氷川丸とマリンタワー、年内で営業終了

http://www.asahi.com/life/update/1013/010.html
えー、マジでー? なんかショック。いや、とってもかなりショック。小学生の頃よく行ってた遊園地の横浜ドリームランドが閉園になったときと同じぐらいショックだよ。
氷川丸は、私が幼稚園のときに遠足で行き、船内でお子様ランチか何かを食べたという思い出がある。嘉納治五郎がその船内で亡くなったことで知られる船ですよ、って普通は知られてねぇよそんなもん。 マリンタワーはまだ学生の頃、初めて彼女ができた、ぐらいの時期にデート的なことで行った思い出がある。エレベータじゃなくて、わざわざ階段でのぼってみたりしたなぁ。
そんな、懐かしかったり甘酸っぱかったりする記憶に結びついた施設が、時間の流れの中でひとつの役目を終えていく(完全に姿を消してしまうわけではないようだけれど)。仕方がないことなのかもしれないけれど、実に寂しい。
あと2ヶ月余りしかないけれど、現在の営業が終了する前にぜひ、もう一度行っておかなければなるまい。 時代の流れの中でその役目を終えていく、横浜の愛すべきランドマークたちを見取ってやりたいと思う。
ありがとう、さよなら。そしてお疲れさま。




ランドマークタワーやコスモクロックがなくなったらヘコむ。人気blogランキング