最近のお気に入り

私がいい年した大の男で、自分がクマみたいな体型してるくせにリラックマが好きだということは以前ちょっと語ったことがあるかと思いますが*1、そのリラックマを生み出したデザイナー・コンドウアキさんのHP「アキバコ」が面白いのです。
http://www.akibako.jp/
なかでもダイアリー。もともとは普通の近況日記だったのだけれど、コンドウさんにお子さんが生まれてからは、ほぼ育児日記的な内容になっています。
http://www.akibako.jp/diary/diary.html
もうね、このコンドウさんの愛娘・トリペちゃんがかわええの。実にかわええ。いま、かなりハマっています。そりゃそうですよ、リラックマは頭と手を痛めて生み出したキャラかもしらんけど、トリペちゃんはコンドウさんがお腹を痛めて産んだお子さんなわけですから。余計にかわええのは当然だよね。キャラの描き方も自然、違ってこようってなもんですよ。
リラックマに登場するキイロイトリによく似たトリペちゃん(そもそも「トリペ」という愛称自体が、トリのぬいぐるみに似ているから、らしい)の顔がかわええの。はいはいしたり、泣いたり、おっぱい飲んだりするの。もう殺人的なかわいさですよ。とはいえ私の友人・知人にも実際にパパ・ママとして頑張っておられる方が何人もいらっしゃいまして、「お前、実際にはいはいしたり泣いたりウンチする赤ちゃんはあんなもんじゃないんだぞ。大変なんだぞ」みたいなことを言われそうですけど。まぁ実際そうなんだろうなぁとも思いますが、にしてもキャラとしてのトリペちゃんはかわええのですよ。私のツボをついてくるのですよ。こういうキャラ、好きなんですわ。
もっとこの日記を見たいなぁ、と思ってたらなんと、こちらのサイトで、ダイアリーとは別に連載が始まりました。
http://www.nielbooks.jp/column/toripe/

おおー、妊娠発覚のところから描いていくのか。こりゃ楽しくなりそうだ。期待大ですな。
というわけでまだトリペちゃんをご存知でなかった皆さんは、これを機に要チェックの方向で。しかし他人の子どもなんて、うるさくて以前は別段好きではなかったんだけど、最近、妙に子どもがかわいく見えてしまう今日この頃。どういう心境の変化なのか。年を取ったということなのか。まぁ私自身にゃ子どもができる予定は当分ない(その前に結婚だ)んですけれども。ただ、来年2月には伯父さんになってしまうらしいので、甥っ子あるいは姪っ子を前にしたときにどんな気持ちになってしまうのか今から興味津々です。




コンドウさんは私と同い年らしい。人気blogランキング