エッサッサ

あなたは「エッサッサ」というパフォーマンスをご存知だろうか。
もし「知っている」と答えたとしたら、あなたはとある大学の出身者か、周囲にとある大学の出身者がいるか、とある大学出身の体育教師に習ったことがあるか、のいずれかではないかと思う。
いま、うっかり「体育教師」と口をすべらせてしまったが、そう、その「とある大学」とは他でもない、日本体育大学のことである。知る人にとっては「日体大といえばエッサッサ、エッサッサといえば日体大」というくらいのものだ。同大に長年伝わる、体育会の応援パフォーマンスである。東京農大における大根踊りのようなものだと思っていただければよい(日体大卒の体育教師の中には、自分の生徒に授業などでこれを教える者がある)。
ご存じない向きにご説明いたそう。
まず、口上がある。音頭を取る学生が「ただいまよりっ! にっぽん、たいーくだいがく、ひゃくゆーよねんのれきしとでんとうをほこるっ! 『エッサッサ』披露ー!」と絶叫し、続く学生が「おうっ!」と叫んでスタンバイをする。
基本姿勢としては、まず足を前後に大きく開く。このとき、前のほうの膝は曲げ、後ろのほうの足はまっすぐ伸ばして、走っているような体勢を取る。そして、両手はしめてわき腹につけ、肘のところで90度に曲げる。つまり、同じく走っているような体勢を取るのである。
そして、そのまま前の膝をリズムに合わせて屈伸させ、また両手も交互に前に出し、まぁ要するに走っているような動きを、力強くゆっくりと繰り返すのである。このとき、屈伸をしながら大音声で「エーッサーッサ! エーッサ、エーッサ、エーッサーッサ!」と力の限りに叫ぶ。「エッサッサ」と呼ばれる所以である。
で、ここがポイントなのだが、基本的に行うときの格好は裸足かつ、通称「エッサパン」と呼ばれる白いパンツ一丁である。
↓参考画像
 
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E3.82.A8.E3.83.83.E3.82.B5.E3.83.83.E3.82.B5
これは体育会の応援や儀式、コンパなど折に触れて行われる。一人で行うことは少なく、大勢で行われる。真剣にやるとかなり体力を消耗するものらしく、2分も経たないうちにヘトヘトになってしまうという。実際、大勢で真剣にやっているところを見ると「エーッサーッサ!」のかけ声は地鳴りのような迫力である。
折に触れてと言ったが、これは大学を卒業してからも行われる。同窓会、そして卒業生の結婚披露宴の余興などでとりわけよく見られるのだ。私が何を書こうとしているか、なんとなくおわかりだろうか。
私は今まで身内の結婚披露宴に三度出ているが、三度とも「エッサッサ」を余興で見せられている
まず最初は従兄(日体大OB)の結婚式。初めて見る「エッサッサ」は物珍しく、私にはなかなか面白いものに映った。その次は従姉(上記従兄の妹。日体大職員で、夫は日体大OB)の結婚式だ。一度見れば十分なものではあったが、そう頻繁に見られるものでもないのでそのときもそれなりに楽しく見た。
そして先日の弟の結婚式である。言うまでもなく弟は日体大OBだ。結婚が決まったとき、冗談めかして「やっぱり、アレ、やるの?」と訊いたら「まさか」という感じでかぶりを振った弟だったが、結局当日、スピーチをしてくれた同期の友達と2人で(さすがに弟はパンツ一丁ではなかったが)堂々披露したのだった。ってどんだけ私の周りに日体大出身者おんねん。おかげで、体育会の「た」の字もない惰弱な私だが、もう「エッサッサ」の一つや二つ、見よう見まねで十分できる。多分、入学したての日体大生よりも若干うまくできる。
というわけで私はおそらく、非・日体大関係者としては一生分以上の「エッサッサ」を見てきたことになる。かくなる上は自分も日体大卒の女性と結婚し、披露宴で余興にやってもら…、ってオイ! そういえば、当たり前だけど日体大にだって女子学生はいるわけだ。ってことは女子大生も「エッサパン一丁」で!? 白いエッサパン以外は何も身に着けずにあの体勢で「エッサッサ」!? ねぇ、それなんてソフトオンデマンド? 酒池肉林じゃないっすか。見たい、是が非でも見たいぞ。よーし、じゃあ弟に日体大卒の女の子を紹介してもらって……。
ってウソである。いくらなんでも女性は「エッサッサ」はやらないだろう(多分。知らないけど)。ただ、やかましいことを言うと、女子学生もいる部活において男子部員が半裸で「エッサッサ」を披露したら、これは出るとこ出れば立派な「セクハラ」なのではないだろうか。ていうか、披露宴でだってそうだ。そんな野暮なことを言った人は今まで見たことはないが、だとしたら昨今の風潮の中で、「エッサッサ」は風前の灯だったりするのかもしれない。それもなんだか寂しいものである。
↓おまけ:日体大キャンパスにある「エッサッサ」像




他にもこういう、大学名物・独特の応援ってあるのかな。人気blogランキング