2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、もっと見かけないもの

女性の小さい胸を、「甘食」にたとえる人。 いや別に、甘食みたいなのが特に好きってわけでは……あるんですが。 ていうか最近の若い人にはそんなに小さい胸の女性は少なかったりするのかな? 死語? ↑ていうか「食道楽」なの? 人気blogランキング

最近、見かけないもの

甘食(甘食パン)。 いや別に、甘食が特に好きってわけではないんですが。 ていうか最近の若い人は知らなかったりするのかな? 死語? ちょっとマフィンぽい。スタバとかで売ればいいのに。人気blogランキング

もうすぐ夏休み

私が小学生のころだから、もう20年以上前の話だ。私の地元では夏休みには、町内会館の近くの広場に小学生が集ってラジオ体操をやることになっていた。 ラジオ体操の監督(というのかな?)は町内会の役員であるおじちゃん・おばちゃんたちだ。ちびっ子たちの…

ドライブ・ドライブ

ちょっと用事があり、車を運転していた。 土曜日だったけれど、幹線道路だったので、いつもの道はけっこう混んでいた。超大至急、というわけではなかったけれど、できれば早く帰りたいなぁと思っていた私は、ふと思いついて、いつもと違う道を、まったくの気…

どうでもいいんだけど、ちょいと気になること

間違いなく「一流芸能人」といってよく、ギャラだってハンパなく高い島田紳助が、出演しているCMの企業の微妙さ。 一流芸能人ですが、一流企業と呼ばれるような会社のCMとはあまり縁がないように(個人的には)感じます。私だけかもしれませんが。 どことは…

なんとなくできそうな気がするんだけど、できないもの

DAIGOのものまね。いや、なんかー、マジハンパないっていうかぁ、かなり自分の中ではできそうっていうか、そういうグルーヴはキてるんすけどぉ、ハァイ。でもなんか違うんすよねー。 ちなみにDAIGOはけっこう好きです。 でも30過ぎてんのな。ちょっとビック…

外国人に負けてどうすんだよ

今日の昼間、ワイドショー的な番組を観ていたときのこと。 日本のブラジルへの移民100周年ということで、ブラジルに関する情報を紹介していたのだが、その中で、日本で最もブラジル人の割合が多いという、群馬県のとある町をレポートしていた。 なんでもその…

ウソだ!

世界で最もエッチな国はギリシャ!? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000001-rcdc-cn 2008年6月22日、シンガポールの中国系新聞「聨合早報」は世界的な男性向けウェブサイト「AskMen (米FOX系列の男性向け情報サイト)」に掲載された「世界…

いつ見ても、「なんか違うなぁ」と思うもの

本村健太郎が「あっ、山崎邦正だ!」とフラれて「イェイイェイイェイー! ってコラー!」とツッコむときの「間」。 彼の場合、「違ってる」のは「間」だけじゃないような気もしますが。 図らずも連続で「行列」っぽいエントリ。人気blogランキング

諸行無常、盛者必衰

『行列のできる法律相談所』見てたら、新田恵利が出てた。 ……北斗晶かと思った。 まぁ、もう四十だもんなぁ。関係ないけど、新田利恵はどうしてるんだろう。1本だけ作品持ってましたけど。 新田恵利と新田利恵、同い年なんだね、へぇ。人気blogランキング

茶太一斗のすべらない話

私は、よく聞き間違いをする。別に、耳がおかしいというわけではないのだが、似ているけど全然意味が違うフレーズに聞き違えてしまうことが割とある。たこ焼きを食べていた後輩から「(一つ)食べますか?」と訊かれて「え、『ダイバスター』?」などと素っ…

宣伝的なもの

本日発売のコナミ『マジックアカデミー通信 Vol.2』にちょこっと出ております。 http://www.konami.jp/products/nm0224/index.html よろしかったらご覧になってみてくださいませ。 ひと恥かいてお仕事してきました。人気blogランキング

複雑な心境

レンタルビデオ屋のAVコーナーで見かけた「熟女もの」の女優の(公称)年齢が自分と同じ。 そっかぁ、俺、女だったら「熟女」なんだなぁ…ってね。そりゃ、「まだ俺は若い」だなんて図々しいことをいうつもりもありませんが、こうやってつきつけられると重い…

開いてなくてよかった?

