2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の会話かっての

「俺の先輩の先輩、暴走族の総長なんだぜ」 「俺の友達の兄貴なんか渋谷シメてるギャングのヘッドだぜ」 「お、俺の友達の友達なんかアルカイダなんだからなっ!」 伊集院光いうところの「ポッポ山さん」の「弟ポッポ」。人気blogランキング

堕ちた偶像

「元光GENJIの某メンバーが覚せい剤所持で逮捕」というニュース、各所で話題になってますね。ウェブ上でもいろいろな人がいろいろなことを書いたりしているようですが。 とりあえずこのニュースを耳にして、まずこの歌を口ずさんでみたのは私だけでしょうか…

雪駄以後流布

実はクイズを出すと、出題編と解答編で二回分のエントリが稼げてお得なんですよね、というのはここだけの話なんですけど(←言ってる言ってる)。 では問題のおさらい。 Q.しばしば会社の接待などに使われることを皮肉って、評論家の大宅壮一はゴルフ(場)…

よっ、次官! ナイスショット!

えー、今日は守屋前防衛事務次官の国会喚問があったようですね。中継もニュースもまだ見てないんですけど、現状、この件に関する私の知識は「なんか守屋前次官夫妻が、えらくセコくタダ接待ゴルフを業者にたかっていた」ぐらいしかありません。アレなんでし…

みぞおちにドスっときた

今日は天気もよかったので、思いつきで水上バスに乗って、しながわ水族館から日の出桟橋を経由して浅草に行く、というお出かけを(一人で(号泣))したんですよ。陽射しはあたたかく、川面を渡ってくる風も気持ちよくて、船内でビールなんか飲んじゃって楽…

思わず失笑しましたよ

一連の騒動について、亀田家を代表して興毅が謝罪した昨日の会見。昨夕から今朝にかけてのニュースは、どこもこれで持ちきりなご様子でした。 そんな中、昨日のCXの『スーパーニュース』では、街の声や各界の識者の声などを取り上げていたんですけどね。 東…

一斗はこんなキスが好きです

↓ちょうどうまいこと画像があったんでアップしてみますが、こんな感じ。 常識で考えてこれだろうな、天ぷらとか旨いしな。 アハハハ、ひっかかってやんの。やーいやーい。 ……すいません、こんな中学生みたいな出オチネタを仕掛けたくなるくらい、ちょっと疲…

♪ドッキドキドン いちねんせい

いまからもう二十数年前、小学校の入学式の帰り道、母親に「自分の担任の先生、誰だったかちゃんと覚えてる?」と問われるも「そういえば、なんだかいろいろ先生が自己紹介してたが、たくさんいて誰が誰だったかわからんな」と思い、とりあえずテキトーに覚…

季節感とかガン無視

大学を卒業してはや7年、今後も大学に(少なくとも通学生としては)入学する予定のない私としてはどうでもいい話なのですが、文部科学省が年内にも大学の入学時期を完全自由化するという話ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070918ur21.htm …

目を疑ったよ

え? ……こ、これがglobe? あのアルバム売上400万枚の? 『DEPARTURES』の? うえぇ…マジかぁ。客もなんか盛り上がってないし、最前ぐらいにもいくつか空席あるし。KEIKOの出のときの歓声もちっちゃいですね。ていうか、言われないとKEIKOだってわかんないよ…

呪われた家系におびえて

自分だけは、大丈夫だと思っていた。 自分とは、無縁のことだと思っていた。 根拠というにはあまりに薄弱なものを振りかざして、いや、その陰に隠れて。 すっかり気を抜いていた自分が。まさか、この自分が……。 ハゲるなんて………。 もちろん、いきなりカタス…

三十歳を過ぎたらやめたほうがよいこと

・キスのことを「A」と呼ぶ それ以上のことを「B」「C」と呼ぶのもやめましょう。沖田浩之じゃないんですから。 ・チキンラーメンを袋のまま、お湯を注いで食べる それをやっていいのは、夜中にコンビニでたむろしてる10代までです。 ・惰性で『週刊少年…

絶対に今年のモーニング娘。界隈は呪われている

①吉澤ひとみの弟、交通事故で死去 ②加護亜依、喫煙問題などで解雇 ③藤本美貴、熱愛発覚でモーニング娘。脱退 ④安倍なつみ、人身事故 ⑤後藤真希の弟、窃盗で逮捕 ↑これらが全部、「今年のできごと」ですよ。ヘタすりゃまだ一つや二つ、メガトン級のアレが待ち…

ヘルメスでもハーメスでもなく

フランス語では、アルファベットの「H」(アッシュ)は発音しない。だからもちろん、語頭のHも声に出して発音しないのである。それゆえ、「Hotel」が「オテル」になったりするし、フランス人は自動車メーカーの「Honda」は「オンダ」といったりする。 ↓某…

夢の印税生活

高校生の頃、憧れた職業はジョークライターでした。 というビミョーなウソを一発放ったところで、クイズの解答を発表いたしたいと思います。今回はyaさん、davideさんがお答えくださいました。ありがとうございます。では問題のおさらいから。 Q.ジョーク…

