2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった・・・

某漫画の新刊を買いに行き、間違えてもう持っている既刊を買ってきてしまうという痛恨の一撃。それも、家に帰って読むまで気がつかないというね。しかも二度目というね(『ちはやふる』でも一度、既読の既刊を買ってしまったことがある)。 中高生の頃みたい…

本当の「死語」とは何か

ちょっと前からここしばらく、「本当の『死語』」ってどんなものがあるかなぁ、と考えている。 たとえば、いまは使われなくなった単なる流行語(「チョベリバ」など)とか、そもそもその言葉で表わされる対象がなくなってしまったから使われない言葉(「専売…

オールスターに感謝祭

行ってまいりました。とっても楽しく、とっても実りのある一日でした。お誘いいただいた方(こちらをご覧になってはいないでしょうが)には、最大級の感謝と、「本番」での大成功を心よりご祈念申し上げておきます。ありがとうございました。 今回は曲がりな…

D.T.理論

“熱愛”前田敦子、梨園入りへ多くのハードル… 尾上松也と交際7カ月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000002-ykf-ent 前田敦子ってまだ22歳だぞ? 世間で言ったら大学生だぞ? 「梨園入り」てキミ。この記事書いた奴は、世間の人々が22歳の大学…

常識とは何か

以前、新宿で寿司を食べた。その寿司屋のメニューには、軍艦巻きや手巻きなど巻物のネタに「とんぶり」を使ったものがあった(食べなかったけど)。 そんなのもあるんだなぁ、と思っていたら、隣のテーブルから聞こえてきた会話。 女「あたし、この、と、『…

今日の恐怖画像

かかりつけの歯医者で発見。どれぐらいの量をどれぐらいの期間食べたらこんなになるのか…(怖)。 今年の夏はけっこう歯医者に通って、悪かったところをまとめて治した。人気blogランキング

突然の別れと出会い

特に差し迫って変える必要もなかったが、昨日は暇だったので、auショップにiPhone5Sや5Cをひやかしに行ってみた。ちなみに私がいま使っているのは4Sである。10,500円分のクーポンがもらえたり、下取りで15,000円分のポイントがついたりと、あの手この手で迫…

お彼岸なので

私がこれまで行った有名人のお墓の中から、ひとつご紹介。 4年半ほど前に訪れた、フランツ・カフカの墓。 プラハにあるユダヤ人墓地にあった。プラハ・ホレショヴィツェ駅から地下鉄で15分ほど*1。 墓地の係員に「フランツ・カフカの墓はどこですか?」と訊…

CMの都市伝説

セブンイレブンのおそうざいのCMに、けっこう前から清志郎の(というかタイマーズの)『デイ・ドリーム・ビリーバー』が使われている*1。平成元年の曲だ。リアルタイムで知っている世代としては、セブンイレブンよりもエースコックの「スーパーカップ」のCM…

カンチガイだった

先日、とある人と会って話をした。 そのとき、自分があることについて、もしかしたら大きな勘違いをしていた「かもしれない」ことを聞かされた。 それがもし事実だとしたら、5年ほど、私は誤解をし続けていたことになる。 だとしたら、私は、ある女性に対し…

取らぬ狸の旅支度

昨年だったか、とある事情により、けっこうまとまった額のH.I.S旅行券をゲットした。てなわけで、ここ数年、暇とカネの二つが揃わず、プライベートでの旅行なんぞ随分していなかったが*1、4月から職場が変わった結果、以前と比べればではあるが時間が取れる…

田村淳、結婚

瞬間最高視聴率、19.3%ですってね。立派なもんです、『半沢直樹』の0.5倍ですよ。3H特番を最後までがっつり観といて言うのも「七皿食って鮫臭い」って感じなのですが、いやぁ、なんというかなぁ。むろん、おめでたい話ですし、お相手も大変きれいで素敵な…

とりあえず目標は888888ぐらい。

気まぐれにまた更新を始めたブログだが*1、現在、通算アクセス数は819000余り。ほったらかしておいた間も、何らかの検索ワードに引っかかってお越しいただいた方*2がいらっしゃるようだ。すいませんね、ほんとに。 2005年の1月に開設したので、8年半以上(…

台風の記憶

30年以上も前、子どもの頃の私は、東京の五反田というところに住んでいた。どういうところかご存じない方も多いだろうが、家のすぐ近くを首都高速が走り、目黒川が流れているようなところだった。 で、ご覧になったことがある方ならおわかりだろうが、この目…

最近のマイブーム

休日の朝は、中華粥を煮るのにハマっていまして。 昨日のは鶏肉がメイン。前日から干しシイタケと干し貝柱でだしを取ります。鶏ガラスープも加えてコトコトと、静かに本でも読みながら煮えるのを待つのが、なんか休みの朝っぽくてよい感じです。で、好物のパ…

僕たちのイタリア料理

私は殻付きのエビとか、ムール貝が苦手である。前者は面倒くさいから(剥かれているエビは平気)、後者は味があまり好きでないからだ。それゆえ、パエリアとかブイヤベースはちょっと困ってしまう。しかし、さらっと「パエリア」とか「ブイヤベース」などと…

『高校生クイズ2013』について

なんだか今年の内容や路線変更について、あちこちでいろいろ言われているみたいですが、わかっていらっしゃらない方が多いようですね。 『高校生クイズ』は(いや、畢竟、素人参加型番組は)視聴者のものなんかじゃないんですよ。 もちろん、出場者のもので…

時事ネタ風

Q.2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決定したIOC総会はブエノスアイレスで開かれましたが、1964年の夏季オリンピック開催地が東京に決定したIOC総会は、ヨーロッパのどこの都市で開かれたでしょう? このときの次点はデトロイト。人気blogランキング

6次の隔たり

4月に職場を替わって、5ヶ月余りが経った。最初のうちはおとなしくしていたが、どこから、誰から知れるのかわからないが、「一斗はクイズ王だったらしい」という噂が立ち、今では職場で周知のこととなってしまった。ただ、そのことでいじられたり話題にさ…

あるお誘い

先月、某所で、とある方に久々にお目にかかった。確かお目にかかるのは…4年半ぶりぐらいになろうか。学校は違えど、大先輩に当たる方である。 その某所に行くか行かないかについて、私は直前まで思案していた。そして、その場にその大先輩がいらっしゃるこ…

一周忌

金曜は、祖父の一周忌だった。 8年前、このブログを開始したとき、最初のほうのエントリで取り上げた、母方の祖父だ。両親や伯父・叔母らは、祖母の家に行って線香の一つもあげにいったようだったが、私を始めとした孫連中は仕事があるので、また日をあらた…

『半沢直樹』に思う

もともと私は、ほぼまったくドラマを観ない人間だったのだけれど、この2年間で、以前と比べればまぁ少しは観るようになったと思う。 で、『半沢直樹』である。もともと堺雅人が好きだったのでなんとなく見始めたのだけれど、これにハマってしまった。のみな…

イスタンブール関係者様へ

プレゼンに庄野真代を使ってたら、もしかしてもしかしてたかもしれませんね。 東京が「滝クリ」なら、こっちは「ショーパン」で、みたいな。 と、庄野真代の「先輩」としてひと言。人気blogランキング

最近どう?

2年ぶりに会った友人や知人の近況が、自分が最後に会ったときよりけっこう大きめに変わっている確率って、どれぐらいのものなんでしょうね? 引っ越した、仕事を変わった、無職だったけど仕事を始めた、仕事をしていたけど辞めた、独身だった人が結婚した、…