日、仕事を終えた後一…

第5話・予告

さぁ、ここまでお付き合いくださった皆様(そんな人がいれば)、お待たせいたしました。いよいよ今夜、最終回でございます。いやぁ、10個のお題はなかなかキツかった。ではここまでのおさらい。 既出お題:①高橋ユニオンズ ②解散総選挙 ⑤一向一揆 ⑧無防備都…

BGMは子門真人のアレで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000603-jij-int うわぁ、イギリス人て英語喋れるから頭いいかと思ってたらこんなバカがいやがったよ!

君の左の薬指まで④

深川との電話のあと、我に返って手元のメモを見た。 野球(ベイスターズ)、テンション高い→距離縮まる、勝ったら渡したいもの、指輪(プロポーズ)、賭け、負けても自分でなんとかする 羅列された、汚い字の走り書きを辿る。その誠実さのほどはともかく、深…