よく見るアレの名前

「平成おんな組」の人たちって、いま何してるんでしょうね。
そんなこととは直接関係なく、クイズです。雨が降る春の午後はクイズがしたくなる、とサルトルも言ってますしね。言ってなかったっけ。まぁいいです。なんか今日は全体的にテキトーですね。出題自体もテキトーかもしれませんから致し方ありませぬ。では問題を出すこととしてよろしいか伺います。おってご高裁のうえは、4月12日付茶太問発第464号にて正解を発表することとしてよろしいか、併せて伺います(役所風)。

Q.水晶の「晶」、姦通の「姦」などのように、同じ漢字を三つ組み合わせたような形でできた漢字のことを、特に何というでしょう?

「目指すは『プチ水津』」の私としては、やはり水津本チックな問題を。よく説明するときに言いますよね、「ほら、日にちの『日』を三つ書く字だよ」みたいな感じで。結構見かける形の漢字ではありますが、あれにもちゃんと名前があるんですよ、という問題でございます。ちょっと前に知って「ふーん、こういう字にも名前があるんだ」と感心しました。ついでに「なるほど、だからこんな風に言うのか」と納得もしたので、出題してみた次第。ってものすごく有名だったらどうしよう。
他にもいろいろありますよね。白瀬矗の「矗」*1とか、犇めき合うの「犇」とか。ってなんでわざわざ読み難いのをチョイスしてるんだよ。何故ならそれはヒントだから。わかりやすいヒントなのかそうでないのかはともかくとして。漢字好きの方もそうでない方も、皆様、ふるってご解答くださいませ。




「蟲」っていう字の字面はおぞましい。人気blogランキング

*1:どうでもいいが、この字って白瀬矗と、昭和電工の森矗昶の名前ぐらいでしか見たことない。他に使われてる例ってあるのかな。