オールマイティ下の句(公式戦)

えー、年度末の積み残しの処理というわけではありませんが、今年度中にもう一回、公式戦やります。第2ピリオド第7戦。
どんな上の句を持ってきても繋がる下の句、というのがあるのをご存知でしょうか? 最も有名なのは、細川幽斎が考えたといわれる「それにつけても金のほしさよ」ってのでしょうか。しかしまぁ乱暴で無責任な下の句だよね。上にどんな話題が来ようとも「それにつけても」で超強引に話題を金に持ってってますもの。「そのことと関連しても、金がほしいことだなぁ」ってことでしょ? 現代語訳すれば。恋を詠んでようが、秋のもの悲しさを詠んでようが、美しい五月の緑を詠んでいようが「そのことと関連しても、金がほしいことだなぁ」。実にテキトーです。何が「それにつけても」なんですか。だいたい、四百年近くもの間「どんな上の句にも繋がる下の句」を、細川幽斎だけの専売特許にしておくって法はありませんよ。ここらで一発、我々も現代に通用する、「どんな上の句にも繋がる下の句」ってのを考えてみようじゃないか、というのが今回のお題。何が上に来てもバッチコーイな、オールマイティの七・七の下の句をひねり出してやってください。


つのだじろうがそう言ってたよ
・私を抱いてそしてキスして
カルロス・トシキ&オメガトライブ
ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド


「面白きこともなき世を面白く つのだじろうがそう言ってたよ」。「やわ肌の熱き血潮に触れもみで 私を抱いてそしてキスして」。「君がため春の野に出でて若菜摘む カルロス・トシキ&オメガトライブ」。「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 ピーター・ファン・デン・ホーヘンバンド」といった具合。ほら、素敵。どんな上の句にもばっちりフィットですわ。どうでもいいけど「やわ肌の」ってのはすげぇ無理難題だな。あと、見たいね、春の野に出でて若菜を摘むカルロス・トシキ&オメガトライブ。これはぜひ見てみたい。竜田川を力泳するピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドもついでに見たい。
さぁ、こんな要領でジャンジャン投稿してください。〆切は4月3日(月)23時59分まで。「GO! SHIT! GO!」とはひと味違った俳句系ネタ、力作をお待ちしとりまんのやわ。




「それにつけても」といえば「おやつはカール」か「俺たちゃなんなの」。人気blogランキング