コンビニ営業規制、神奈川県も検討=条例で深夜自粛要請へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000124-jij-pol 神奈川県の松沢成文知事は17日の記者会見で、今年度中の制定を目指す地球温暖化対策推進条例に基づき、24時間営業のコンビニ店やスー…

あじわい・麦とホップ

最近ちょろっとどっかで見たニュースによると、家計の節約傾向が広がった影響で、いわゆる「第3のビール」の出荷だか消費だかの伸びが、最高だかいい感じだか(←そこまで何から何まであやふやなら無理して書くなよ)になっているそうな。しかし、収入は少な…

お祭りの夜は胸が騒いだよ

最近、SANKYOのパチンコ台(っていう言い方でいいの? ギャンブル一切やらんから正しい言い方かどうかわからん)「フィーバー大夏祭り」のCMをよく見る。 http://www.sankyo-fever.co.jp/ このCMに使われているのがジッタリン・ジンの『夏祭り』なのだが、い…

めでたくもあり、めでたくもなし

本日、またひとつ歳を取りました。いくつになったかはあえていいませんが、なんか短歌を詠みたくなったりアイスを食いたくなったり掛布を応援したくなるような年齢です。ついでに言えば、素数の年齢です。 ごく個人的に思うだけなのですが、素数の年齢って、…

Dead or alive

先日、知人(同い年)と話をしていたときのこと。話題が「なつかしのTV番組」のことになり、NHK『クイズ面白ゼミナール』の司会・鈴木健二のことになった。 一斗「そういえば、鈴木健二って最近見ないよね、何してんのかな」 知人「え、もう亡くなったでしょ…

博多免停ロック(←意味なし)

恥ずかしながら私、30日間の免停を食らってしまいました。一発免停ではなく、足掛け3年にわたってちょこちょことお手つき・誤答を積み重ねた結果なのですが。 なので仕方なく、本日、市内にある安全運転センターなる場所に朝も早よから出向き、短縮講習(受…

うっかりスエット

今となっては自分でも信じられないが、3年と少し前まで、私は会社員だった。そう、毎日ちゃんちゃんと、二日酔いでも寝ぼけていても、タイムレコーダー ガチャンと押して(ウソ、私が勤めていた会社はいまどき「出勤簿」だった)9時には出社して仕事をして…

あの事件で思い出した小説

中島敦『山月記』。 若くして科挙に合格したエリートでありながら、官吏として、そして詩人としてと、度重なる挫折を味わった李徴。狷介で峻峭な性格の彼は、孤独の中で傷ついた自尊心を抱え、また生活の逼迫という焦燥に苛まれ、ある日ついに虎になってしま…

一年近くぶりの解答

昨年、こんなエントリを書いたのですが。 http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20070706/p2 都市伝説的に言われている、「Hのとき、女性がイくと男の子が生まれる」というお話。真偽不明ながら、割と有名な説だったりするようですが、これの根拠(?)らしき…

なにが面白いのかよくわからないもの

「大家族」ものの特番。 『はじめてのおつかい』は、その面白さが最近わかるようになりましたが、それとおそらくそう変わらないベクトルを持っているはずの、割りに近接した位置にあるはずのこの番組は、なにがいいんだかさっぱりです。さすがにここのところ…

命の重さ

20時ごろ、家の近くの道路を車で走っていると、なんでもないところでかなりの渋滞ができていた。混むような時間でも曜日でもないのにな、と思っていると、どうやら事故のようであることがわかった。 ゆっくりと車列が動き出し、私が乗っている車も事故現場の…

赤坂の赤い河

↑ブロッケンJr.の「ベルリンの赤い雨」を思い出した人には10点。 今日は、赤坂で用事があったので初めて赤坂サカスとやらに行ってみた。毎度毎度思うが、こういうでっかい複合商業施設みたいなとこってのは落ち着かない。なんか、場違い観がある。表参道ヒル…

母校に錦を飾る

本日は、abarehaccyakuさんが母校の文化祭でゲストスピーカーとして講演をするというので、kurikanizmさんといっしょにひやかしに見学に行った。まぁ、ネットラジオの番組の企画として、講演に密着してカメラを回す必要があったのでロケ隊というお役目もあっ…

ここのところ思うこと

自分という人間が、あともう一人ぐらいいればいいのに、ということ。 しかも、けっこう切実に。 もっとも、それですべてが解決するとも思えないのだけれど。 他の方からすれば「お前みたいなのは一人でたくさん」でしょうが。人気blogランキング

最近ムカつくもの

『ゼクシィ』のCM。あの、本屋のカウンターで、『ゼクシィ』を買おうとしているカレシに、女が「おや〜? おや〜?」とかいうやつ。 誤解しないでいただきたいのだが、ムカついているのは「おや〜? おや〜?」という、女の行動に対してではない(いくら器が…

つまみとおかず

よく、酒飲みの間で、「最高の酒のつまみ」は何か、という議論になるが(この際、「楽しい会話」といった精神論は対象としない。あくまで、実際に食べることのできるものの話である)、私は最近、「最高の『酒のつまみにもおかずにもいい』もの」は何か、と…

今日見かけた、萌えな光景

学校の図書館から借りた、もうだいぶ古くてよれよれになっている『アンの青春』の文庫本を、東横線の中で読みふけるフェリス女学院の中学生。 そんな子が、私の目の前に座っていました。名門ミッションスクールの女子中高生には、名作がよく似合います。まぁ…