2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の涙

月曜の夜。ネットラジオの生放送を終え、帰宅途中の電車にて。 時間は、23時をそろそろ指そうかという頃だった。私はドアにもたれて、音楽を聴きながら本を読んでいた。 ふと読んでいた本のページから顔を上げると、私の近くに、私よりは2〜3歳年上という…

君と僕との間に

ZARD・坂井泉水さんの早すぎる死を悼んでのクイズでございました。では問題のおさらい。 Q.ZARDのシングル曲の中で、ジャケットの題字がある直木賞作家の直筆により書かれたものがあります。そのシングル曲のタイトルと、直木賞作家の名前は何でしょう? …

追悼の意を込めて

タイムリーな話題でクイズを1問。 Q.ZARDのシングル曲の中で、ジャケットの題字がある直木賞作家の直筆により書かれたものがあります。そのシングル曲のタイトルと、直木賞作家の名前は何でしょう? CDラックを漁ったら、なぜかそのシングルを持っていた…

舌鼓を16ビートで

昨日のエントリでもちょっと書いたけれど、日曜はabarehaccyakuさん宅にお邪魔して飲み会でした。abarehaccyakuさんが、九州のお友達からたくさん送ってもらったという、新鮮で美味しい魚をごちそうになりに。というわけで、ビールをぶら下げて伺った次第。 …

的中した

日曜は、abarehaccyakuさん宅で飲んでたんですけど。 今年の『24時間テレビ』の100kmマラソンランナーが発表される、『行列のできる法律相談所』の生放送を二人で観てまして、「今年は誰なのかね」「誰が走ったら面白いかね」などと喋ってたのですよ。 で私…

ちゃたた

割と以前から、「松浦亜弥は『あやや』っていうのに、なんで安倍なつみは『あべべ』っていわないんだろう」と思っていたのです。昔、マラソンだか駅伝だかの映画にも出てたのにね、と。なぜ「裸足の王者」じゃないのかと。 なんて思ってたら、ホントに「あべ…

神宮ラプソディー

早稲田大学・斎藤佑樹投手の活躍により、東京六大学野球の人気が再燃しておる昨今でございますな。なにしろ地上波で特番がオンエアされるなんて、数年前は予想だにできませんでしたからね、六大学野球で。まさに神宮の救世主といっていいのではないでしょう…

五月の風をゼリーにして持ってきてください

病床でそう言い遺し、早世した詩人がいた。 五月の風のゼリーがあるとしたら、それはどんなものなのか。さわやかな五月の薫風を、ゼラチンで固め、スプーンでひと匙すくうとき、それはどんな香りを放ち、口に含んだとき、どんな味を広げるものなのか。 わか…

『アヒルと鴨のコインロッカー』

面白かったです。伊坂幸太郎は初めて読んだのだけれど、引き込まれてしまいました。作中の中で登場人物が語ることばとか、比喩のセンスも好みです。 並行する二つの話が最後にかみ合うのが、ちょっと『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』みたいで…

哀しきクリシェ

いまは仕事が恋人です。 先日、リアルでそういうことを言う女性に出会った(なんとなくだが、こういうことを言うのは女性が多いような気がする)。私は小池徹平ではないので♪わかぁ〜るわかるよ きみのきぃ〜もちぃ〜などと歌うことはなかったけれど、男性が…

ついてない

今日も今日とてネットラジオの生放送in青山一丁目。 で、帰りに半蔵門線のホームに降りていったら電車がちょうど来ていたので、各駅だけど飛び乗った。時間は22時20分ごろ。 そしたらまぁ、ドアがぷしゅーと閉まってからアナウンスですよ。「(直通運転でつ…

今年いちばん恥の強い午後

登場人物:私こと一斗茶太、 Aさん(同じマンションの顔見知りの住人)、 Bさん(同じマンションの、顔見知りではない住人) 場面状況:3人で乗り合わせたエレベータ内 A「茶太くん、最近は(クイズ番組とかの)TVには出ないの?」 私「あー、ここのとこ…

一斗・S・茶太

私は、(他人からはまったく真逆に見られることが多いが)性向的にSである。Sっ気がある。 もう気付いたら南に向かっているし、N極の磁石と引き合うし、Tシャツはいちばん小さいサイズのをムリヤリ着て、カラオケで歌うのはミスチルの『【es】〜Theme of…

今日のクエスチョン

Q.「ちょいワルおやじ」と呼ばれる人たちは、いったい何が「ちょいワル」なのか? A.主としてアタマ 『LEON』の岸田元編集長が「サングラスしたまま色校チェックをした」という伝説は本当なのかな。 果たして「ちょい」どころで済むのかな? 人気blogラ…

番組のおしらせ

えー、来る5月20日(日)16時〜、フジテレビでオンエアの「親子ドリル!愛と誠のしつけ大作戦」という特番で、クイズ問題作成をお手伝いしました。 親から子に語り継いだり教え継いでいきたい、日本の伝統、習慣、ことば、常識などに関するクイズをいくつか…

