2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ、酔狂の茶太石さん!【回答篇①】

医学部研究施設の近くにあるプレハブ小屋には、いったい何があるのでしょうか。周辺で見られる、青緑色の雑草や進化論を無視した昆虫はそれと関係があるのでしょうか。(SHINODA) それは先月からできたあのプレハブのことでしょうか? 申し訳ありませんが存…

1982年生まれだって

年末の某特番の関係で、某局の新人女子アナウンサーと顔合わせ。早くも局内や業界関係者の間では、同局の看板アナ・Oの後を狙うのでは? といわれるほどの逸材だそうで、なるほど確かにぺっぴんさんでした。でも、ぺっぴんさん過ぎてあまり顔が印象に残りま…

私のプチ特技

煙草の煙を輪っかみたいにして吐き出す。 アレ? 実は意外と誰でもできたりする? それ以前に煙草を吸う人が最近少ないのか。人気blogランキング

体の変調

昨日の朝からずっと、右のまぶたがピクピクピクピク痙攣してる。どうして? 疲れてるの? 目の酷使? 仕事のしすぎ? じゃあブログなんて更新してないでさっさと寝ろって話ですが。 ビタミン何が不足してるんでしょうかね? 何ンザイムQ10を飲めば治る? 何…

質問は〆切らせていただきました

というわけで初の試み、「逆『根多場』」である「がんばれ、酔狂の茶太石さん!」ですが、期限が参りましたので質問の受付を終了いたしました。なお、大変残念ですが11月28日(月)23時59分までという〆切を過ぎてしまわれましたので、lasen=judyさんのご質…

馬刺しソーダふたたび

先日のエントリで取り上げた、例の『hot pepper』のCM。実は私、あの勝手アテレコは実際の映画のシーンに台詞を当ててるのかと思ってましたが(だから「よく権利関係とかクリアできたなぁ」と思ってた。よく考えたらそんなわけない)、アレは実際の映画のパ…

質問、お待ちしとりまんのやわ

皆さんから出されたお題に私が答える変則「根多場」企画、「がんばれ、酔狂の茶太石さん!」の質問を受付中。http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051127/p1 早くもSHINODAさん、hamcapさん、かとうさん、yasu777さんからご質問が寄せられていますが、どれも…

がんばれ、酔狂の茶太石さん!

今回は「根多場」ですが、いつもとちょっと趣向を変えてみることにします。普段は私がお題を出して皆さんに答えていただいていますが、今回は逆に私が皆さんからのお題に答えていってみようかな、と思いつきました。 というわけで、いま話題の超人気ブログ「…

見てみたい

意地悪な回答をした楽太郎の座布団を山田隆夫が無理に引っこ抜いたら、その拍子に転倒した楽太郎が腕を骨折し…という『笑点』ドッキリ。 現場に漂う不穏な空気、戸惑う山田隆夫…。見てみたい。人気blogランキング

前略 酒井美紀様

流れてっちゃったのは白線だけじゃなかったみたいですよ。 戸田菜穂って最近何か出てたっけ? 人気blogランキング

一蘭製ソーセージ(そんなものはない)

今日はちょっと調べものがあったので、朝もはよから野毛にある横浜市立中央図書館*1へ行ったのだが、その前に桜木町の「一蘭」へ。http://www.ichiran.co.jp/index.html。ご存知の方も多いと思われるが博多発祥のラーメン専門店で、「茶太が選ぶ・全国旨いラ…

嬉しゅうございました

先日、女性の読者の方に「私にメールを下さるときはぜひ方言でどうぞ」という、厚かましいにもほどがあるお願いをエントリでいたしましたがhttp://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20051124/p1、なんと本当に頂いてしまいましたよ! しかも京都弁どすえ。うわぁ、…

わかりにくい気がしたので

↑一応、今日のタイトルは五輪真弓の『恋人よ』ってことで、ひとつ。 自分のネタを自分で解説しちゃダメなんだけど。人気blogランキング

今日の空似アワー・女性アスリート篇

不動裕理と、ドランクドラゴン塚地武雅。 ところで中江有里は何してるんだろう。人気blogランキング

今日の空似アワー・渦中の人篇

建築士の姉歯秀次と、『ガキの使い』のヘイポーこと斉藤敏豪。 私の自宅マンションは大丈夫だろうか。人気blogランキング

今日のドタキャン

明後日、とある番組の関係で、今年鮮烈なデビューを飾ったある格闘家の家に行く予定だった。 ところが土壇場になった2日前であるところの今日の午後、スタッフから「急遽、格闘家がNGになってしまった」との連絡が入り、明後日の予定がおもっくそ保留になっ…

