グッドモーニング・ベトナム

○○○○(←好きな漢字を入れよう)みたいな中途半端なアイドル顔の女性が、中途半端なアイドル的ポジションなのに高給取りな超一流企業の会社員、という状況にものすごく違和感を覚えるのですよ。
そんなことはどうでもよく、クイズです。首都圏在住の女子アナヲタ以外にはほとんど興味がないだろうと思われる問題を出してみた「クイズ」でした。完全に趣味に走った感は否めません。では問題のおさらいです。

Q.日本テレビ鈴木崇司(ラルフ)、フジテレビの政井マヤ共同テレビ滝川クリステルなど、アナウンサーの中には日本人と外国人のハーフとして活躍している人がいますが、在京民放キー局のアナウンサーの中で、日本人とベトナム人のハーフという人がいます。誰でしょう?

正解は……山内あゆ(TBS)でした! ということで正解者はなーし! まぁ正解をわかっていた人はたくさんいたみたいですが。
もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、この方ですよ。

http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/yamanouchi.html
どうでしょう? 言われてみればそんな感じもするようなしないような…? しかしいいですね、「特技:回文を作る。『わたしラクに暮らしたわ』」ってw。なかなかそんじょそこらではお目にかかれない特技ですよ。ちなみにこのプロフィールの回文はときおり更新されてまして、私が以前見たときは「夜、ブタいたぶるよ」でした。
ってそうそう、ベトナム云々の件でしたね。詳しくはこちらをご参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E3%81%82%E3%82%86

山内 あゆ(やまのうち あゆ、ベトナム名:グエン・リュー・タイフォン、1976年4月15日 - )は、東京都出身のTBSアナウンサー。父親はベトナム人だが、本人はベトナム語を話せないという。

mykissmykissさんが言っていた「ベトナム名を前振りに」ってのはこれのことでしょうね。確かに「ベトナム名はグエン・リュー・タイフォン/」て問題があって答えが山内あゆだったら個人的には大変におもしれぇと思うのですが、いかんせん山内あゆ自体がそれほど有名というわけではないですのでね。関係ないけど、一橋大学出身の女子アナって珍しいですな。
というわけでクイズでございました。皆さんの誤答がなかなか面白くてよかったです。確かに町亞聖(インドっぽい)や後藤俊哉(東南アジアっぽい)は日本人離れした顔ですもんねw。偶然2人とも日テレで、偶然2人とももうアナウンサーという肩書きではないですが。
あ、そういえば滝川クリステルは「協同テレビ」ではなくて「共同テレビ」でしたね。なんか字面的な違和感があるな、と思いながらもスルーしてしまっていました。ご指摘いただいたyaさん、どうもありがとうございます。ただ、あの誤変換のどこにどんな「ヤッカミ」を感じる余地があったのかはいくら考えてもわかりませんでしたが。他人の誤変換を羨んだり妬んだりする人ってのも最近はいらっしゃるんですね。




総じてTBSの女子アナが好きかも。日テレはあんまり。人気blogランキング