私だけでしょうか

割と昔からなのだけれど、私は二冊以上の本(特に小説)を並行して読むことができない。できないのではなく、しないだけなのかもしれないが、できそうな気もあまりしない。 遺憾ながら、私のアタマのつくりは人よりも粗雑なもので、他の本はともかく、ストー…

カウントダウン

とうとう、20代でいられるのもあと一ヶ月となってしまいました。焦る。なんか焦ります。 もう数年前から、「20代が終わってしまうこと」への複雑な気持ちを周りの人に語ってきました。そして、その度に多くの(特に、既に30代になっている)人から「別に、29…

bar-closed

先日の土曜日、タレントの松尾貴史さんがオーナーをされている、「bar-closed」でパーティーがあったのでお邪魔させていただきました。 http://www.bar-closed.com/ 上馬交差点のほど近く、環七通りに面した小ぢんまりとしたおしゃれなバーです。以前から、…

にちようびのプレゼント

To:○○○○ From:△△△△ Date:200X 05/XX 15:25 Sub:にちようび ↑そんなタイトルのジッタリンジンの歌がありましたね。 今度の日曜日って都合いいですか? この間、○○さんが行ってみたいって言ってたお店、予約取れたんですけど。 もしよかったらどうかな、と…

ひがんでるわけじゃない

速水もこみちと、中途半端な顔の女が毎回場面と内容を変えてイチャつく、ダイハツの「タントカスタム」のCMがムカつく。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/tanto_custom/index.htm ムカつくというか、なんかイラッとする。 なんでかはうまく言えないけ…

名前を付けるのは難しいことだ

たとえば、自分に娘が生まれたとして。 親として、その子に最初に与える贈り物は、そして最後まで与え続ける贈り物は「名前」である。そこには当然、子に対する親の願いや、その子の人生の幸せを望む気持ちが込められている。知恵をかたむけ、少しでもよい名…

とんかつ屋の味噌汁の「正解」とは

先日、恵比寿のとんかつ屋で昼食にロースカツ定食的なものを食べた。定食なので、当然ご飯に味噌汁などもついてくる。 味噌汁の椀を取ってみると、ごぼうや人参、大根などのとりどりの野菜が入っているのがわかった。そして、しじみやなめこのような具は、す…

謎のバイト

会社を退職してしばらくのころのお話。そのときはクイズ作家の仕事もちょうど空いていて、正真正銘の「無職」だったんですけども。失業給付の受給期間も終わり、ちょびっとバイト的なものでもやろうかな、と思ってハローワークに行ったある日のこと。 一応、…

辻希美の結婚に思うこと

アイドルのファンとかアイドルヲタになるということはつまり、そうでない人がまず感じることのないであろうこの種の悲しさを、いつか突然に味わわせられる宿命を背負ってしまったということに他ならないのだ。 他人事じゃないよな。くわばらくわばら、なんま…

まだ生きてるよ

なぜか、つい昨日まで、高島忠夫を故人だと思い込んでた。 日曜の昼間、寿美花代となんかの番組に出てたのを見て心底ビックリ。「まだ生きてたっ!」って。誰と間違えてたんだろう? 皆さんも、そんなふうに「え、まだ生きてたっけ?」とか「あれ、もう亡く…

行って来ました

ちゃんと行ったのは初めてでしたが、仙台って、思ったより都会なんですね。ビックリしちゃった。 牛タンとお寿司が美味しゅうございました。おみやげでも買ってきちゃったよ、牛タン。それとほやも。ところでなんで仙台っつったら牛タンなんでしょうね? 新…

悪魔のトリル

目下、悩んでいる(というか迷っている)ことがあった。 いつまでも迷い続けていてもよくないから、と思ってある結論を出そうと考えていたら(私としては、その結論を出さずに済むならそれに越したことはない)、知人に、自分がいままで考えてもいなかった視…

私も世間並みに

連休ということで旅に出てみます。ちょいと北の方、杜の都まで。なもんで、5月5日の更新は6日以降にまとめて、という感じでいたしますのでよろしくお願いいたします。まぁ、わざわざ断るほどのアレでもありませんが。 人混みがキライなので、GWに遠出す…

「蟻月」で美味しいものにありつき

恵比寿にある、ただいま超人気のもつ鍋屋「蟻月」に行って来ました。この店のことを知ったのは割と最近のことなのだけれど、この店のことを教えてくれた人が「とにかく予約が取れない、2週間先まで予約が一杯、芸能人もよく来る」と言っていたので、どりゃ…

遥かなる甲子園

日本高野連の調査で、「特待生」制度を持つ高校野球部が春季大会を次々辞退へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000050-nks-base おっ、そこのアナタ。「一斗が野球の話なんてどういう風の吹き回しだ?」と思ってますね? 野球のことをまるで知…