2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の『クイズ!ヘキサゴン2』

紳助ショック以後初めて観たが、スタジオの「烏合の衆」感がハンパない。つるのとフジモンて。 ボケ解答スルーし放題。人気blogランキング

今日のスポーツ音痴

「世界陸上にパウエル欠場」っていうニュースに「えぇっ、マイク・パウエルってまだ現役だったの!?」とかなり驚いた。さすがにアサファ・パウエルを知らなかったわけじゃないけど、「陸上・パウエル」って言われたら「マイク」のほうをとっさに思い出して…

『絶対零度』の謎・その2

私より3つも年下なのに急激に老けて、設定上36歳と、私より2つも年上の役を演じている山口紗弥加。 堀越→帝京中退。ともさかりえと全くいっしょ。ついでに学年も。人気blogランキング

『絶対零度』の謎

上戸彩と北大路欣也が出てるのに、スポンサーがdocomo。 上戸彩は口がいい。断然いい。人気blogランキング

『たべもの世相史・東京』

二年ほど前、ロフトプラスワンで開催された、唐沢俊一さん*1の蔵書即売会(もう、行けども行けどもグッとくる本がザクザクだった)でゲット。何冊かまとめていくらだったから、この本に唐沢さんがつけた値段はわからないが、「ほぉ、なかなかお目が高い」と…

この夏ハマったもの

高知アイスさんのシャーベット「おいしいんだもの」シリーズ。 http://www.kochi-ice.com/ これがおいしいんです、ほんっとに。シャーベットだけど甘すぎなくてさわやか。画像はぽんかんですが、他にもゆずや、文旦などのフレーバーがあって、クソ暑くバテバ…

当たるも○○、当たらぬも××

えー、2008年8月7日以来、3年1ヶ月ぶりぐらいの更新となった「クイズ」カテゴリです。かなりのブランクがあったものの、思ったよりも多くの回答者の方がいらしてくださって、とてもうれしかったです。では問題のおさらい。 Q.かつて日本では、縁起かつ…

怒りを込めて出題

します。いまこのブログでクイズなんか出したところで、別に読んでくださってる方なんていくらもいやしないので、ご回答が寄せられることなんてないでしょうが、かまわず出します。もちろん怒りを込めて。 Q.かつて日本では、縁起かつぎのおまじないとして…

やさしいことば、やさしいひと

ちょっと前に読んだ、竹内政明『名文どろぼう』からの孫引き。 読売新聞の一面コラム「編集手帳」の第6代目執筆者である著書が、古今の名文を多数紹介している。「人の褌で相撲」本だが、軽く、面白く読めた。 その中から、山口瞳『木槿の花』の、武者小路…