ネイサン、事件です

先日行われたコミックマーケットの会場に出店していた、ホットドッグチェーン「ネイサンズ」のアルバイトスタッフが、自分のブログでコミケの来場者や同店への来客を「オタ」「キモい」と揶揄(しかも写真つきで!)したため、客からの抗議を受けた「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」がHPで謝罪する騒ぎになったそうで。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000007-mai-soci
ネイサンズ」の謝罪文はこちら。http://www.nathans.co.jp/whatsup/
ブログにはこんなことが書かれていたようですよ。

「みんな頑張ってバイトしています! まぁお客はみんなオタ」
「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」

ダメだって、ホントのこと言っちゃ。しかし心情的にそう思ったとしても、自分がバイトしている店の名前が明らかになってる状況でそんなことをブログに書くアホに同情の余地はありませんな*1アメリカでは、ブログに書いたエントリがきっかけで社員が解雇される例が相次いでいるともいいますので、今後のブログのあり方に一石を投じる例になるでしょう。

米国の非営利団体電子フロンティア財団(EFF)は今年4月、ブロガーが関係者から報復されないようブログを安全に運営する方法について提言した(関連記事参照)。これによると「安全なブログとは、匿名のブログ」。あるコンサルタント「ブログ上でバカなことをするな」とアドバイスしている

そんなこと言われたら私んとこ、書くことなくなっちゃうんですけど……。
ところでネイサンズのバイト君よ。君んとこが主催してる、アメリカ中のデブやニューヨークくんだりまで駆けつけた日本人が集まって12分で何十個もホットドッグを食い散らかすイベントの方がよっぽど恐いしキモいと私は思うのだがどうかね。



たまに食べたくなるよね、ホットドッグって。人気blogランキング

*1:しかもブログで自分の顔写真晒しちゃってたし。女の子だった(まぁまぁカワイイ)。女子大生とかで自分の顔と名前を明らかにしてるブロガーがいるけど、無防備すぎるよね。