今日の検索キーワード

世間の皆さんが、そんなに「馬刺しソーダ」に関心を持っていたとは知らなかった。 なんでそこでバーボンソーダと言わなかったのか。人気blogランキング

『hot pepper』のCM

おなじみの洋画に勝手にアテレコしちゃうやつの新ヴァージョン。なんていう映画が元ネタかは知りません。 老人「カクテルの名前でしりとりしよう」 少年「スクリュードライバー」 老人「バ!? ば、馬刺しソーダ…」 学生の頃、サークルの先輩が「天狗」で「手…

コトバの距離

昨日、知人の女性(年下)からメールをもらった。 そのメールの文面は、彼女の出身地の方言で書かれていた。私がしつこく方言、方言というので気を遣ってくれたのだろう。初めて会った時、勝手に関東出身の人だと思い込んでいたので、お国言葉がある、という…

♪入ろー ゴーゴー

いま出ている『月刊SKYPerfecTV!』12月号の表紙の松浦亜弥が前田健にソックリ。 何か矛盾したことを書いたような気がする。人気blogランキング

熟年離婚

真中瞳様、久々の連ドラ出演だぁぁぁぁっっっ!!!!!!!!!(感涙) でもパーマかけてるぅぅぅぅぅぅぅっっっ!!!!!!!!!!!(紅涙) 「土下座をした話はしてよろしいでしょうか?」by渡哲也。人気blogランキング

地名の記憶

埼玉県に、鳩ヶ谷市という市がある。川口市と東京の足立区に隣接する、人口58,000人ほど、面積は蕨市に次いで日本で2番目に狭いという、小さな市だ。 そんな小さな市であったためか、埼玉高速鉄道開通に伴い鳩ヶ谷駅・南鳩ヶ谷駅が開業するまで、当市には鉄…

どうでもいいですよ

だいたひかる、彼氏できたらしいのね。http://blog.so-net.ne.jp/daita-hikaru/2005-11-07 私の日常にまるっきり、全く、本当にビタ一文関係のない事象なのに、この普通に重いガッカリ感はなんなのかしら。いやマジで。 森三中の黒沢にも男が出来たら、しば…

酸っぱい葡萄

美味しそうな葡萄があった。食べたかったけれど、高いところに生っていて、手が届かないと思った。 だから、その葡萄の木の根元を私は一生懸命掘ってみた。自分の小さな手では、少しずつ、少しずつしか掘れなかったけれど、妖しく綺麗な艶を帯びた、その美味…

カウントダウン

ということで本日19万アクセスを超えまして、20万アクセスまで1万を切りました。この分ですと、年内には20万を達成しそうです。今年の1月4日から始めた当ブログ、これほどまでのご愛顧をいただけるとは思っておりませんでした。読者の皆様と、コメントを…

GO! SHIT! GO! 10句目

ということで、歳時記をタレント名鑑に持ち替えてお届けするGO! SHIT! GO!、久々のお目見えでございます。同一のお題でやっているのはこれだけでして、正直、回を重ねるほどネタが尽きてくるジレンマからは逃れられないのですが、皆さん、果敢に詠んで来てく…

間に合ったー。

いま、某番組の収録から帰宅。タク送でした。 番組の詳しい内容はもちろんまだ書けませんけど、とりあえず撮らされた番宣の絵が面白すぎなので、今から楽しみです。 疲れました。面白かったけど。人気blogランキング

今日の桐野夏生(?)

「球萌え。」て君……。どうかと思うよ。表紙はやっぱり菅山かおる。 でも買おうかどうかちょっと迷ってる私がいる。 宝来が表紙なら私は萌えるかもしれないが。人気blogランキング

今日のCM情報・その2

「株式会社アウトソーシング!」という会社のCMが面白い(『笑いの金メダル』(ABC)を提供中なので、そこで見られる)。正直、あまり聞いたことのない会社だが、製造業を中心とした業務請負事業及び人材派遣事業等を事業内容としている会社らしい。「工場で…

今日のCM情報・その1

進研ゼミ高校講座のCM・オープンキャンパス篇が現在オンエア中(30秒バージョンをご参照)。 http://www.zemi.ne.jp/tvcm/index.html 女子高生が友達と大学のオープンキャンパスに行って大学の教室やグラウンド、応援団のパフォーマンスなどに触れ、キメで「…