ブルジョア作家

なんだかほんのちょびっと体調が悪く、エントリとして書くネタもありません。こんなときはクイズでもまぁ、ひとつ。 Q.ジョークの問題です。ある作家が父親に、金遣いが荒いのをとがめられてこう答えました。 「私には多くの読者がいますから、無限の預金…

絶対疲れそうな宴会

月桂冠の「つき」という日本酒のCMに宮崎哲弥が出てますよね、藤原紀香と石原良純とで神戸牛がいいだの松阪牛が旨いだのっつってしゃぶしゃぶを食うやつ。 http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200709.html 彼の「品格」のアクセントがちょっと気に…

今日の今日まで知らなかったこと

氣志團の星グランマニエの名前の元ネタが『有閑倶楽部』だということ。 氣志團は格別好きっていうわけじゃないんだけど、「グランマニエ」っていう名前の唐突さでなんとなく印象に残っていたのです。まぁ氣志團ファンおよび一条ゆかりファンからしたら「何を…

似てると思いません?

「ねぇ、亀田と戦ったのって波田陽区なの?」 「まさか(笑)。麒麟の田村だろ」 なんか「処分」というよりは、悪ガキが停学を食らったように見えますね。 ボクシングは(も)よくわかりません。人気blogランキング

空似アワー・男性だか女性だかよくわからない人篇

中村中と有川浩。 前者は歌手で後者は小説家です。女性なのは後者ですよ、ちなみにね。あ、でも中村中はホントのところはどうなんだ? 本人が「男でも女でもない」みたいなことを言ってたとか言ってないとかと聞きかじったことがあるんですが(←全部あやふや…

なじみの店にて

何度かこのブログでも触れているような気がしますが、中目黒に、私がかれこれ5〜6年ほど通っている、行きつけの焼肉屋があります。 今日も行ってきたんですが、もうすっかり店員さんに顔も名前も覚えられていて、ちょびっとぐらいならわがままも聞いてもら…

キレンジャイ

別にどうだっていい、ごく私的なご報告なのですが。 私、この4日間で、カレーを計6回食べています。 家で作ったものと、店で外食したものとを取り混ぜて。なぜか急に、私の中で時ならぬカレーブームが起き、カレー熱が再燃しているのです。 ちなみに私には…

大正女はロマンティック

こないだの日曜日に、劇団うわの空・藤志郎一座の本公演『ロマンティックエイジ』@目白アイピットを観てきました。 「うわの空」の本公演を観るのはこれで3作目なんですが、どれを観ても期待を裏切られない、ギャグてんこ盛りで、でもちょっと切なくなるよ…

このあいだ食べたもの

このあいだ、といっても2週間ほど前なのですが。 とある寿司屋に入って、刺身やにぎりをつまみつつちびちび飲んでいると、カウンターの端のところに、見慣れないものが籠に盛られているのを発見したんですよ。見かけは、水で戻す前の切干大根みたいな感じ。…

子どものころから謎だったのだが

↓アニメ『ガンバの冒険』のエンディングテーマはなんでこんなにも救いがないのか。 『冒険者たちのバラード』という曲です。三十路になったいま聴いてもブルーになるわ。♪お前と〜仲間の〜 ドクロを〜うつす〜 なんてちょいとしたトラウマですよ? オープニ…

拾い聴き

昨日、山手線内で耳にした、ハタチそこそこぐらいの女性二人組の会話。 A「なんかさぁ、気付いたらさぁ、甲子園に出てる子たちがみんなうちらより年下っていうのがショックじゃない?」 B「わかるー。いつの間にって思うよね」 A「全員平成生まれかよ、み…

10月のビール祭り

昨日は、mykissmykissさんから「オクトーバーフェスト@東京横浜独逸学園」というイベントがあることを教えてもらったので、一緒にお供してまいりました。 というわけで、市営地下鉄の仲町台駅に集合。横浜に20年以上住んでますが、ちゃんと来たのは初めて。…

ギャル曽根がだいぶ数字を持っている件

すげぇ。『王様のブランチ』の「TBS瞬間最高視聴率ランキング」、二週連続でギャル曽根がらみのシーンが1位だった。すげぇ。すごすぎる。先週のテレ東の大食い特番も、テレ東史上何番目かの数字をたたき出したらしく、ギャル曽根敗退のときの瞬間に至っては…

どうでもいいが、気になること

自分のところにかかってきた電話に出ての第一声が「もしもし」の人。 いませんか、たまに? 私の中ではふつう「はい(、一斗です)」なんですけど。 よく考えたら「もしもし」ってのは「申します申します」という意味なんで、電話を「受けたほう」でなく「か…

ふと思い出したんで記す

「あのさ、うちのお母さんの話なんだけどさ。 最近ね、なんかね、SMAPにハマり出したみたいなの。だからね、よく家ん中とかでも気持ちよさそうに歌ってるの。 でもね、やっぱり年だから、なんかところどころ微妙に間違ってるの。この間もね、お風呂につかり…